1016

3300文字 つらつらと打ち込んだわよ。
読んでくれる方がいたら、なげえから適当に切り上げてね。


こんばんは。ふじです。
私は自己肯定感が低い方なんですが、たぶん人からしたらなんてことのない一言や言動に対して、色々考え込んで嫌悪感をループ再生してしまうからじゃないかしら。。と思ってる。

ちょっとしんどいなと思うことが2、3日続いたので、YouTubeでメンタル系の動画を聴きながら昨日は寝落ちしてました。
樺沢紫苑さんという精神科医の先生がやっている淡白なYouTubeを前はよく音だけ聴いていて、久しぶりに聴いたらやっぱり淡白な感じでしたね。
でも説得力のある語り口が、疲れた心にはちょうど良いのでまたちょこちょこと動画を聴いたりしようかなと思ってる。

おれってば仕事は普通程度はできるのかと思うてたけど、特にそんなことはなくて高校生のアルバイトの方がよっぽど優秀なんじゃないかとさえ思うほど昨日は落胆してましたわね。休日なのに。
自分が悪い部分はそんなに多くないんだけど、うまいこと対応できなかったりでさ~…。
それで、夜20時半くらいには布団に潜って悶々と嫌な気持ちをループ再生させながら気づいたら眠ってました。

ーーーーーー

話は飛び
メカニカルキーボードが欲しくて買ったんだけど、打鍵感が心地よくて早速病みつきになってる。

無骨で良い感じのキーボード。

amazonのセールで安くなってたら買おっかなと思ってたのに、セール対象外でした…。
でもやっぱり欲しいなと思って安くなってないのに買っちゃった。
欲しいと思っている時が1番熱があるし、後悔はなし。
音はそれなりにデカくてうるさいけど、打鍵感は最高ですね。
ゲーミングキーボードって名前だと思っていたけど、正しくはメカニカルキーボードというらしいです。
おれは今メカニカルなキーボードでこの文章をカタカタしてるってわけ。

ーーーーーー

またまた話は飛びまして。
私はガチガチのキャンパーではないけどキャンプが好きで、ちょこちょこ行ってたんですが最近は全然キャンプ行きたいと思う気力がない。
行きたい気持ちはあるけど以前ほどの熱量がない。
そうやってどんどん色々なものがめんどくさくなってやらなくなってしまうのだろうか。
だからこそ欲しいと思ったりやりたいと思ったことはできるだけその場で叶えたほうが良いなと感じます。

ーーーーーー

また飛ぶが
新しい職場でよくzoomをするんですが、「余計なことは言わなくていいから必要なことだけ言って」と注意されることが多々ある。
それは至極当然だし、当たり前のことだと思うんだけど、私は説明も下手やし要領も悪いからあれもこれも説明しといたほうが良いかな…と思ってしまい、ほんとに周りクドく話してしまうことがよくあるので、気をつけなきゃなとおもてます。
思うけど、思うんだけれど、急にはやっぱり難しくてさ。。
今はなるべく必要なことだけを話せるように意識して話そうと頑張ってます。頑張れー。

有名人のスペース配信に相談者として上がってくる知らない人の話を聴いていると、「聞かれている事に対して全然答えてなかったり、違うことを言っている」人が結構いるな……と、客観的に聴いてる時にはわかりますね。。
たぶん職場で私は今の所その状態になってるんだろうなと思ったわね。。

私は緊張してたり、頑張らなければとなっている時ほどそうなる傾向があって、「あ〜うまくいかなくてしんどい」と日々心で大ため息が溜まっているよん。

眠い。

たまたま、職場が繁忙期でかなり忙しい時期に新人として入ってしまったので、ある程度は仕方がないかと割り切っているんですが
この最初の自分のできなさ加減にいい加減しんどさが吐き出せてないんよね。慣れるしかないが。

何年か前の職場では毎日終電まで働いていたので、その疲労感と比べたらマシかと思うたけど、これまた別のしんどさがあるねえ。
生きるってのはほんと大変じゃな。

話飛躍しすぎかもしれんが、
わたしゃほんとこの人生になんの意味があるのかいまだによくわからないし、しんどさをたくさん抱えて生きていくのか…と定期的に悲観的になる。
夜だとついぞ滅入ってしまって全てのことが嫌になるぜい。皆さんはどう?幸せならヨシッ!!

ーーーーーー

ぬぅ〜。
姪っ子ちゃん達と遊んで癒されたい。
眠い。
友達と3泊くらいの旅行行きたい。
やりたいことはたくさん溜まっていくね。何かしたいと思えるだけまだ全然良いですが。

さっき書いた樺沢先生のYouTubeを朝聴いていたら、ストレスに強くなるには暖簾(のれん)のようにのらりくらりと適当にやるのが良いと言っていた。
真面目な人が多いから、つい頑張っちゃうけど暖簾のようにひらひらと上手に受け流すのが良いらしいです。

今日もお仕事で、仕事を教えてもらっている時に緊張で体にすごく力が入ってるなと気づいたので、そら疲れますわ。。と。おもたわね。
暖簾のようにと言っていた言葉を思い出して、ふっと力を抜いて話を聴いたら、その方が全然内容が入ってくるなと感じたね。力んじゃだめね。
ほどほどに力抜いて頑張りましょう。

ーーーーーー

投稿できる絵は全く描いていないんだけど、依頼貰ってたイラストお仕事を一件納品した。
喜んでくれてこっちも嬉しくなったぜぇ……
へへ。
絵を描いて喜んでもらえるという経験は本当に宝物のようだなと毎回感じる。大袈裟ではなくね。

私は特に絵が上手いわけではないけれども、それでも「君の絵が好きやからお金出してでもこれ描いてよ」って言ってもらえることがたまにあるだけでかなり幸せもんじゃ。
またどっかで投稿したいけど、今はTwitterやる元気がね〜。

あと友達からの案件もやらねば、お待たせしてしまってるのですぐやるぞ。やれ。やるぞ〜。

今回依頼してくださった方は、以前のご依頼者さんと同様に、旦那さんが誕生日だからそのプレゼントとしてふじの絵を送りたいとのことで依頼してくれたんですよ。

(はーん?!?!うれしすぎぃぃぃぃぃぃい!!!)
と心で叫びましたね。背中には日本海の荒れた波が岩に砕ける場面をイメージしながら…。


人に送るプレゼントに自分の作品を選んでもらえるの本当の本当に嬉しい。
現状、1枚絵の場合は高くも安くもない値段設定にしているんですが、個人の人からしては少し高いかなと思うんです。(それでも安い方だとは思うけど…)
それで、見積もり提示してその金額でOKですお願いしますって言ってもらえるのはすごくありがたいなあ。
お金をいただくからには良いものを、喜んでもらえるものを描いてその人にお送りしたいと思うから、これからも依頼があれば丁寧に自分らしい作品が描けるようにしたい。その人のために。

と言いつつ、最近本当に絵描いてないから無理矢理にでも描かないとあっという間に描かない人生になってしまいそうで怖い。
落書きから始めるかな。
あとLINEスタンプ24個で頓挫しちゃってるから、LINEスタンプも完成させたい。

ここに書いておくことで、ある種決意表明にもなるからとりあえず書いてる節はあるが、まあのんびりやっていくぜ。
無理はしないぞ。

ーーーーーー

タイピングの打鍵感が心地よくて、眠いけど駄文をたくさん書いちゃった。
最近またネガティブだな〜。
しかしながら私は性格診断的に明るいネガティブらしいので、それで良いかとも思ってきているけど。

こんな長文で尚且つ何も中身もないグダグダなnote。
ほんま、、もしここまで読んでくれてたら申し訳ないんだぜ。
すまんなこんな駄文をだらだらと。
新しいキーボードでたくさん打ち込みたいおれの欲求に付き合ってもろて。さーせん。

わしゃとにかく「大それた何かをしたい」とかよりも、何よりも人間関係が穏やかで生活が心地良くなって健やかに過ごしたいという思いが強いから、お仕事でしんどく感じることは多いしネガティブになってしまうけど、こうやって駄文をダラダラとインターネットに垂れ流すのも自分と向き合ってるという事にして良いと思いま〜す。
何がやね〜ん。
あ〜眠い。もう寝るわよ。

今大好き漫画NARUTO(良発音)を読み返しているので、その続きも気になるがもう寝る!
眠いんじゃ。わしゃ。


今日は3300文字か〜。書きすぎた。

ではおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?