見出し画像

スカイダイビング×カメラマン撮影♪in Cairns/Australia【サトウキビ畑】

※このnoteは2011年頃の回想録です。

さてさて、ケアンズのツアーをご紹介するということで、
ときたので今度は空・空といきたいと思います♪

私のnoteのTOPバナーイメージにもなっている、スカイダイビングです!

実は私、高所恐怖症なんですよね。。

「そんな人っ!スカイダイビングなんて無理でしょっ!!?」

って思われると思うのですが、それが大丈夫だったんです!
それがなぜなのか、謎を解明して参りましょう♪

飛ぶことになったきっかけ

Akkoちゃん「小梅ちゃん、スカイダイビング飛ぼうよ~。」

小梅『は!?無理無理無理っ!私高いところだめやけん。』

↑2人とも福岡出身

Akkoちゃん「え~。でも無料なんだよ?今飛ばないと、一生後悔するよ~。」

小梅『う、う~ん。。。』

私たちは同じ会社の違う部門で働いており、
旅行会社を運営していた会社は、スタッフが無料でツアーに参加し、
その体験記をWebに上げるというサービスを行なっていました。

通常$350以上するスカイダイビングが無料。
確かにこのチャンスを逃すのはおしい。。
でも高いところは。。。

そこで、当時使っていたなつかしのmixiで地元の友達に聞いてみることに。

小梅『友達に、スカイダイビングを飛ばないかと誘われました。どうしよう。』

友達「小梅なら飛ぶやろ!(満場一致)」

小梅『ですよね!!!(←ばか)』

っということで申し込み完了!←勢いはある

スカイダイビング当日

スカイダイビング当日は青く晴れ渡っておりました。

私たちはツアーを催行している会社のオフィスへ到着。
早速、受付を済まし、
「私たちは、死んでも文句は言いません。」
という契約書にサインさせられます。←お母さんごめんなさい。

画像1

当日は思ったほど緊張はしておらず、
Akkoちゃんと取材と称してスタッフさんが使っているカメラを
試着させてもらったりして遊んでいました。

画像2

お~、これが私たちの命の頼みの綱となるパラシュートか。

画像3

スタッフさんたちは出発前に黙々とパラシュート準備。
そらそうだ、命かかってるから。笑

画像4

でも実は、パラシュートって2つ背負ってるそうなんですよ。
だから1つ開かなくても、もう1つ予備があるんです。
ん?もう1つの方も開かなかったら?
それはもう仕方ないっ!笑

何でも、一緒に飛ぶスタッフさんは、これで高度を測り、
パラシュートを開くタイミングを見極めているのだとのこと。
SUUNTOって会社、知りません。。

画像5

私たちが覚えないといけない体勢はこの2つ。
左が飛び降りた時、右がパラシュートで地面に着陸する時です。
説明少なっ!笑

画像6

私たちはテンションを上げる為にTシャツを購入!(有料)
↑無料でツアー参加してるから気を使っている

画像7

そして、撮影を依頼することにしました。(有料)
↑無料でツアー参加してるから気を使っている

私たちはビーチに降りるツアーを申し込みましたが、
オフィスから出発したバスは、なぜかケアンズの空港に到着。

ん?どこのビーチに降りるんだろう。

そしてあれよあれよという間にプロペラ飛行機で空の彼方へ♪

いよいよダイブ!

私たちはプロペラ機で、
出発点となる14,000フィート(4.2672km)の高さに向かいました。

スタッフさん達は私たちが恐がらないように、
常にテンションを上げながら接してくれます。

画像8

自分が雲より遥か高いところにいるのがわかります!

高いところにいくと、背中がザワザワして、
足先が冷たくなるのを感じますが、
この時に感じたのは地球そのものの美しさ。

地球が丸いのがわかるっ!
車も人も見えないので、高さが全くわかりません。
ただただ、その美しさに感動っ!!!

画像9

飛ぶ順番が最初だった私は、心の準備も何もなく、
あっという間にダイブ!

自分のタイミングというより、
後ろのインストラクターさんが勝手に1・2・3!で飛んでくれます。笑

画像10

最初にくるくるっと回ったかと思うと、体勢を整えながら下降。

画像11

そして、インストラクターさんに肩をポンポンと叩かれると安定姿勢に。
ここから手を広げてオッケーだよ!と言う合図です。

物凄い勢いで落ちているのですが、
世界の景色が目に飛び込んできて感動しかないっ!

画像12

私たちは、飛行機から飛び降りて1分間落ち続けます。

画像13

この体勢になってからは美しい景色を見逃さないように
四方八方に感覚を研ぎ澄ませていました。

ものっすごいスピードで落ちているのですが、
私の感覚ではラピュタのシータとパズーが
飛行石でゆっくりと落ちるシーンのイメージです。

画像14

そしてその1分が過ぎたころ、パラシュートが開きます!

画像15

私がもう一つ恐がっていたのは、
このパラシュートが開いてからの急上昇!

画像16

でもこちらも思ったほどの衝撃ではなく、難なくクリア♪
衝撃でめっちゃTシャツがまくり上がってますけどね。笑

カメラマンさんもパラシュートを開く為、
カメラマンさんとはここでお別れ。

画像17

でも最後までカメラで追ってくれています。

画像18

パラシュートが開いてからは、それこそ快適な空の旅♪

しかし、地面が近づいてくると共に、
高さがわかってくると高所恐怖症の症状が。。

でもそれもあっという間に過ぎ去り、着地体制へ。

画像19

そして無事に着陸!

教えられた2つのポーズもしっかりできました♪

画像20

終わった後のこの表情!
終わってすぐに思ったのは、『また飛びたいっ!』でした。笑

画像21

ん?でも私たち、ビーチに降りる予定だったのに、
なぜにさとうきび畑に降りたんだろう??

後々確認したところ、何と手違いで違うツアーに参加していたのでした!
それをツアー提供会社さんからお詫びされ、
なんとビーチのスカイダイビングも来てくださいとのこと。
ラッキー♪

そこから私はAkkoちゃんと共に
【Cairnsスカイダイビング推進委員会】を発足。

「スカイダイビング?無理無理無理っ!!!」←どこかで聞いた

という人を飛ばせよう!そういう委員会です。笑
だって、高所恐怖症の私が飛べたんですから、
きっと誰でも飛べるはず!

これは是非とも、一生に一回は飛んでもらいたいっ!!!

次のスカイダイビングは誰と飛ぼう♪

小梅

<Facebook>の楪ページでは楪のブログを更新するごとにポストします!
最新ブログを読みたいという方は是非ともフォローをお願い致します。
また、<Twitter>ではブログとnoteの記事を更新する毎につぶやきますので、最新情報と共に回想録にもご興味のある方はこちらをフォローしてください♪

◇noteのサポートは全て『新たな挑戦』に活用させていただきます♪◇ その他のサポートはこちらから→https://yuzuriha.link/barter-support-system/