見出し画像

カタルシスの岸辺~2023年の越後妻有・こへび隊活動~に参加しました

店員に化けたひと

今年も夏のこへび隊活動に参加出来ました。
今回は、店員に化けました。

化け者

マテリアルショップカタルシスの岸辺十日町店

マテリアルショップ カタルシスの岸辺十日町店。
死蔵データの販売と買取。
MonET企画展のひとつ目です。

買い取ります感たっぷりです

6月のオンライン説明会に参加して、ココロに何かが刺さった気がしたので、ぜひ参加したかった活動です。
さて、何が刺さったのかな。
池に石を投げ込む感じかな。
漠然としていますけど。

この投稿をするにあたって検索して、ホームページがあることもわかりました。

(失礼ながら)よくわからないことを、真面目に、真剣にやるから面白いんだと思います。
死蔵データってなに?ってなりそうですけど、スマホもPCも死蔵データだらけで、いつも容量がひっ迫しています。
死蔵データを保管するために、お金を出していたりしませんか。
失敗した画像を消す作業も面倒だったりして、そのままとか。
わたしは恥ずかしながら、思い当たることがあります。
わたしは死蔵データを1つ売りまして、3つ買いました。
2つ増えたわけですねw。
価値がなさそうなものに価値を与えて、活かすんだなって思いました。

反対側からみる店舗

こへび隊活動

当日は3人体制。
2人だと思っていたので、余裕も出来て、ふらふらも出来ました。
わたし以外、ほかのふたりは高校生とのこと。
はじめてのこへび隊とのことでしたが、興味を持ってエントリーしたそうです。
やってみようかな、って思うことが立派ですね。
すごいこと。
むかしむかし、高校生を名乗っていた私はそう思いました。

ここから、ひとの観察をしていた話。
自分から見入る、ちらっと見て通り過ぎる、全く見ない。
大きくこの3つに分類されるかな。

挨拶は心掛けましたが、返事してくれるひと、会釈して通り過ぎるひと、目を合わせるだけのひと、無視するひとに分類される感じです。
外国人らしきひとは、意外と会釈してくれたり、目を合わせてくれたりしましたね。

さて、本気で店舗への呼び込みをしたら、みなさんはどんな反応を示してくれるでしょうか。
ちょっと興味ありますね。

営業中

いろいろな方に声を掛けていただけましたし、カタルシスの岸辺だけでなく、MonETについて聞かれたり、クロステンの案内をしたり、食事できる場所の案内などもありましたっけ。
そんな感じで、時間は過ぎていき、こへび隊活動は終わりました。
夏の暑い一日、お疲れさまでした。
ふたりの高校生はどう思ったのかな。

おわりに

店員エプロンを貰えて、いい記念になります。
どこかで使おうと思います。
8月12日にはMonETで死蔵データGPの北信越大会があるそうですよ。
機会があればぜひ。

そうそう、お昼はMonETで妻有バーガー。
暑い夏、神楽南蛮のピリ辛具合が最高でしたよ。
クラフトコーラと併せて、こちらもぜひ。

妻有バーガーVer.夏

では。

この記事が参加している募集

この街がすき

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。