見出し画像

気になる投稿~旅先での「ガイド」って何をする人なのか?~

ガイドとは

ガイドguide 】 ①案内すること。手引きすること。 ②旅行・登山の案内者。案内人。特に、通訳案内者。 ③バス‐ガイドの略。 ④ガイド‐ブックの略。 ⑤釣竿につけた、道糸を通す輪

旅先での「ガイド」って何をする人なのか?

ガイドがいてくれるおかげで気付けることがあります。
どんなガイドだと、わたしは楽しい、嬉しいのか。

お客さんと合流し挨拶してから90分という短い時間の中で、相手が何を求めてお金を払ってガイドを付けたのかを探る。それが私の仕事だと思っている。

カタオカマナミさんのnoteより

マニュアルに沿ってしゃべるのもひとつ。
でも、満足してもらいたいと思ったら、相手の欲していることをやってあげたい。
わたしはガイドをしたことがないけれど、誰かに満足してもらう、楽しんでもらうことは、自分にとってとても楽しいことです。

私が案内してもらった感動を、今度は私が感動させたいと思ったから。

カタオカマナミさんのnoteより

自分の感動体験を誰かに伝えたい。
その気持ちもわかりますよね。

さて、わたしなりのやり方で、誰かに楽しんでもらいたいなと思っています。
何が出来るのか。
どうやって実現するのか。

手探りですが、2024年の課題のひとつにしましょう。

では。

この記事が参加している募集

旅の準備

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。