見出し画像

越後妻有を訪れました~秋の秋山郷~

秋山郷の紅葉が良いタイミングと聞いたので、秋の秋山郷を訪れました。

真っ赤な「もみじ」もいいけれど、山全体の色がオレンジ色系に変わり、でもオレンジ色に濃淡がある様子もいいなと思います。
前者はちょっとスキがない感覚があります。
後者のまだら模様な様は、たくさんの木々を感じられて好きです。

例えばこんな感じ

リンクのように、長野県の最北端、栄村。
新潟県の越後妻有・津南町。
秋山郷とは、この地域に流れる信濃川支流中津川渓谷の総称だそうです。

津南町に8集落と栄村に5集落。
今回は、栄村の切明まで。

切明に架かる吊り橋

地図を見て知りましたが、中津川は群馬県まで続いています。

秋山郷は、どこを見ても秋色になっていました。
飽きのこない風景です。

ずっと続く



わたしが訪れたときからは時間が経過しました。
来年もいい季節に来られるといいな。

もみじも綺麗

では。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。