見出し画像

Breaking2.45 RUNNING Log #19 (11/13-11/26)

こんにちは!山中です。
この2週間では、11/19に上尾シティハーフに出場し、自己ベストを目指して走りました。

良い走りができたのでしょうか?

そして、上尾シティハーフから3週間後の12/10のThe Challenge Raceに向け、どのようなトレーニングというか、調整をしていけばよいのか悩むところがありました。


以下のトレーニング記録になります。

Weekly Training 11/13-11/19

月 Jog35分
火 2000(7:12)-1000(3:29)-1000(3:25)
水 Jog50分
木 off
金 Jog40分+ws5本
土 Jog36分+1000
日 上尾シティハーフ(1:21:53 / 3'53)
週間走行距離:65.3km

この週は水曜、木曜と飲み会が入ってしまったので、トレーニングを組み換え、水曜のスピード系の練習を火曜にしました。

思ったよりいい走りが出来ました。やっぱり、つどーむは室内だから無風だし走りやすいですね。

そして、木曜。エクセルRCの練習会は10000mTTでしたが私はお休み。ライバル日奈ちゃんが良い走りしたみたいで、良い刺激を頂きました^^

あとは、疲労を貯めないように、いつもより短めのジョグと前日に刺激入れで1000mを・・・。タイムを気にせずリラックスして3分45秒でフィニッシュ。

あとはスタートラインに立つのみ。

天候はとても良く、気温も札幌から来た私にはとても丁度良かったです。さて、気になる結果は。。。

ラップは、
Start  0:00:31
5km   0:19:55 / 19:24 (3'52.8)
10km 0:39:15 / 19:20 (3'52.0)
15km 0:58:44 / 19:29 (3'53.8)
20km 1:17:55 / 19:11 (3'50.2)
Goal   1:21:53 / 03:58 (3'36.9)

全体的にはフラットですが、12kmくらいから上り基調でペースダウン。この辺から人に抜かれるようになってきた・・・。若干の焦りがあり、このまま、ズルズルといきそうでした。

しかし、後ろから来た5~6人の集団が来たので、ついて行きました。その結果、上手くペースに乗ることができ、ペースダウンを最小限にすることができました。

ここから5~6人の集団から数名がさらにペースアップ。私もそれに反応しついて行きました。

20kmを超え、ラストスパート!

インスタにも書きましたが、今できる自分のベストな走りができたと思います。

Weekly Training 11/20-11/26

月 off / 筋トレ
火 Jog30分
水 Jog70分+ws5本
木 16kmペース走(1:04:09 / 4'01)
金 off
土 LSD29.3km(3:50:47 / 7'53)
日 20kmペース走(1:20:34 / 4'02)
週間走行距離:94.9km

さて、上尾シティハーフで自己ベストをだせて、次は3週間後のThe Challenge Race!

金沢マラソンで疲労が残るという調整失敗をしたので、今回はしっかり疲労を抜いて、ベストな状態で臨みたい。ということで、木曜に25kmのペース走をやろうと思ったのですが、、、できませんでした(;^ω^)

自己ベストを出すような走りをした後は、それはそれで疲労が残っていました。キロ4を楽に走れると思っていたのですが、キツかった(笑)

そして日曜。
今度は25kmではなく、20kmでペース走。全ては疲労を溜めないため・・・。

マラソンペースとして、キロ4は少しキツい。ただ、4分02~03秒くらいだと楽に行ける。そんな気がしています。この1~2秒を知ることがとても重要だと思っています^^

まとめ

以上が11/13~11/26の2週間の練習記録になります。

この2週間は160.3km、10/30-11/12の2週間は147.1km(+13.2km)。前クールから8.9%増加でした。

次の2週間は練習量を減らして、年内最後のレース、The Challenge Raceでベストな走りをしたいと思います。

もちろんサブエガへのチャレンジをしていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?