見出し画像

Breaking2.45 RUNNING Log #20 (11/27-12/10)

こんにちは!山中です。
この2週間では、上尾シティハーフの結果から12/10のThe Challenge Raceではサブエガにチャレンジできるように状態を上げていく。そんな2週間でした。

そして、The Challenge Raceで果たしてサブエガ達成できたのでしょうか?


以下のトレーニング記録になります。

Weekly Training 11/27-12/3

月 off
火 Jog55分
水 6000m(3'45)+1000m(3'20)
木 6kmLT(25:15/4'13)
金 off
土 スローJog82分
日 12kmBU走(4'00-3'55-3'50)
週間走行距離:66.3km

この週は水曜スピード練、木曜はエクセルRCの練習会。週末はペース走。そんないつもの感じでした。

まず水曜のスピード練は、The Challenge Race10日前なので、ここで10000mタイムトライアルをしようと考えていました。

AC女子のメニューが6000m+1000mだったので、6000mまで引っ張ってもらって、ラスト4000mを3'40くらいに上げて、自己ベストをたたき出せたらと思っていたのですが、、、今の自分の体調を勘案し、6000m+1000mで終了としました。

日曜は、12kmくらいでペース走でもしようかと思ったのですが、石井コーチと相談し、マラソンペースより速いところの刺激を入れても良いんじゃないかということになり、ビルドアップとしました。

設定は4km毎に4'00 - 3'55 - 3'50。

今回は日奈ちゃんが終始引っ張ってくれて、神ペーサーぶりを発揮してくれたおかげでゆとりを持って終わることができました。

当初決めたトレーニング計画を100%やれてはいませんが、その時の体調や直近の練習結果などを勘案しながら、納得いくトレーニングを積むことができました。

来週はレースウィーク!

Weekly Training 12/4-12/10

月 off / 筋トレ
火 Jog48分+ws5本
水 6000(22:32 / 3'45)+1000(3'24)
木 ペーサーラン6.4k(4'13)+4.8k(4'06)
金 off
土 Jog30分
日 The Challenge Race
週間走行距離:82.0km

さて、ついにやってきましたThe Challenge Raceのレースウィーク。

ここまでくるとやる事は無く。あとは金沢マラソンの二の舞をさけるために、今回はコンディションには気を使いました。

なお、水曜スピード練は、木曜がエクセルRCの10000mタイムトライアルなので、女子チームはお休み。単独で実施と思いきや、シチック登場。

一緒にすることができました^^

メニューは、事前に石井コーチと相談し先週と同じにしました。

目的はレース3~4日前に疲労が蓄積しない程度に、心筋への刺激を入れ、速く大きな動きを行うということなので、別に2000+2000+1000でも良いし、1000m3本とかでも良い。ただ、距離が短くなるとその分ペースアップしないと刺激が入らないので、怪我リスクとのバランスとのこと。

そして、金曜の夜に移動し、土曜は朝軽くジョグして、昼間からゆっくり。。。

レース当日。サブエガのペーサーについて行くのみ。これだけを頭にいれて、あとは何も考えないで行こう!そんな思いでスタートラインに立ちました。

気になる結果は、手元の時計では3時間3分48秒。正式タイムは3時間3分51秒。

あれっ?サブエガ狙ってたんだよねー。
いやぁ、失敗したー。
マラソンて難しいですね(笑)

この反省は別途したいと思います。

まとめ

以上が11/27~12/10の2週間の練習記録になります。

この2週間は148.3km、11/13-11/26の2週間は160.3km(▲12.0km)。前クールから8.0%減少でした。

2023年、1年の締めくくりのレース。ここで良い結果をだして、来年につなげたかったが、不甲斐ない結果に終わり、情けない限り。

とは言え、着実に走力は向上しているので、今回の結果は、それとして受け止め、次のレースで良い走りをして、サブエガをしていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?