見出し画像

こども時代の夢を全力で応援したい!

ただいま連載させていただいている4years.さんにて

大島めぐみさんにオンライン取材させていただきました!!

大島めぐみさんとは東京マラソン財団スポーツレガシー事業のチャリティ・アンバサーでもご一緒させていただいておりまして、先日の「M高史のラジオ」(Mラジ)にもご出演いただきました♪

大島めぐみさんといえば

1999年 セビリア世界陸上5000m

2000年 シドニー五輪5000m

2003年 パリ世界陸上10000m

2004年 アテネ五輪10000m

2005年 ヘルシンキ世界陸上マラソン

と五輪で2回、世界陸上で3回、しかも異なる種目で日本代表という凄すぎる実績!!

元々高校まで短距離をされていたという大島めぐみさんの持ち味であるスピードを活かされて徐々に距離を伸ばされたのがわかりますよね!

今回は朝日新聞YouTu部さんで動画も作っていただきました!!

大島めぐみさん、小学校低学年の頃は、そこまで足が速くなかったそうで、クラスでリレーの選手にもなれなかったそうです!

しかし当時から走るのが大好きだったそうで「将来はオリンピックに行く」とまわりに公言されていたそうです!

まさに「好きこそ物の上手なれ」かけっこ大好き少女が走り続けていったら、五輪日本代表となっていかれたんですね!!

もちろん、みんながみんな目標や夢を達成できるわけではないのですが

こどもたちが「将来◯◯になりたい!」と口にしていたら

心から応援できる存在でありたいなぁと思います!

ちなみに・・・

そういう僕は

「将来アンパンマンになりたい!!!」

って言ってたらしいです(笑)

アンパンマンにはちょっとなれませんでしたが・・・というか足元にも及んでいないというか・・・いや、そもそも、どんなに鍛えても心を磨いても今からパンにはなれませんが(笑)

ですが

アンパンマンの作者・やなせたかしさんの「人生はよろこばせごっこ」を人生のベクトルとして生きておりますので、幼い時の夢に遠からず、どちらかというと比較的近いのかなぁ・・・と感じております(笑)

そんな夢を否定せずに応援してくれた家族や先生に感謝です!!!


オンラインジャパササイズもそうですし、普段から保育園訪問、小学校訪問、かけっこイベント、リトミックなどでこどもたちと触れ合う機会をたくさんいただいております。

元気をたくさんいただくので、僕も皆さんに元気をいっぱいお届けしたいです!

大人が楽しく仕事をしていると

きっと、こどもたちも「早く大人になりたい!あんな風にイキイキと仕事している大人になりたい!」と感じてくれると思います!

もし嫌々仕事をしていたら「なんか大人って色々大変そうだなぁ、こどものままがいいなぁ」と思われてしまうかもしれません!

こどもたちの感受性は大人よりも、うんと敏感で優れていると思いますので、きっとつまらなそうにしているとすぐバレちゃいますよね(笑)

僕自身も全力で人生を楽しみ、元気いっぱいで過ごしている姿をこどもたちにお見せして、何か生きる楽しさ、喜び、嬉しさを感じていただけることができたら幸せですし、おこがましくも恩送りなのかなぁと思います!

まぁ、こどもたちからは「友達」だと思われて一緒にはしゃいでしまうので、数年前に保育園の補助スタッフのアルバイトをしていた頃、よく園長先生から一緒にお叱りを受けていたのは良き思い出です(笑)


というわけで、大島めぐみさんの記事、動画もよろしくお願いします♪

今日もありがとうございます!

日々精進!日々感謝!


M高史




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?