見出し画像

最速で最大の進歩を。自己成長を追い求め続ける最年少支店責任者-営業Ken-


みなさんこんにちは、人事のはせです。

今回の記事で先輩社員レポートは一旦終幕を迎え、次回から新たな情報の発信を予定しています。(中身はお楽しみに!)

そんな終幕を彩る先輩社員は、営業のKenさん!

学生時代の自身の経験から「成長とはなにか、どうすべきか」を自分なりに捉え、常に貪欲に走り回ってきたKenさん。現在進行形で進歩を続けている活躍社員の一人です。

実ははせの後輩でもある彼。藻掻きながら成長していく姿を見てきたひとりとして、彼のスキルだけでない、人としての成長が伝わればいいなと思いを込めて発信させていただきます。

是非、ご一読いただけると嬉しいです。

・・・・

◆私ってこんな人

■経歴
三重県出身
公立高校卒業(普通科)
私立大学卒業(入社4年目、美容室営業)

■性格
負けず嫌い

■趣味
読書、パドルテニス、ファッション


◆大学時代の私と、MTG入社経緯


■大学時代

私が大学生活で一番注力したことはサークル活動です。小学5年生から硬式テニスをやっていた私はテニスサークルに入り主将を務めていました。私たちは「愛知県で一番強く、一番規模の大きいサークルを作る」を目標に活動を続け、結果として愛知県の大会で3連覇を果たし、4年目には150人を超えるサークルへ成長させることができました。しかしそんなサークル活動でも、一時運営がうまくいかず存続危機となったことがありました。それはサークルにはテニス初心者が多く在籍するにも関わらず、経験者に偏った練習・運営になっていたことで、初心者メンバーの不満が爆発し、練習自体もできない状態になってしまったことです。この状況に対して、私は主将として幹部のメンバーと会議を重ねました。最終的に私たちはサークルのフィロソフィであった「テニスも100%、プライベートも100%」に立ち返り、一人ひとりの気持ちに寄り添って期待を超えられるサークル運営をしよう、と合意をしました。こうして幹部みんなが結束でき、練習メニューの変更やイベントの開催などを行うことを通じてメンバーの信頼を取り戻すことができました。こうしたサークル運営の中で改めて感じたことは、仲間と同じベクトルで目標に向かうことの大切さであり、そうして同じ価値観を持てた仲間と共に過ごす時間は自分を成長させる上で最も重要だということでした。

サークル写真


■成長できる企業ナンバーワン
私がMTGに入社を決めた理由は「成長できる、人に恵まれた環境」です。
面接や、先輩社員との座談会を重ねるうちに、MTGには夢に向かって挑戦する人、仕事に対する考え方が素晴らしい方々が多いと感じていました。私はこれからも成長を求めていく中で、過去の経験から「何をやるかではなく誰とやるか」を重要視していました。そしてぜひ一緒に働きたいと思える先輩方と働ける、MTGという環境で働くことが自身の成長の一番の近道だと確信し入社を決意しました。今でも『人が熱く、人が魅力的な会社』だと思っています。

◆担当する役割や仕事について

私は4年前の2017年4月に新卒としてMTGに入社しました。
入社から現在まで、美容室市場におけるBtoB営業をしています。具体的には美容室としてお客様の満足度を向上させるためのMTG商品を紹介し、結果として各店舗の売上をいかに上げるかを考えてご提案しています。

実は日本の美容室市場は全国23万店舗(コンビニの店舗数より多い)、約2兆円規模(出版市場、デジタルD2C市場と同等)と言われています。一見華やかな世界に見えますが、出店競争が激しく、生き残ることの難しい業界でもあります。私の所属する本部では「美容業界で必要とされる企業No.1になる!」というミッションを掲げて本気で業界をよりよくすべく取り組んでいます。

とにかく成長したい一心だった私は、最年少かつ最速で支店長になることを目標に掲げ、配属当初から月100件を超える美容室を訪問し現場を駆けずり回っていました。かなりハードワークでしたが自分の提案内容や取り組みについて、先方の社長様から「伊藤さんの言うことを信じてよかった」と仰っていただいたときは本当に嬉しかったです。

もちろん、懸命に行動してもお客様にご提案が受け入れられないことも含めて、人よりもたくさん失敗しましたし、壁にぶち当たることの方が多かったです。ともすると壁にぶつかると心が折れそうになるのかもしれませんが、私の前向きな性格も手伝って、むしろ成長のチャンスと捉えることができたと思っています。

どのようにしたらこの課題が解決できるのか、成功している先輩だったらどう考えて、どう行動するかと思考を巡らせながら、時には上司に指導を受けながら、楽しむことを忘れずに行動し続けました

そのように、掲げた目標を達成することにこだわり続けた結果、入社3年目には9か月間連続で売上ランキング1位を取ることができ、年間を通しても営業部門でナンバーワンとして評価いただけました。その後、新規出店となる西東京エリアの支店長に任命頂きました。

仕事写真

◆私の未来について

現在はプレイングマネージャーとして支店長を任せていただき、「経営」と「マネジメント」について実践を通じて学んでいます。
毎月の責任者会議では各拠点責任者が集まり意見を交わします。
会議では各支店の売上、経費、利益などの経営数字の精査や、人に関するマネジメントについて議論します。経営数字についてはどうすればより売上が上がるか、もっと経費は下げられないのかなど意見を出し合い経営のブラッシュアップを行っています。

マネジメントについてはメンバーが生き生きと働ける環境をつくる次のステージに向けた課題に本人と一緒に向き合い伴走するなどのテーマで議論します。自分が管轄する支店メンバーだけでなく、全社員の未来を責任者みんなで話し合っています。

私の経験からお伝えできるのは、失敗する覚悟をもって誰よりも挑戦し、実績を積めば20代のうちでも経営とマネジメントに関わる環境に身を置ける環境がMTGにはある、ということです。またそれが他社にはない魅力だと感じるとともに、圧倒的に早く成長できるスピード感につながっていると思います。

最後に私の夢は20代が輝けるナンバーワン組織をつくることです。若手がリーダーにチャレンジできる最短ルートを描き、その未来に向かって人材を育成し続ける組織を意味します。企業理念に「一人ひかる 皆ひかる 何もかもひかる」とあるように、まずは自分が20代を牽引できるリーダーになれるよう努力し成果をあげていきます。これからも夢に向かって頑張っていきます。

雰囲気写真

◆就活生の皆さんへ

就活をしていると第一志望の会社へ入社することを人生最高の選択と感じてしまう人もいるかもしれません。私の個人的な意見ですが、誰もが「MTGに入社すること=人生においてのベストは選択」ではないと思っています。

もう少し広い目で何のために生きていくか?ご自身の理想・未来を描いてみてください。
お金持ちになりたい、素敵な家庭を作りたい、など様々な未来を想像できるかと思います。
そこに向かえる選択肢は世の中に無数に存在していることも事実です。

皆さんがその理想を実現するための選択肢としてMTGがベストである!と思えたときは、ぜひMTGにトライしてほしいです。MTGはいつでもチャレンジャーを待っています!


・・・・

いかがでしたしょうか。

若手としての圧倒的成長の裏に隠された想いは、届きましたでしょうか。
「成長したい」「市場価値を高めたい」希望、理想、願望は誰でもあって良いのです。ですが、失敗する覚悟があって初めて、行動に移せる。実績になる。

頭ではわかっていてもそれを実行できている人はきっと多くはありません。Kenさんのエピソードを読んで少しでも、「リアル」に将来を描くことができたらうれしいなと思っています。

MTGは前向きな失敗大歓迎!「やりたい」「こんな人になりたい」に飛び込める環境をご用意して、いつでもお待ちしております。

今週も最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回もお楽しみに★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?