見出し画像

111.基礎基本を習慣化することって凄く大事だと身をもって体感したお話。

どうも、おばんです。もりです🎄
まずこのタイトルを書いておきながら、週1で更新すると言ったものの2週に1回の更新になっている自分がいて早速直面しております😂
(なんなら月曜更新ですらない、詳しくはこちらに)

こうやって人は行動しなくなるんだなーと思いつつ、今までやってきたものの頻度を減らしたときや環境が変わったときでも、ここぞというときは外さないことが大事なんだとも思います。

そもそも今回わたしが何でこのタイトルで書こうと思ったかといいますと。
先日とある業界でかなり実績を作られている方とご一緒させていただく機会があったときに、その方が仰っていたことがとにかく胸に響いたからです。

「基礎基本を徹底している人が結果を作ってほしい」

この一言がわたしにとって、とにかく衝撃的でした。
確かに世の中には、さまざまな分野で結果を作っている人がいます。
学生時代だったら学業や部活動、社会人になったら会社の成績や独立されている方の実績などなど。

どの場面でも長期的に結果を出されている方は、共通して基礎基本を徹底されているように感じます。
そうじゃない方でも結果を作っている方はいますが、結果を出し続けているかというと絶妙な気がします。
(もちろんハンパなく強靭なメンタルをもって結果を出し続けている方はいると思います。笑)

基礎基本はインプットしてアウトプットだと思います。

話を少し戻しまして。基礎基本を徹底している人が結果を作ってほしいという言葉を聞いたことで、自分の今の在り方をとても見つめ直しました。

今後自分はどうありたいか。
自分にとって理想の人物像はどんな感じか。
より仕事をするなら、どんな仕事の姿勢がいいか。

そう考えたらわたし自身ももっと仕事で結果を作りたいし、それなら世の中で実績を作っている方が大事にされていることを真似するのが近道だと感じました。
それが基礎基本を徹底することです。

物事に対する前提、姿勢、捉え方、優先順位、一貫性、どの場に属するか、誰といるかなどなど。
普段受動的だったり当たり前になりがちだったりすることを、どれだけ主体的に意図を持って取り組めるかだと思います。

また、よく教えていただいたのは基礎は簡単なことではなく重要なことだということです。
それを誰もが真似できないくらい取り組めるか。

そして改めて基礎基本を徹底するぞ!と決めてリスタートをしたのですが。
久しぶりに基礎基本を生きたら、リスタートした初日からとんでもなく洗礼を受けました🤣
やってなかったツケは回り回ってくるものなので、真摯に受け止めて引き続き基礎基本を徹底します!

ちなみに基礎基本が習慣化されている人ほど、自分を律してらっしゃる方が多いと思います。
やっぱりなるならそういう方がいいので、コツコツと日々やるべきことに集中します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?