見出し画像

103.母親の体調不良から健康第一と改めて感じたお話

どうも、おばんです。もりです🎄

急な家族LINEと発表〜元気は当たり前ではない

いきなりですが、先日母親が新型コロナウイルスに感染しました。

急に家族LINEがつくられたかと思いきや、急な発表だったので娘もびっくりでしたが母親も感染したことを悔しがってました。
(どちらかというとGWの予定が狂ったことに悔しがっていたので、今年で還暦を迎えますが本当にアクティブな母親だと思いました。笑)

一応症状はそこまで重くはなく、今日から仕事も復帰していたので一安心ではありましたが、人生何が起こるかわからないなと改めて身をもって体感しました。

そして書いてて思いましたが、わたしはあるものが当たり前と思う傾向があるのかもしれないです…。
前に祖母のことを書いたときも、祖母が元気なことが当たり前と思ってたのでもっと身近なものを大切に思った方がいいなと書いてて気付きました、うおー🫠

母親も上記の通りアクティブな人で、休みの日は運転をして1人でどこにでも行っちゃう人なので、本当に元気というか免疫力が高いといいますか。
仕事は認定保育園の先生ということもあり、普段から人とたくさん関わってても元気だから大丈夫だろうって思っちゃってたんですよね。
でも、本当に当たり前にずっと在り続けるってないよなと改めて感じました。

こまめな連絡の大切さ〜連絡の頻度はより親密な関係を築く

GW中は以前大株主の嶋村吉洋さんが体調の悪い仲間がいるときは毎日連絡をしていたと仰っていたので真似してわたしも毎日母親に連絡をとっていました。
毎日連絡をすると母親が喜んでいるのも凄く感じて離れているからこそ、こまめにコミュニケーションをとる大切さも感じました。

そしてこまめに連絡を取ることでより気づくことがありました。
母親の生活スタイルや今何を感じているかなど、こまめに連絡をとるからわかることがたくさんあって、どこにいても身近に感じられるくらい密なコミュニケーションをとろうと改めて決め直しました。

まずは健康第一、そして人との関わりを大事にする

わたし自身も久しぶりに気管支炎を発症して咳が止まらないのですが(笑)、そうなってみて自分自身も健康第一を感じています😂
身体は資本だからこそ、改めて栄養管理や睡眠などのケアを自分自身も徹底します。

そしてこのご時世でより人との繋がりが大事だと感じています。
母みたいに感染したときも、こまめに連絡ができる人がいるって凄く大切だと思いました。
だからこそLINEなどのやりとりはもちろん、リアルで会うことや蜜なコミュニケーションをとりながら、人との繋がりも大事にします。

GW明けで気が抜けやすかったり、まだ寒暖差も激しい日々が続いたりしているので、皆さんも体調には気をつけてくださいね☺️
そして大切な人やご友人など、いろんな方とよりコミュニケーションがとれるといいですね✨では🤺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?