見出し画像

221215 イラスト書けないコンプレックス

手帳や、職場のビラ、メモなどに書くような子気味のいいイラストを書くのが苦手だ。
木曜日は毎週プレバトを見るのですが、今週は絵葉書の採点がありました。

「……!!!書けない!!!」という感覚がすごく強かった。

絵葉書って、自分の書く線の滲み(=思い通りに行かなかった場所)を許さなければいけないところがすごく難しいなと感じた。なんというか、手が生み出す誤りに対して異常に気にしすぎてしまう。おそらく完璧主義なのだと思う。

イラストが書ける寛容さが欲しい。
自分が「存在しているだけで他人を害している」みたいな感覚を払拭したい。
手で書く線が一番、自分の汚い部分を表しているような気がしていつも不安になってしまう。
友人にはイラストが上手い人が多いので、特に憧れてしまう。なぜみんな絵が描けるんだ?

わたしは、人前で歌を歌うことが多いのだが、そのときはあまり人の目線が気にならない。
……やはり自信か……?

猫背の自分の踊りも苦手だ。でも踊りは習ったりして改善していきたいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?