見出し画像

#712【神奈川】おすすめされて訪れる良さ。〜真鶴〜

ごきげんよう、Anne(@feifei_anne)でございます。日々旅、してますか?
花粉の季節が長らく続きまして(色々な花粉に影響を受けるタイプ)旅どころではないのが正直。。。もう少し楽に過ごせるようになりたいですね。

ということで!本日お届けするのは、先日ひなこちゃんが紹介してくださった真鶴!
視点も変われば印象も変わる、ということで。同じ場所を、別の人が訪れるとどういう印象を抱くのか!ぜひ、ひなこちゃんの記事とも合わせてお楽しみください!(ひなこちゃんが書く真鶴記事は、他にもあるので全部読んでください笑)


▼雨も麗しい、真鶴。

随分前からこの日で!と、決めていた旅の当日は、あいにくの雨。しかも、雪かもしれないなんてそんな話も出ていたほどで……。
リスケしようか?と一旦は話題に出たものの、やはりせっかくだから行こう!と、決行したのでした〜!

てくてく、先導のひなこちゃんについて周り(”ついて”と言いつつもそれぞれ迷子にならない程度にマイペースに)冷たい雨の中人気の少なげな街を歩きます。
青空も良さそうだなあ〜と、思いながらも、こういう曇りの日は光が平等に回るので影のない写真が撮れてそれもまた良き。と、自らを納得させながら進みます。

しばらくは、可愛らしいスナップをお届けします。

古き良き港町
旅館もたくさん!魚介が美味しいとのこと
寒さ対策、雨対策もバッチリ!
これ知ってる!高級イシダイだ!!(あつもりの知識)
えっ!水の色がとっても綺麗!
湘南の海とは大違(
こういうの大好きですよね
ちょっと、ミッケ!みたいでは?
クラゲちゃんの傘は、アキラさんに借りました
歩くお散歩クラゲちゃん〜
波間をてくてく
ちょっと出っ張ったところは、撮りたくなるけど平行線がずれて変な感じ
クラゲちゃんは海に帰りたい?
ステンドグラスの傘(こちらもアキラさんに借りました!)と組み合わせると
ちょっとした異世界
道端に小さな富士山がいたり
びっしりとみかん?がなっていたり
坂道の多い街
お散歩しているだけで体力がつきそう
高台から漁港方面を眺めます
ずっと、このままでいてほしいな、と祈るようなきもちに
深い漁港です
道端にガードミラーがあったら撮るでしょう
ね、撮るでしょう!!
焦点が後ろなので目眩がしそう

これ!ガラスなのですが!昭和ガラスとも呼ばれている、柄のついたガラス!最近はお目にかかることが少なくなってきたと思います。
嬉しくなって、なんという柄なのか調べてみたらどうやら「うきぐさ」と呼ばれているものの様子。
皆さんも、旅先やご実家(?!)などで柄のついたガラスを見かけたら、なんの柄か調べてみてくださいね〜!
光を受けてきらりと反射する様子は、透明ガラスとは異なる魅力があります。

▼港に美味あり、歴史あり

てくてく歩いてきた我々は、いつの間にか漁港へやってきました。
さっき、上から臨む写真がありましたがそれに映っていた場所です。

もう昼間も昼間ですから船の周りは静か。
綺麗な水の中には小さな生物たちがひしめいておりました。

今日は大漁だったかな
漁港と道路のちょうど間(?)あたりのところにあった道路文字
車の上には、鳥が飛んでいます!かわいい。

ちょっと一息、休憩タイム!
お昼ご飯前のカフェタイムです。
おやつを、ご飯の前に食べたっていいじゃない!だってこれは気ままな大人旅。普段やらないことをやってみるのも、ちょい旅の醍醐味ではないでしょうか。

素敵なのぼりを見つけて、入ってみたのが「ぺぺコーヒー
ひなこちゃんと半分こしたプリンも、コーヒーもとっても美味しかったです!

店内はなんだか”和”の雰囲気で、座敷に上がればそこはもう親戚の家に来たようなリラックス感〜
帰り際にお話を伺ったところ、元々は日本料理やさんだったところをご縁あって、カフェをやることになったのだとか。
なんと瓦の屋根まで店内にあり、時代劇のセットの中に入ってしまったかのような不思議な気持ちになってしまいます!

絶対的に美味しい形をしているプリン
確かに、日本料理屋さんっぽい!
真ん中のストーブがたまりませんね
火鉢もあるんです!
優しいご夫婦が切り盛りしていて
真鶴のこともたくさん教えてくれました
ちょうどこの写真の右側のエリアでは、地元にゆかりある作家さんの作品も取り扱っていました!
なぜか集合写真も昭和感

「雨の真鶴も、素敵ですよね!」と、言われて、そっか、今日は雨で良かったのかも。そう思えた良い小休憩なのでした。

▼ゆっくり歩けば美味に当たる

束の間のカフェタイムを終えたらまたお散歩の再開!
次はお昼ご飯処へ向かいます!
ひなこちゃんのおすすめのお店をいくつかピックアップしてもらっていたので、各自好きなところへ向かうことになったのですが、、、、私は優柔不断なので最後の最後まで悩みました。

傾斜がかなりある道もあったので、運転には要注意!

辿り着きました!
真鶴ピザ食堂KENNY PIZZA
なんだかアメリカンダイナーのような可愛らしい雰囲気が決め手でした!(ひなこちゃんは、今日はここで!と、決めていたようですが)

看板がかわいい
ディスプレイされている空き箱もかわいい
お持ち帰りのピザはこの箱に入れてもらえるんだろうな
いやこれ!もう!!これ!!!!

左上から、あじとうずわのマリナーラ、しらすと卵と青海苔、真鶴の柑橘ジャムと4種チーズ(本日の気まぐれピザ)!!
美味しくないわけがない、、、、;;
4人で入ったので、3枚もシェアできてとってもお得〜
どれも選べないほどの美味しさでした!他のものもチャレンジしたい、。。。

うずわとは「ソウダガツオ」のことを指すんだそうです
カツオよりも小ぶりで、旨味が強いお魚!
パスタも非常に美味しそうでした

▼地域に根付いた”出版”という活動

お腹いっぱい、満足して訪れたのは「真鶴出版」!
なんとこちらは泊まれる出版社!
ひなこちゃんのnoteで読んだ!という方も多いのではないでしょうか。

高い天井、ずらりと並んだ本やカレンダー。
そして一角に、展示スペースも。

ゆっくりと見学している時にも、ひっきりなしに街の方々の出入りがありました。ショップに訪れる人、何やらお話に来ている人。
あ〜街の中に溶け込んでいる場所なんだなあ、と、何故かこっちが嬉しくなってしまう、そんな場所でした。

どっしりとした、真鶴出版の刻印の入った石がお出迎え
真鶴で採石された石でしょうか?
かわいらしい焼き物の命が店内を見守っています
展示スペースでは地元の画家さんの作品を
これわかります?ちゃんと机に置いてあるんです
もう本当に良い匂いがしてくるような、そんなリアリティ

▼雨の日真鶴スナップ

楽しい時間もあっという間、撮って歩いて食べておしゃべりして……。
そんな1日で見つけられた、しっとりとしたスナップをお届けします。

鋭い雨粒と、咲き誇る梅?桜?
ご立派な蔓です
駅前にて!駅員さんが折ってるのかな
哀愁漂うトマト
雨でみずみずしく見えるね
無造作に破られたガラス素材でさえ、なんだか愛おしい
右のガラスは割れたのでしょうか
東海道線で来られるの、実は近い!!
伊東・熱海行きに乗れば一本!!

帰り道。
あっという間だったな〜と、思いつつ電車に揺られて乗り換えなしで帰宅。
あれっ?実は近かった!?
東海道線は長い長い。たまには東京方面ではない方面へ向かうのも悪くなかったのでした。

▼「またね」の約束

帰宅して。
パン屋さんで購入した美味しいパンを喰みながら、真鶴出版さんでGETした「やさしいひもの」というこれまたかわいらしい冊子を手に取ります。

道端に道祖神たくさんいるなあと思っていたらそれらのマップがあったので
そちらもGET

これは、真鶴で愛されている”ひもの”をもっと知ることができる、そんな冊子。
なんだか素朴であったかくて、もっと知りたくて、購入したのですが、面白い仕掛けが一つ。

ひもの引換券に、真鶴出版のしおり、購入した幻想的なハガキを添えて

この真ん中に写っている”ひもの引換券”!これが一冊につき一枚ついているんです。
なんとこれを、指定の干物屋さんへ持って行くと、ひものと交換できるんだとか!
ね、素敵でしょう?
本当は、今日そのまま交換してきてもよかったのですが、なんとなくまたくる”約束”にしたくて、交換せずに持って帰ってきてしまいました。

次は晴れるかな。美味しい干物と出会えますように。

ひなこちゃんに紹介・案内してもらった街、真鶴。
次は干物を理由に再訪しよう。そんな思い出の街になりました。

それでは今日はこのへんで。
良い旅を!

Location:
 神奈川 真鶴
MyPartner(Camera):SONY α7iii 
TAMRON  28-200mm F/2.8-5.6 + nisi Black Mist 1/4
Photo&Text:Anne

-----------------------------------
本日もご覧いただきありがとうございました!
実はnoteは、ログインユーザでなくても「スキ♡」が押せます!
旅に出たいなあ!いつか行きたいなあ!と、感じたら、ぜひ「スキ」を一押し!
もしよかったら、あなたのおすすめの旅先も教えてください!
「スキ」「コメント」「マガジン登録」「シェア」とても励みになります!
-----------------------------------

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!