見出し画像

#663日本三大そうめん聖地を巡る旅【兵庫編】

こんにちは、旅するフォトマガジンMとWのキートン福永です。
自己紹介はこちら

前回の記事で、奈良の三輪そうめんの旅を紹介しました。
↓その記事はこちら、ぜひご覧ください。

◾️お土産をいただく

その時にお土産に買ってかえったそうめんを後日自宅でいただきました。

きちんと写真を撮ろう!ということでテーブルコーディネートを。

せっかくだから仕事っぽく真面目に撮ることに。
デコラ板といわれる撮影ボードをひき、外部ストロボとディフューザー、それに影を起こす卓上レフをひとつ、レイアウトを整え夏っぽさをイメージしながら撮影。
さっと撮った割には上手に撮れ、美味しくいただきました。

◾️そして、ついに最終章のたつの市へ

前回三輪そうめんを食べに行くことにした際に、次は揖保乃糸も食べに行き三大そうめん処を制覇しよう!と決めていました。
その後思いの外早く姫路に行く用事ができたので、さっそくたつの市へ。

今日のカメラはFUJIFILM X-S20とSIGMA DP2 Quattro
レンタカーはプリウス、ちゃんと運転するのは初めて。
車を走らせると清流「揖保川」に合流。

揖保乃糸資料館そうめんの里へ

そうめんの事を学べるということで揖保乃糸資料館「そうめんの里」へ。
まずはお土産を購入し、そうめんの歴史や製法を学ぶ。そうめんって原料はシンプルなのだけど、とてもたくさんの工程と時間をかけて出来上がってることを知る。

平日にも関わらず多くの来場者がいました(広い駐車場はいっぱい)。
とても大きな工場、ここでたくさんの揖保乃糸が生産されてます。
木箱入り9kgとなかなかなサイズも販売してます。
そうめんを美味しくいただくレシピ本も。
資料館大人300円で入れます。
唐から伝わったとは知ってましたが、イラストや図があるとわかりやすい。
そうめんってこんなにも作るの大変なんだと驚く。
切断前の本物のそうめんも見ることが出来きます。

◾️お昼ご飯はもちろんそうめん

資料館の横には、揖保乃糸をいただけるお店「庵」がある。
ここでは、そうめんを使ったいろいろなメニューがあり、「そうめん巻き寿司」「揚げにゅうめん」「冷やし中華(手延べラーメン使用)」など他では味わえないものがたくさん。私は「そうめんチャンプル」を注文したのですが、具たくさんでボリュームもあり大満足でした。

そうめんチャンプル、ボリュームあってとても美味しい。
そうめんを揚げた麺を使った野菜あんかけなども、こちらも食べたかった。

◾️実は、たつの市は醤油の名産地でもある

関西人なら「うすくち醤油といえば?」と聞けば必ず出てくるヒガシマル。
実は、そのヒガシマルさんの発祥はたつの市です。

そうめんの里からクルマで10分程度
そうめん&コーヒーという他では見かけられそうにない喫茶店も発見しつつ
龍野城後の城下町の近くに
ヒガシマル旧本社があります(現在は資料館)
入館料10円で見応え十分な内容。
みんなが知っている定番パッケージ。
現在も揖保川の反対側に本社と工場があります。

そうめんも醤油も、大事なのは水。こうしてその地を訪れてみると、豊かな大地と水があり、小麦と米が採れたから、そうめん作りと醤油作りが盛んになったんだと実感できます。

塩は赤穂から取り寄せていたみたい。

これまで湯浅、小豆島を巡ってきて今回龍野に来たことで同時に関西の醤油作りの3大エリアも味わうことができ、またひとつ食文化を深めることができました。

◾️帰る前にカフェで一休み

さて、お土産もたくさん買い、見聞も深めたので家に帰ろうと思ったのですが、その前にカフェで休憩をすることに。
訪れたのは、姫路にある「喫茶フクナガ」さん。ネットで見つけたのですが、偶然にも私と同姓だったこともありお邪魔することに。

どうも他人事に感じられない店名。
ターコイズ色の壁とおしゃれな内装
店内はJazzが流れています。
カヌレが美味しかった。

店員さんと話していると、当然オーナーはフクナガさんとのこと。さらに、姫路には福永の姓が多いという話も聞く(ホント!?)。
実際に調べてみるとホントで、日本で一番「福永」の姓が多い地域が姫路らしい。

◾️旅はまだまだ続く

今回日帰り旅ではありましたが、播州そうめんの産地を訪れ、あわせてうすくち醤油のヒガシマルさん発祥の地も見ることができました。
食べるのが好きなのでカメラ片手にいろいろな産地に足を運んでいますが、自然といろいろなことが結びついて次の旅へとつながりますよね。

資料館で意外な事実。。。

今回無事3大そうめん処を制覇することができたのですが、「そうめんの里」資料館にて島原そうめんも外せないという新たな事実も判明。。。。
少し先になるかもしれませんが、ぜひ九州旅を企画して、島原そうめんも制覇してきたいと思いますので、乞うご期待!
以上、キートンでした。次はどこ行こう?

Text&Photo:Keaton_fukunaga
ロケ地:兵庫県姫路市・たつの市
使用カメラ:FUJIFILM X-S20


この記事が参加している募集

夏の思い出

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!