見出し画像

毎日の何気ない一言を、大切にしたいと私は思う

「note読んでます。
お会いしたら、伝えようと思ってて!
また、楽しみにしています。」

一日の終わりに、この言葉が思い出された。
ご近所の方からの言葉だった。
この言葉が、私をとてもあたたかな気持ちにしてくれた。

大袈裟だろうか?
いや、私はそうは思わない。
こう言った些細な一言が、誰かをあたたかくするものだ。

何か、特別なことではない。
日常とは、何気ない会話のやり取りで、彩られている。
それが、毎日を作り、一年を紡ぎ、一生となる。

そう思っているので、毎日の何気ない一言を、大切にしたいと私は思う。

「おはよう。」
「いってらっしゃい。」
「ありがとう。」
「いい男。」
「おかえり。」
「嬉しい。」
「ごめんね。」
「おやすみ。」
「大好きだよ。」

私が今日発した言葉たち。
素直に出てきた言葉たち。
毎日、こうとはいかないが。
でも、今日という一日を振り返った時。
あたたかな気持ちになる言葉を、なるべく使いたい。

そう思って使っていたら、知らぬ間に、誰かをあたたかい気持ちにしているかもしれない。
今日、私がそうであったように。

ご近所の方から、大切なものを教わった。
だから、私もほんのちょっとお裾分け。
そんな気持ちで書いた今日の文。








この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?