見出し画像

春の京都、ねねの道を散策する ~高台寺の枝垂れ桜~ ①

前回は蹴上インクラインでお花見をして、この後はねねの道へ向かいます。

知恩院の両脇に桜

円山公園を通って、ねねの道に向けて散策します。
円山公園といえば、札幌を思い出します。京都と札幌は、碁盤の目になってるし似てますよね。条坊制というのか。

気になる建物がみえました。

大雲院の祇園閣というらしい。この風見鶏のような特徴的な姿に惹きつけられました。今度立ち寄ろう。

大雲院がみえたら、左に曲がるとねねの道です。
このあたりは人が多くなりますね。

綺麗な桜が道の方へ顔を出していて、みんなが写真を撮っていました。

小さなお寺ですが、一見の価値のある八重桜です。

高台寺に着きました。

御朱印ほしい!最後に立ち寄りましょう

さっきの祇園閣がみえました。目立ちます。

趣深いお寺です。

この桜が見たかったー!
高台寺の枝垂れ桜は有名ですよね。

残念ながらだいぶ葉桜

夕陽の時間になって逆光ですが、ギリギリでもみられてよかった。夜のライトアップも綺麗なようです。

そうです、夕陽の時間。
ご覧のように、夕陽に照らされたお寺や、夕陽とお寺の組み合わせは相性抜群ですが。
御朱印が欲しい人にとってみれば、緊急事態です。御朱印の受付時間が迫って焦ります…
ぶっちゃけ、この時かなり急いで拝観しました。笑

こういうのすき
たまらん

このあたりも焦りながら通ってました。何かイマイチわかってないものも写真撮ってます。笑 すみません。

綺麗だった
こういうの好物

ちらっと視界に入ったお隣の観音様。

竹林が美しい。一瞬、嵐山気分を味わいます。

でたー!恋人の聖地

出口に向かってから、ふと写真を撮りに少し戻ったら、拝観料払わずに出口から入って来たと思われて注意されました。笑

そして、御朱印を御覧ください!
17時まででめっちゃ急いだ、、ギリギリいただけました。予定詰め込むと御朱印タイムが間に合わなくなるので気をつけましょう…

「夢」を達筆で書くとこうなるんですね。
私も小学生の頃、好きな一字を習字で書くとき、夢と書きました。大人になってから夢みたことがあっただろうか…童心を思い出させる御朱印でした。

最近は少しずつ休日を取り戻しつつあります。繁忙期も少しだけ落ち着いたかな。資格の勉強もありますが、取り返すようにお出かけしたいところです。

次回、ねねの道で高台寺の向かいにある圓徳院を訪れます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?