8/5 闇金ドッグス3

闇金ドッグス6がもうすぐ公開ということで、今まで観てなかった闇金ドッグスシリーズをAmazonプライム会員になって観ることにした。やっぱり映画は映画館で見るものだなあとこういう配信系で観ると思う。1、2はもう既に観ているため、まずは闇金ドッグス3から。須藤司が初めて主人公をつとめた回である。かなり久々に闇金ドッグス(以下、闇犬)シリーズを見たけどやっぱり良いな。相変わらず闇金闇金してるしでもとりあえず安藤さんがかっこよすぎてもう異次元レベルで好き(?)。というか登場人物全員がすごく良い。今回でバッチグーが消されたからスッキリだ。

シリーズ化してるため言わずもがな、出てきたえりなは1で安藤さんが助けた?というか、まあ安藤から金借りてて結局返せた、けどアイドル辞めさせられた、という元アイドルちゃん。そのえりなに今度は須藤が肩入れする訳だけれど、これがまた、やっぱり須藤、お前バカだな、でもいいやつだな、っていう。安藤さんも安藤さんで100万貸しちゃうし、「ふざけんじゃねえよ」「お前の職業なんだ?」とか言う割にはすんなり折れるっていう。もうその時点で考えがあったんだろうなとは思うけど、もうそこまでくるとやっぱり安藤さんほんとかっこいい。闇金じゃなくてやっぱりヤクザやってるべきだったと思うわ。まあお頭にまでなった人だからそりゃ器も大きいよね……好き(結局そこに行き着く)。

この3で安藤さんと須藤の仲は深まった、と思いたい。というか最後のシーンのやりとりが最高に良いからほんとにもうこれから一生このふたりで生きてってください!!!って気持ちになった。途中、須藤が入れ込んでたえりなが結局ダメになっちゃって、まあでもそれは悪徳社長ばっちぐーのせいなんだけど、でもそれで100万パーになって。それで、「俺は安藤さんとは違うんすよ!」「この仕事は楽しいからやってるだけで、」って須藤が安藤さんに言っちゃって。でも安藤さん、動じない。全く何も言わないしタバコすぱすぱ。この横顔、はんぱなく人間味があった。多分、多少は傷ついてるはずなんだけど、でもそんなの慣れっこになってるんだ忠臣さんは(呼び名変わったよおい)。辛いな……早く6で愛を感じさせてあげてほしい。まあどうせ本気の愛でもなさそうだけども。

で、まあ結局安藤さんは須藤を助けに行く、と。悪徳社長の事務所を辞めた森さんに近づくやいなや、柔らかい物腰で「あーどーも、ラストファイナンスの安藤です」とかね。いやあこの後ろ姿ぜったい可愛いわ……巧みだな。こんな普通に山田裕貴っぽくてもどう考えても安藤忠臣なんだもの。安藤忠臣を生きてる山田裕貴。最高オブ最高。

最終、安藤さんの助けがあっていろいろ丸く収まりーの、須藤が最後の締めをやりーの、ほんとにまるっと、綺麗にハッピーエンド。えりなも多分売れる。いいアイドルになれる。悪徳社長はもちろん消えてしまえーい!って感じだし消えるだろう。

「俺みたいな貸し借りがいてもいいと思うんすよ。どうすか」

あたしはこの後の忠臣さんの「……ふっ、知らねえよ」の笑みがパーフェクトオブザイヤーだと思うのでメダルを贈呈させてもらいたい忠臣さんに。 どう考えてもこのふたりナイスペアすぎるし、6とか言わずに10くらいまでやっちゃってくれて全然いいと思う。あともっと日常生活してるとこ、ください。須藤さんぜったい勝手に忠臣さんが買ってきた飲み物とか飲んでるし、忠臣さんも飲んでる………

次は闇金ドッグス4!!!5と続きのやつかな。