見出し画像

【持ち物紹介】#014 ランニング【2024年1月版】

私にとってランニングは大切な楽しみの1つです。年に1回はフルマラソンを走っています。コーヒーの持ち物と同じでミニマリストだったとしても生きがいにつながる物は大切にすると決めています。ただ持ちすぎないようにしています。

私のランニングの目標は50歳くらいまでフルマラソンでサブ4(4時間以内)を達成し続けられるようにすることです。この目標を達成するために必要な物だけを持っています。今日はそれらの紹介です。メーカーはアシックスとナイキが多いです。


ランニングに関するものは13項目です。

【持っている物】

1.ランニングシューズ(asics)GT2000
2.ランニングソックス(asics)
3.ハーフパンツ(NIKE)
4.ウィンブレ上下(asics) LITE-SHOW
5.サングラス(オークリー)
6.ランニングキャップ(NIKE)
7.ランニングウォッチ(GARMIN)
8.筋膜ローラー(トリガーポイント)
9.リリースボール(トリガーポイント)
10.汗拭き用フェイスタオル(無印良品)
11.アームライト(amazon)
12.冬用ジャージ(NIKE)Therma-FIT
13.冬用手袋(asics)

【持っていない物】

1.骨伝導イヤホン
2.ウエストポーチ
3.アームカバーやサポートタイツ
4.オーバースペックなシューズやサイズが合っていないシューズ

【持っている理由】

1.ランニングシューズ(asics)GT2000
ランニングシューズは1足は持っていた方がいいと思います。その理由は①怪我の防止②パフォーマンスの向上③継続力の向上です。最近の靴はもはや靴じゃなくてガジェットです。最新の科学技術の結晶です。プロランナー用シューズの開発競争の結果、市民ランナー用のシューズにまでその恩恵があります。私はアシックス遍歴が長くカヤノやグライドライド、マジスピなどが愛用品でした。最近はエンジョイランニングを目標にGT2000で堅実な脚力を維持しています。デイリーシューズなら500kmは走れます。細かいランニングシューズの紹介や、運動習慣については別記事で書きます。

2.ランニングソックス(asics)
1足だけ持っています。ランニングは足が命なので、シューズとソックスはお金をかけた方が良いです。長い距離を走ったり、長時間走る場合に普段使いのソックスとの差が出てきます。

3.ハーフパンツ(NIKE)
インナーパンツ付きのショーツが必要なので持っています。インナー付きショーツを穿いてから、夏場は下着のパンツを履いてランニングなんて考えられません。夏場の蒸れは不快感がすごいです。今の物が使えなくなったらアシックスの物にしようと思います。トップスは普段着のアークテリクスのものを兼用しています。

4.ウィンブレ上下(asics) LITE-SHOW
肌寒い時期の早朝ランや夜ランで来ています。反射テープがあるので夜の道ではマナー的にも良いですね。

5.サングラス(オークリー)
目のダメージを防ぐために持っています。特に夏場はアスファルトからの反射が強いので持っていると便利です。レースやスピード練習をしているときの辛そうな顔を隠せて、練習に集中できるのでいいですね。

6.ランニングキャップ(NIKE)
日除け対策と朝ランの寝癖を気にしなくて良いので便利です。

7.ランニングウォッチ(GARMIN)
ランニング兼普段使いとして持っています。ランニング専用なので軽くて丈夫です。バッテリー持ちがいいのも日々の管理が楽です。ランニング時の細かいデータの計測はとても科学的で客観的に自分の状態が把握できるので助かっています。継続しない人は目標や努力の見える化がしやすいようにランニングウォッチはあった方がいいと思います。他のスマートウォッチでも大丈夫ですが専用のデバイスとの違いは、バッテーリー持ちと耐久性と重量だと思います。ランニングを始めたい人に勧めるアイテムの順はシューズ→ソックス→ウォッチだと思っているくらい重要です。

8.筋膜ローラー(トリガーポイント)
体をケアするために持っています。筋膜って何?という人は調べてみると面白いですよ。筋肉を包んでいる袋?というイメージでしょうか。袋が張っていると筋肉が窮屈で怪我をしやすいです。袋の中で筋肉が動きやすいように袋を柔軟にしておくといいんです。

9.リリースボール(トリガーポイント)
体をケアするために持っています。筋肉をほぐす時に使っています。特に足底筋膜炎や足裏の疲労改善に効果的ですね。

10.汗拭き用フェイスタオル(無印良品)
外に持っていって拭くこともあるので浴室の毎日使うタオルとは分けています。

11.アームライト(amazon)
夜ランする時につけています。自分を守ったり、他者を傷つけないためにもマナーとして持っておいた方がいいですね。こだわりは特にないです。

12.冬用ジャージ(NIKE)Therma-FIT
ランニングを継続するために持っています。夏は暑くても早朝か夜なら走ろうと思うのですが、冬の寒い朝ランや夜ランは億劫になってしまいます。走りはじめの10分を我慢すれば暑くなるのに、その10分がキツいんです。でもこの服があれば冬のランも楽しく(むしろ終盤は暑く)走れています。

13.冬用手袋(アシックス)
ランニングを継続するために持っています。冬は手も冷えますので、持っています。走っていて暑くなったらポケットに入れています。

【持っていない理由】

1.骨伝導イヤホン
持っていたのですが手放しました。理由は①周囲の音がわからず危険②自分の足音を聞いて自分の状態を知りたいから③自然の音を楽しみたいから④マインドフルネスもしたいから です。

2.ウエストポーチ
最初はウエストポーチにペットボトルやいろいろな物を入れていましたが、想像以上に揺れてランニングに集中できませんでした。またズレて下がったり上がったりして調整するのにストレスがありました。また夏場は蒸れて邪魔でした。手放しても問題なく走れています。

3.アームカバーやサポートタイツ
寒い時は長袖を来ています。タイツ類は総じて筋肉の揺れを防ぐ効果があるのですが、今の私には不要でした。サポートが必要な日々のトレーニングはオーバートレーニングだと捉えています。

4.オーバースペックなシューズやサイズが合っていないシューズ
これは一番過去の自分に伝えたいです。慣れてくると早く走れるシューズが欲しくなるんですが、使いこなす筋力や技術がないと怪我をしてしまいます。またデザインがカッコよいNIKEの靴に一目惚れたときに、横幅が合っていなかったのに履くために0.5センチ大きいものを買いました。でも結局走っているうちに踵が浮いて足が痛くなりました。靴選びは本当に大切だと思いました。

まとめ

私がランニングで持っているものは13項目でした。
みなさんは趣味の物はどうしていますか?私は趣味は人生を楽しくするために大事な物だと思っています。
コメントしてもらえたら嬉しいです。
X(mu1994ra)もやっています。よろしくお願いします。

ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?