見出し画像

Nana Kazumi Live Report(4.28 at 鑪ら場)

カズミナナさんが大好きな場所、鑪ら場でのライブでした。オーナー様、PA様そしてホールスタッフ様との信頼関係も厚く、ここではいつも会場全体を包み込むように温かい音を奏でてくれます。

ステージには何度立っても緊張すると仰っていましたが…ひとたび演奏が始まれば…
鑪ら場は、まさにカズミナナワールドに染まりました。

M1-いなーいないばっ
YouTubeにもいくつかのバージョンがアップされている人気曲。ライブでは久しぶりに聴けました。微妙なニュアンスの変化が散りばめられていて、おぉぉぉ…今日のライブはどうなるんだろう…とワクワクしながら聴きました。

M2-Ceiling
3rd.アルバム収録曲。ルーパーを駆使してCD音源とたがわぬ クオリティの音楽を届けてくれます。サンプリングしたフレーズを曲中でリバース(逆再生)に切り替えたり、本当に演奏技術に優れてるなぁと感じます。

M3-Music
YouTubeに公開されたばかりの新曲!この日の Music はアコースティックギターバージョンで、鑪ら場の雰囲気も相まって、優しく温かい Music でした。はぁ…いい曲。。。

M4-スパイス
2nd.アルバム収録曲。ライナーノーツには(2021 Ver.)との記載が。この日はアコギにハーモニカ入りで、抑揚たっぷりの 2023ライブバージョンでした。

ここまで書いて、バージョンていう言葉、何度も使っていることに気が付きました(汗)つまりカズミナナさんのライブって、何度行っても毎回違って毎回楽しめる、同じことはしないんです…。ライブレポートを書こうと思った理由のひとつです。

M5-What If /英詞
M6-Reality  /英詞
英語が不得意な僕は、カズミナナさんの気持ちのこもった演奏と言葉を追いかけては、意味を理解しようと試みます。そうしているうち、自分の過去の体験が感情とともに蘇ってきて、何だか…自分が映画に出演していて、ある重要なワンシーンの中に居る様な感覚を覚えます。そんな映画あるわけないのに…。
言い換えればバーチャルリアリティの世界に引き込まれるみたいな…カズミナナさんのライブパフォーマンスはそれくらいの迫力、説得力を持っています。

M-7骨
4th.アルバム収録曲。ご本人もとても大切な曲だと仰っている 骨 。この日は何と後奏がついていました。大切なメッセージ。これを聴けただけでも来た甲斐がありました!

M-8     One Time

アンコール-Numbers
出演者様ならびにミュージシャンへのリスペクトとともに…


終演後は、大切な機材を素早く片付け、それが終わると椅子に座り込んでおられました。まだお怪我も癒えぬまま、、まさに全身全霊で、、

全体を通してMCは少な目で、アンコールを含めると全9曲!カズミナナ音楽の世界を堪能しました。その余韻のまま帰宅して、今もまだ浸りながら このレポートを書き終えました。

カズミナナさん、 週末を素晴らしい音楽で飾ってくださり、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?