見出し画像

掃除道具を変えて、環境汚染を減らしましょう。 おすすめの洗剤とブラシとお店の紹介

年末年始の掃除、お疲れさまでした。掃除はいいですよね、環境も心も整う気がします。

掃除に関する問題提起

トイレ掃除、お風呂掃除、水回りのお掃除は結構大変ですよね。

綺麗にする為に、たくさんの洗剤や薬剤を使うこともありますよね。私も昔はそうでした。

食器洗いもキュッキュッと音がしないと洗った気がしない、洗濯物も臭いがなくなって柔軟剤の香りがついていないと洗った気がしない、そんな風に過ごしてきました。

今では、洗濯機と食器を洗う、あとはお風呂で髪や体を洗うこと以外は、洗剤も薬剤も使うことが無くなりました。

使うとしても、環境負荷の少ない洗剤や、体の健康を害する可能性の低いものしか使っていません。(界面活性剤 害 で検索)

その理由は、市販のほとんどの洗剤や薬剤は、健康に良くないからです。中には劇薬のような、絶対に触れてはダメです、みたいなものまで使われています。

人体に害のあるものを使って、見た目を綺麗にする為の掃除よりも、人体に害がなくもしくは害が少ないもので、できる範囲での掃除でよいと考えるようになりました。

というよりは、過剰な清潔、過剰な潔癖は、人間の体の仕組みにとって悪い環境だと思うようになりました。それは、微生物や腸内細菌といったキーワードで本を読んだりするとわかってきます。(腸内細菌で検索)


健康を選ぶと掃除道具や環境問題を選ぶことになる


体の健康に対するリスクのあるものを極力減らしていく、というものの選び方を続けていくと、結果的に環境汚染をするものを減らすことにつながっていきました。

例えば、キッチンやお風呂や洗濯で使われた洗剤や薬剤や、トイレなどの下水を通っていくものたち。その下水処理にかかる施設で、さらに大量の薬剤を使い、電気やエネルギーを使い、最終的には微生物の力を使って、綺麗になった水が再利用されていきます。

水を再利用する、その過程において、凄まじい環境負荷がかかっているのです。それは今の社会の仕組みの中では、仕方のないと言えば仕方のない状況ですが、これからの社会のあり方としては、仕方ないでは済まされない状況です。


2022年、あと数十年のうちに世界人口の半分以上が水不足になると言われています。理由は様々ですが、今の状況を続けていくとその未来は間違いなくやってきます。

水問題だけを見ても、今すぐ少しずつでも改善する必要があります。

水問題の延長で、もちろん食料問題、エネルギー問題、命や生活に関わるたくさんのことに困る未来を、今の社会構造が引き寄せ続けています。一人一人の意識が変わって、社会構造や社会の仕組み自体を変えないと間に合わないのです。

最近テレビでもよく、SDGsという言葉使われていますが、ほとんどは流行りみたいなノリで消費されていますが、大間違いです。

SDGs達成できなかったら明らかに未来で多くの人たちが困り命の危機に陥る未来が来る、だから今すぐ行動を起こさないといけない!というのがSDGsです。

できたらいいなーでは、あなたの未来の安全や平和が脅かされる!今すぐ行動して!っていうのがSDGsです。

それをちゃんと理解すれば、テレビ的な軽いノリだけで使われるべき言葉ではありません。もっと真剣に考え、行動する大人が今すぐ増えないといけません。変えるべきを変えなければいけません、今すぐに。(SDGsで検索)


掃除という選択


その1つが掃除です。環境負荷のあるものを極力使わない、環境汚染をするものを極力減らす。

洗剤は本当に必要ですか?必要だとして、今使っている洗剤よりも環境負荷の低いものを選ぶことはできませんか?

洗剤が必要ないとして、代わりに使えるものはどんなものがありますか?(ナチュラルクリーニングで検索)

掃除に使っている道具は、環境負荷の大きいものではありませんか?マイクロプラスチックが流出する素材ではありませんか?マイクロプラスチックが流出しない、自然な素材に変えることはできませんか?(プラスチックフリーで検索)


花粉症、肩こり腰痛、慢性的な体のダルさ、疲れが取れない、眠れない、病院に行くほどではないけどなんだか体の調子がよくない、そんな人たちは生活環境を変えていくと少しずつ体への影響も変わっていきます。

ファブリーズとか使ってない?界面活性剤たっぷりのシャンプーやボディソープ使ってない?石油由来の成分たっぷりの洗剤や柔軟剤使ってない?車の匂い気にして化学物質たっぷりの芳香剤使ってない?(ファブリーズ 害 で検索)

そんな積み重ねが、体にたくさんの影響を与えています。

それらを少しずつ変えていければ、体の調子も少しずつ良くなっていくと思いますし、私は実感しています。すぐにわかるものでもないですけど。

そうやって、自分や家族の体の健康を気にして、変えられるものを変えていければ、SDGsにもつながります。環境負荷を減らすことができます。一石二鳥も三鳥もあります。


地球環境を掃除する目線


目の前の何かを掃除して、目の前だけ綺麗になればいい、という掃除のスタイルはもう終わりにしないといけません。

その掃除を通して、地球環境に負荷は少ないか?目の前の掃除の先で、問題は起きないか?誰かにどこかに負担を押し付けてないか?

そんなことを考えていく必要があります。


今は、そういう環境負荷や環境問題に取り組む人たちが少しずつ増えてきていて、5年前に比べると選べる選択肢がかなり増えていますし、検索すれば出てくる情報もたくさんあります。

エシカル(ethical)、サステナブル、SDGs、そんな言葉を知って理解して、今からあなたの生活の中でできることを1つでも、今すぐ始めて欲しいです。あなたやあなたのお子さんの未来の為に。得意な人は周りの知り合いの方にもシェアしてほしいです。


私のおすすめの掃除道具とお店


私が洗剤や掃除道具にこだわり始めたのは6〜7年前。健康の為に。それが続いて、今ではほうきと雑巾が最高に綺麗になると思ってます。(掃除機は使ってます、まじ便利)

洗濯、手洗い、窓拭き、床掃除、トイレ掃除、食器洗い以外は、1種類の洗剤を使っています。なのでいろんな洗剤を買っていろんな容器に移し替えて、詰め替え用のゴミをたくさん出して、という手間もかなり減りました。だって洗剤は1つですから。そして何より、いろんな洗剤を買うより安いです。1つで済むので。経済的。エコ。

エコブランチ



3〜4年使っている洗剤はeco branchです。これでほとんどなんでも掃除できます。(ただし、食器の油汚れだけは落としづらい、というより洗剤が大量に必要なので、食器洗いだけは別の洗剤を使っています。手間をかけられる人は、油汚れだけを新聞紙などで拭き取る、などすれば食器洗いもこの洗剤でいけると思います。)

この洗剤を使って、困ることは1つもありません。慣れるまでは少しかかるかもしれませんが。

この洗剤は微生物の働きを利用して、汚れを分解してくれるだけではなく、排水管の中の汚れも分解してくれます。使い続ければ使い続けるほど、排水管や下水管も綺麗になっていきます。使えば使うほど、掃除が楽になります。

そして、洗濯ですが、柔軟剤を使わなくてもゴワゴワにならずに、フワッとします。柔軟剤いりません。

三宅商店というネットショップでもこの洗剤を買えます。三宅商店のアクセサリーがかっこいいのでおすすめです。自然素材の服もたくさん取り扱っています。(同じやつ3枚買って着回してました。)


海をまもるブラシ

本当はこの掃除道具を紹介しようと思ってnoteを書き始めたのですが、長くなりました。

画像1

お風呂掃除、トイレ掃除をするブラシ。去年買って使っています。今までは、洗剤付きのブラシがまだ家にあったので使ってましたが、それも減ってきたので、入れ替えました。

素材がゴムでできていて、洗剤いらず水のみで綺麗にできる、というブラシです。またゴム製なのでマイクロプラスチックの心配もかなり減ります。

本当に水だけで綺麗になります。おすすめです。



パンと日用品の店 わざわざ

私の好きなわざわざというネットショップで売っています。わざわざさんは、ナチュラルクリーニングのものや、食品生活用品、雑貨、掃除道具、服、けっこうなんでも揃います。こだわりのものを買いたい人にはとてもおすすめなので、ぜひネットショップを端から端まで見てほしいです。


掃除1つで、たくさん考えることもできるし、考えなければいけないとも言えます。

年末年始の掃除もおつかれさまでした。

2022年は、地球環境を掃除する、という意識で、掃除や日々の生活に取り組む人が、1人でも増えて欲しいと思います。

いいものを選んでいきましょう。というか悪いものを選ばない努力をしましょう。


#ASVEX
#遊暮山
#ゆうぐれやま
#SDGs
#govote
#投票
#掃除
#環境負荷
#環境汚染
#ナチュラルクリーニング
#洗剤
#海をまもる
#Ecobranch
#わざわざ




読んでもらってありがとうございます!サポートしてもらったら、私が一人で喜んだりします!ありがとうございます!♪