見出し画像

Sake Brewery in SanFrancisco

先日サンフランシスコで日本酒を作っている二つのブリュワリーに行ってきました。

このタイトルの写真はセコイアというブリュワリーでサンフランシスコの工場街に10年前に立ち上げた日本酒のブリュワリーです。

Jakeと日本人の奥さんとパートナーの3人で立ち上げたこの蔵は様々な道具や室やタンクなどを手作りして作り上げています。

ここで立ち上げた理由はサンフランシスコの物価は10年前にバブルを迎えていて、当時はダウンタウンでやるにはどうしても値段との釣り合いがつかなかったそうです。そしてここの工場街でなら始めれるとの事だったそうです。

立ち上げにはハーフミリオンかかったそうです。10年前でこの値段なので今ではミリオンは軽く超えるでしょう。

経営者のJakeさんは日本の魂を持った職人、そして今まで10社以上経営してきたビジネスマン、両方を兼ね備えたハイブリッドな経営者です。
たくさんのことをシェアして頂きとても為になりました。
聞けば聞くほど自分の覚悟を問われているような不思議な気持ちを感じました

この酒ブリュワリーを実現するには1人でやるのは到底無理だろう。

そしてこのミーティングの後もう一つの酒蔵Den sake breweryに向かいました。
ここのヨシさんは全て1人でやりました。
鉄人です。

次の記事にて。。。。


私はアメリカの北カリフォルニアで日本酒のブリュワリーを立ち上げようとしている在米12年目の日本人です。
これからこのプロジェクトを皆さんにシェアしながら進めていこうと思います。
無理かもしれません。
少なくとも酒を海外でやりたいと思っている若手の日本酒ブリュワーにはとても参考になる経験をシェアできると思うのでよかったら私に注目してください。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?