見出し画像

イマドキの「ガチャガチャ(カプセルトイ)」は、おもちゃを超えてて、大人たちまで夢中です!・・理由はハイクオリティーで使えるアイテムが多いこと!

こんにちは、DJムッチーです。
ガチャガチャだけの大規模スペースをショッピングモールなんかでよく見かけるようになったのはいつからでしょう。いろんなガチャガチャ数十台が縦横に並んでて、もしうちの息子が小さい時にこれがあったら大変なことになってただろうなと見るたびに思います。
うちの息子は、ガチャガチャが大好きで買い物に連れて行くと必ずねだられます。当時は、ガチャガチャは本屋さんの前に5台ほどしかなかったのですが、全部やらないと気が済まないようで、途中でダメだと言うと涙ぐむのでしかたなく願いをかなえます。そして、10円入れたらゆらゆら動くオレンジ色の象(チビ象サトちゃん)の遊具に乗ったら気が済むのか、ご機嫌で買い物に付き合ってくれるのでした。
嬉しいのは、そのガチャガチャを今でも大事にしてくれていいることです。そしてガチャガチャ好きが高じて、息子はほとんど独学で造形作家になっちゃったのでした。病膏肓とはこのことですかね・・・いつか息子の作品を紹介しますね
最近ガチャガチャは、カプセルトイと言う名前で呼ばれているようですね・・・不覚にも知りませんでした(笑)

ガチャガチャがこんなにあったら決められません

大人になってもガチャガチャをする女性が53%

株式会社ハピネットさんが、全国の20代から60代以上を対象に、カプセルトイ(ガチャガチャ)の大人需要に関する調査を実施されました。
全国の20歳以上の男女(4,597名)に、カプセルトイの購入経験を聞いたところ、大人になってからカプセルトイを購入している人の割合は35.6%となりました。
女性年代別にみると、「20代女性(54.1%)」「30代女性(51.7%)」と20~30代女性の2人に1人が大人になってからカプセルトイを購入したことがあるとのことです。
男性は「20代男性(41.8%)」、「30代男性(42.0%)」となり女性よりも低めとなっています。おそらくアダルト男性向けの商品が少ないのでしょうね。
面白いのは、60代の男女とも20%の人が購入していることです。ご自身用でしょうか?気になりますね・・・

可愛いが利く世代が顧客なのでしょうか?

よく購入するカプセルトイは「キャラクター×フィギュア」

大人になってからカプセルトイを購入している人に、よく購入するカプセルトイ(ガチャガチャ)について、ジャンル×形態別に聞いたところ、「キャラクター×フィギュア (37.9%)」が最多となってます。
性年代別にみると、20代、30代、60代の女性回答では「キャラクター×キーホルダー」が最も多く、「好きなキャラクターは飾るよりも身近に置きたい」という女性も多いのでしょうか? 
また、キャラクターグッズも人気があって、定番のキーホルダーやポーチ、ミニトートバックなんかも人気を集めているようです。

カプセルトイ(ガチャガチャ)の魅力「クオリティの高さ」

大人になってからカプセルトイを購入している人に、カプセルトイの魅力を聞いたところ、「クオリティの高さ(53.6%)」が最も多く、男女別でみても、男性回答55.3%、女性回答51.8%とどちらも最多となりました。昨年のカプセルトイ(ガチャガチャ)のクオリティの進化を実感している人が多いのですね。
フィギュアにとどまらず、様々なグッズがカプセルトイ(ガチャガチャ)になってて、高品質なので日常に使えて楽しいみたいです。

キーホルダー、バックやポーチ、ペンケースまでハイクオリティー

カプセルトイの平均金額は、400~1,000円未満

大人になってからカプセルトイを購入している人に、一度の購入機会でカプセルトイに使用する平均金額を聞いたところ「400~1000円未満(47.1%)」が最も多くなったようです。年代によって差はあるものの、多くの年代で15~20%程度の人が1000円以上使用すると回答していて、一度に複数個購入するユーザーも多いようですね・・・気持ちは分かります。
購入するカプセルトイの1個あたりの平均金額は、「100~400円未満(60.2%)」が最も多くなり、ハイクオリティで高単価な商品が増加していることに起因するかもしれないですね。
息子に孫ができたら、そうとう散財しないといけなくなりますね(笑)

最後に、今回ガチャガチャの事を調べていて気に入ったカプセルトイを見つけたのでご紹介します。
ミニチュアの駅弁たちです。日本のミニチュアサンプル制作技術は世界一ですね。

東日本の駅弁シリーズ
みんな大好き崎陽軒の焼売弁当

ガチャガチャの本体は3万5000円

カプセルトイ(ガチャガチャ)について調ベたんだから、ガチャガチャ本体の値段ぐらいは調べないといけないと思ってあちこち見てると、案外すぐに情報が見つかりました、そして案外安いのにびっくりしました。
下の写真の物で1台3万5000円です。
noteクリエーターさんなら、小さなガチャガチャ商売を始められますね・・いかがですか? やってみませんか?
町おこしや小さなイベントでの集客と作品販売なんかいかがでしょうか?
カプセルにQRコードの入った紙を入れてデータダウンロードなら、イラストや絵画も販売できますよね・・・
1人5000円ずつ7人集まれば行けますよ!・・・なんてね😊

1台 3万5000円ですよ

最後に、仕事が途切れてしまって困ってます
皆さんからのサポート心よりお待ちしています。。。
お仕事のご依頼も大歓迎です・・ご承知のように
ネタ探しからライティング、トーク
話し方の個人レッスン までやります!
よろしくお願いします🙇‍♂️

それでは今日はこの辺で失礼します。
話のネタに困ったら使ってくださいね。

皆さんからのサポート心よりお待ちしています。。。
よろしくお願いします、
スキとフォロー、コメント、とてもうれしいです。 

じゃあまたこの次
DJムッチーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?