見出し画像

人の優しさが身に沁みる

元日にいろいろ吐き出してから 吐き出したこと以外の事象でも 人の優しさが身に沁みて 泣いてばかりいる。
元々、泣き虫ではあるが。

最近、ダスキンの営業マンの方が 無料お試しセットを持って 家にやって来た。
飛び込み営業ってやつね。

以前、母は ダスキンを愛用していたが、私はホームセンターでお掃除用具を買うので そんなランニングコストのかかるやつは 母が施設に入ると同時に辞めた。

しかし「2〜3週間、無料お試ししてから 契約するかどうか考えてください」と仰るし 病気のせいで 疲れすぎてこまめな掃除が出来ず、犬が寝床を掘り掘りして出た綿毛が 床をフワフワ漂っているなーあかんなーと思ってから やっと掃除機をかける。
それも こまめな掃除をしないから 掃除機をかけるとなると、家の中すべての掃除をしてしまい、その週はヘロヘロになる。
学習能力が無いのか、そんな事の繰り返し。 

持っていらしたモップでこまめな掃除が出来るかしら!?
試してみよーと、とりあえず受け取った。

その際に、お喋り馬鹿な私は 営業マンに↑のような事を話したり、全身性強皮症で ビックリするほどすぐに疲れる事(持久力が無い)、手指が不自由な事、たまたまマスクをせずに出たので、ドライアイ、ドライマウスの症状もあって、どんな薬を塗っても唇の荒れが酷くて 食事も困難な事、など色々 いらん事を話してしまった。

すると、営業マンさん「僕も酷いアトピー性皮膚炎で皮膚科で色々な薬を処方されましたが イマイチで。結局、今はワセリンを塗ってます」とな。

「えー!一周回ってワセリンですか!」と、私もビックリして😅

わざわざポケットから 使い倒してペシャンコになった ワセリンのチューブを出して見せてくれる始末。

「唇、色んなお薬を試しても そういう状態なら 一度、原点に帰ってワセリンも試してみては?」
なーんて言ってくれる。

ダスキンを契約するかどうかは別として やってみようかしら?
と 思うような お人柄が素敵な営業マンさん。
他にも色々 お話ししたが、なんかえぇ人だった!

こんなどうでもいいような事で 泣いている。
相当 精神不安定なのかな。
今週、30年くらいお世話になった精神科医が 退職の為、お別れすることになる。

「退職するから どこか自分に合いそうな医療機関を見つけてきて貰ったら 紹介状を書きます」との事で、私はすでに 他の医療機関を見つけて 紹介状も書いてもらい 転院した。

しかし「新しく通う事になった医療機関の医師と合わないと思ったら また紹介状を書くから」と、最後の予約が今週末なのだ。

もう、新しく見つけた精神科医で大丈夫そうだ と、思ったので 最後の予約もキャンセルしようと思ってたら 夫が「え!?行かへんの!?」と。

手紙で今までの感謝を伝えようと思っていたけど、やっぱり最後に会おう。
絶対、泣くのは容易に想像できるけど。
この文を書いていても 号泣😭している。
 
阪神淡路大震災が起きた朝、 診察予約が入っていたので トンチンカンな私は 普通に車を運転して阪大病院まで行ってしまった事。(医師もまだ到着してなくて、患者は私だけだった)
道中、乗り捨てた車があちこちに有り、病院は電気が通ってなくて 真っ暗…
当然、病状などを書くPCも機能していない。
「なんか、来てすみませんでした」
みたいに帰ってきた思い出もある。

何度も命を断つことを(本当に死ぬ気だった事は数しれず…致死量に充分な量の薬剤を服用したり、首を吊ったり…)
助けてもらった。

ポルノグラフィティの昭仁によく似ていたのに、先生、ダイエットしてから しぼんじゃってねぇ。

先生のせいで ポルノグラフィティの沼にハマったようなもんやで。
今は、昭仁の歌声、晴一の書く詞etcのポルノグラフィティワールドに 自分で勝手に夢中になっているけど🤭

ダスキンのにいちゃん、主治医はじめ、近所の友達、ボランティアグループの仲間、訪問看護師さん、別居中の内縁の夫!
書ききれないけど、もっともっと 私を支えてくれている人がいる。
こんな私にありがとう。

世知辛い世の中やで…と 思うこともあれば、こんなに 暖かい人情がある。
皆さん、本当にありがとう。
ほんまに 人の優しさが身に沁みるわ。

駄菓子屋で店番をしていたら「あげるわ!みんなに配ってんねん!」と 飴ちゃんをくれた 常連さんの結衣ちゃん。

なんでも身に沁みる〜🥲

ついさっき、今週の 一大エベントは 主治医に渾身の「ありがとう」を伝える事に決定した。

私の背中を押してくれた 夫よありがとう。

涙と鼻水だらけになるから ティッシュは箱で持っていかなあかんな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?