見出し画像

山口から群馬を自転車で目指した男の話#6

どうもmuciです。
前回の引き続きでしまなみ海道のことについて書きたいと思います。

大山神社からの、、、、
 神社から出発したあと、少々休憩がてらにジェラートを食べていた。

画像1

 ここのお店の名前を忘れてしまったが生口島に向かう途中の道沿いにあるジェラート屋さんで、このとき疲労もあったからなのかめちゃくちゃうまく感じた。
 ふと疑問に思ったのだが、アイスクリームとジェラートの違いはいったいなんなのかと思った。グー◯ル先生で調べてみると、違いとしては乳脂肪分8%以上の物を「アイスクリーム」でそれ以下の物を「ジェラート」と呼ぶらしい。今度、友人とジェラートを食べに行くときわざと違いを聞いてみよう。

有名なコロッケやさん
因島が終わりつぎは生口島を横断しているとき、美味しそうな匂いがしたので自転車を止めた。

画像2

「岡哲商店」と呼ばれる精肉店のお店であり、コロッケなどを販売していてこれが結構人気らしい。初めに見たときは、「めっちゃなんか貼ってある!!」とびっくりしていたらよくみると、、、、、、

画像3

結構、サイクリストのかたも訪れており、なんと自転車芸人として有名な安田大サーカスの団長さんまで訪れているところであった。そしてテレビ局からも取材とかあるらしい(写真の右下にズラーとかいてあってびっくりしていた。
 ここではビーフコロッケが美味しいと言うことなので、、、、、、

画像4

即、購入した。一口噛んでみると肉汁もでて、結構中身などもぎっしりと詰まっていた。(食レポとかあまり得意ではありません笑)
 このコロッケを食べたことでこれまでの疲労などが吹っ飛んだ(そのときだけだが)コロッケをしっかり完食したあと次の目的地まで向かった。

しまなみ街道ってこんな銅像(置物?)もあるんや
 コロッケを食べて体力が回復したあと、大三島に向かうため海沿いを走っていた。そんなとき海辺に変な銅像?のような物があった。

画像5

うむ、ユーモアしかない笑
 こんなものまであるなんてしまなみ海道はやはり観光地として有名だなと感じた。(ちなみに浜辺まで自転車を持っていくのめちゃくちゃ疲れたしタイヤが汚れた)ロバにビールを飲もうとしているおっちゃん、、、、、私も早く宿についてビールが飲みたい。このおっちゃんの銅像に殴りかかりそうになるも感情を抑えて先に進んだ。

おっと、これは見えてきたんじゃ??
 生口島が終わりに近づいてくると、段々と目的地が見えてきた。

画像6

むむっ、奥に見える橋はまさかあの有名なと思いながら急いで自転車を走らせた。(あらほらさっさーー)

ついに到着、サイクリストの聖地!!
橋を渡りきり見えてきたのが何やら道の駅みたいなところが出てきたおり自転車乗りの人がたくさんいる。これはもしやと行ってみたら、、

画像7

私の行きたいリストにあった「サイクリストの聖地」である。ここはしまなみ海道に行ったらいくしかないでしょと言うぐらい有名な場所である。インスタ映え間違いのない場所にとうとう訪れたのである。
 テンション爆上げしながらも他のサイクリストの人にお願いして写真などをとっていたりした。(このとき天気が晴れていて良かった)

画像8

なんかいろいろあるなここ
 記念碑の周りにはいろんな銅像が置いてあった。そのほとんどの銅像が自転車を支えてくれるような形になっており、もうここで写真をとってくださいなと言わんばかりの物である。

画像9

こんな感じで置いてあるため、1人で訪れても写真には問題ない(けどシュールすぎて少しおもろい笑)

実はとらさんの他にも、、、
 ここであまり話していなかったが実は尾道のゲストハウスでとらさん意外にも知り合った人がいた。名前は忘れてしまったのだが(これはほんとに忘れちゃったすんません)女性2人のと知り合った。もともとその2人も初対面であり、この夏に一人旅をしたいという考えが一致したため、尾道のゲストハウスで意気投合したらしい。私もその気持ちがわかるためそのお二方との話も盛り上がった笑
 しかし、彼女らは自転車を持っておらず、電車やヒッチハイクをして旅をしていたらしく、どうやって愛媛に向かうか悩んでいたらしい。そこでしまなみ海道は自転車の聖地であるため、尾道から愛媛の間の区間で自転車レンタルができるのである。
 出発当日、私ととらさんは自転車を持っているため早めにでて、彼女らは自転車のレンタル屋左に向かうためそこで分かれたのである。

あら、遭遇できた笑
 このサイクリストの聖地に着く前に長い橋の上を走っていると前に自転車2台走っていた。後ろ姿がどこか見覚えがあると思いながら追い越そうとするとなんとびっくり尾道のゲストハウスで一緒だった彼女らだったのである。ペース早いなと思っていたが私は結構いろんなところに寄り道していたため、彼女ら2人に追い抜かれていたのである。(こんときはほんとびっくりした)
 追い越してサイクリストの聖地で合流したとき、2人とも自転車で長い距離を走るのが久しぶりであったらしく、めっちゃんこ疲れていた。(もう漕ぎたくないとか言ってたな笑)なんだかんだあって、、、、

画像10

一緒に写真をとった。(2人の顔がそれまで疲れた顔していたがこのときだけ頑張って笑顔を作っていた笑)
 初めての長旅であるがこういうい現地で知り合えて仲良くなるっていうのも楽しかった。写真を取り終えたあと少し休憩して、彼女ら2人に「お先に」と伝え出発した。(そのあともまた会うのだが笑)

今回はここまでです。次回もしまなみ海道の内容になります。
いやー岡哲商店さんのコロッケはめちゃくちゃうまくまた食べたいです。商店街のところにあるのですが1回お店を通りすぎそうになりました。
 しまなみ海道では有名な「サイクリストの聖地」に到着したときはとても嬉しかったです。あの大きな橋が見れた時点で最高でした。
そうそうとらさん以外に知り合った方達は岡哲商店のコロッケは食べにいってなかったそうでそのことを話したらなんで教えてくれなかったん?とちょい切れされました笑

最近更新が遅れているのでなるべく早く書きたいと思います。
それではまた、、、、

#キャンプ #旅 #ロードバイク #surlycrosscheck #ソロキャン #山口から群馬 #アウトドア #広島 #生口島 #因島 #安田大サーカス #サイクリストの聖地
#聖地巡礼 #岡哲商店 #コロッケ #ゲストハウス #出会い#海綺麗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?