見出し画像


#スキしてみて

「あなたの心が正しいと思うことをしなさい。
 どっちにしたって批判されるのだから。」

フランクリン・ルーズベルト大統領が見初めた奥様であり、
世界人権宣言の起草に貢献された、
エレノア・ルーズベルトさんの有名な言葉だという。

頭脳明晰で優しい人。歴史に名を残す行動の人。ゆえに嫉まれる。

もしも会うことが出来たら、どれほど綺麗な目をされているのだろうかと思う。
内なる心が目にあらわれる。私はそう思う。

サヘル・ローズさん。
アイリッシュローズという、アイリッシュウイスキーをベースとした、赤い美しいカクテルがあるという。
カクテルの名前です。と言われたら、そうかもと思ってしまうような素敵な名前。女優さん。

最近、たまたま新聞でインタビューと写真が掲載されていた。
戦争で身寄りをなくされ、4歳で孤児に。養護施設で育たれた。
そういった自身のご経験から、人道支援活動に取り組まれてきたという。

戦争で居場所を失った子どもたちと遊ぶサヘルさんの写真。
子どもたちを見つめるまなざしに、
「なんて優しい目をしている人なんだろう。なんて綺麗な人なんだろう。」
と思わず、はっとしてしまった。

内なる心が目にあらわれる。
何かの間違いで、この記事を、ご本人が参照してくれないかな。。

うわぁ…会ってみたい。。。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?