見出し画像

コンサーティーナを始めた

表題の通りにコンサーティーナを始めました。

コンサーティーナってなにかというと、蛇腹楽器のひとつです。
私が買ったのはアングロコンサーティーナの20ボタンというやつです。

説明がというより他の楽器との区別とかふんわりしかできないんですね。
なんてったってはじめたのが2022年の12月の末です。
始めて2ヶ月くらいだぜ!
英語の教本片手によちよち1人で練習してるのです。
下記の本片手に練習中です。海外の本が買える世の中ありがてぇー!

コンサーティーナを初めて知ったのがいつだったかさっぱり覚えていないのですが、北欧メタルやアイリッシュ音楽にはまり、「このアコーディオンのような楽器はなに?」と知ったのがきっかけだったような気がします。
調べたら「どうやらこいつはコンサーティーナというらしいな?」とわかったものの、「どこにも売ってない(当時探した範囲では)」「ピアノも弾けないし音楽の成績も悪かった上に苦手な私が両手で弾けるわけがないな」と思って諦めて幾星霜。
十数年たって、「やらないまま諦めて死ぬのはもったいないな?」「十数年やりたいと思ってたなら、一目惚れじゃなくもう恋なのよ」と思い直して買いました。
令和の世の中すごい、コンサーティーナが買える。
お値段、谷口楽器さんで5万円とちょっと。

そして約2ヶ月の成長具合はこちらです。
わあ、バブちゃん!

いや、でもしかし、独学でここまでやれたならえらいのでは??? そうなのだ、私は自己肯定感だけは高いのだ。音一個出せただけで私はすごいと私だけが私を褒めていく精神でいくのだ。
そうじゃないと音楽や歌の授業で嘲笑されたコンプレックスが開花してしまう。

平日、仕事の合間の休憩にちょこちょこと練習しています。
コンサーティーナのすごい演奏家の方はたくさんいらっしゃるので、よちよちバブちゃんの冒険を公開してもいいような気がしたので記事にしました。
また定期的にバブちゃん具合を公開していきたいです。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?