見出し画像

チャールズ・ホスキンソン7月20日

ざっくり機械翻訳です。音声読み上げで聞くとなんとなく内容は分かります。細かいところはご勘弁ください。


チャールズ・ホスキンソン、暖かい日差しのコロラドから生放送。今日は7月20日。2023年、コロラドに戻る。私は少し旅をしていた。ちょうどエジンバラで多くの皆さんと一緒だった。その前はニューギニアのパプラにいた。この60日間はワイルドな旅だった。私は年を取ったと思う。しかし、キャップストーン1694のワークショップでコミュニティと関わることができたのは本当に素晴らしいことだった。このワークショップは、世界中の50の異なるワークショップから1000人以上が参加したもので、半分がバーチャル、半分が直接参加したものだった。その過程でわかったことは、私たちはおそらくどの暗号通貨よりも優れたコミュニティを持ち続けているということです。そして、最低限実行可能なガバナンスという考え方には多くの一致点があり、どうすれば最低限実行可能なガバナンスを構築し、機能的なものを構築し、それをコミュニティが利用できるものへと移行させ、カルダノをできるだけ多くの人々がコミュニティに参加するものへと変貌させることができるのか、という素晴らしいアイデアがたくさんありました。ノード8.2が間近に迫っており、サンチョ・ナットを携えています。Sachinetの一連のマイルストーンは、1694の完全な実装を具体化するもので、AD議員であることがどのようなものかをテストしたり、憲法更新を提出したり、スマートコントラクトを含むD議員用のカスタムコードを書いたり、DRAPビルド政党として複数のユーザーを管理したり、ダッシュボードやアカウンタビリティ・ソフトウェアのようなソフトウェアなど、さまざまなことができるようになります。とても活気のある夏になりそうだし、いろいろなことが起こりそうだ。また、レア・エボやCNFテコンのような素晴らしいコミュニティ・イベントも開催される予定だが、コミュニティも参加する。そのテストネットから、ある時点で1694の批准のためのコミュニティ全体の投票が行われ、コミュニティが今やりたいことはこれだと決めた場合、ハードフォークを行うためにどのレベルの品質保証が必要かという問題になります。すでに150人が加入し、夏にはカルダノの新しいDev Trustから多くの助成金が出る予定です。そしてそれは、人々が成長しているからこそ期待されるべきことなのだ。そして、カルダノの新時代に突入したのです。そこには多くの声があり、それらの声は互いに妥協し、同意する方法を見つけなければならないでしょう。良いニュースは、私たちがプロジェクトとしてこの状態を予測し、それが健全なものであったということです。ですから、設置された多くの制度や議論の仕組みは、コミュニティにとって非常に貴重なものであると思います。例えば、1694年に開催されたワークショップでは、非常にタイトなモデレーター・パターンが採用されましたが、これは実際に有意義な会話を行い、人々の意見を聞く権利を与えるという非常に重要なことで、多くの人々が非常に生産的であると同意しました。このようなスキルやテクニックは、特定のワークショップのための一過性のものではなく、カルダノのガバナンスコミュニティの非常に多くの人々が、自分たちのワークショップや対話の談話に使えるようになりました。お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、例えば、いくつかのメジャーリリースがあり、メインネットへの移行が始まっています。カルダノ・ノードの開発は、8ドットXになってから非常に速く進んでいます。Laceは毎月のリリースサイクルで、すでにバージョン1.3がリリースされ、1.4がもうすぐリリースされる予定です。BLSのサポートやPluto'sも視野に入っている。今年後半には、サイドチェーン戦略や今後の展開について、本当にクールなことがたくさん発表される予定です。エンジニアリング会社として、私はようやく厳密さと形式主義の健全なバランスを見つけることができたと思う。例えば、コンウェイ時代には、カルダノの最初の時代として、コード抽出を伴う完全な正式仕様に移行する予定です。そのため、私たちは実際にカルダノの仕様書を作成しています。ヴォルテール・レッジャー・ロジックのアクティブな仕様があり、そこからハスケルのコードを抽出して本番システムと比較することができます。制約充足テスト、モデル検査、プロパティ・ベースのテストなど、テストの観点からは、これほど厳密でありながら効果的で効率的な時代はありません。このようなことで、多くの素晴らしい進歩がありましたが、さらに多くの素晴らしい進歩やワークフローもありました。四半期ごとに運営される新しいP.I.システムは、メンバーベースの組織と交差するように移行している。サイドチェンジ部族のような開発チームや、スマート・コントラクト部族のようなコア・レッジャー・チームには部族があります。しかし、メンバーベースの組織であるインターセクトとインターセクトは、それらの委員会を管理することができます。私たちは委員会に参加することができますが、コミュニティのメンバーも委員会に参加することができます。つまり、彼らが行うことをまとめると、四半期ごとに実行されるプロダクトバックログを書くことになります。私たちは、例えばHydraのような、コミュニティが非常に高いレベルで参加し、かなりアジャイルで大量のプロセスを持つプロジェクトから、これを実際に行う方法について多くを学びました。JiraからGithubや他のオープンプロジェクトマネジメントシステムに移行する必要があり、リポジトリがインプット・アウトプット・リポジトリからインターセクト・リポジトリに移行し、人々がコントリビューターになるための成長痛の一部となるだろう。1つは、投票ツールにウォレットを統合するためのチップをデザインするために、コミュニティのメンバーを招待するというものでした。SIP 95 これはウォレットメーカーとの共同デザインで、私たち全員が協力しています。ハッカソンが開催され、sip 30のロールアウトでの失敗を避けるために、非常に多くの進展が非常に早くなされました。しかし残念なことに、バージョンの違いによって非互換性が生じ、多くの人がすべてのウォレットで動作するウォレットを導入することが本当に難しくなりました。インターネット・エクスプローラー6がC.S.S.スタンダードの実装で犯したミスとよく似ている。ええ、私は実際にそれらを動作させるためにあなたのシートを壊すだろう。それは修正されましたが、修正するのは骨が折れました。そして、コミュニティが一体となり、サンチョ・ネットに役立つ投票ツールのために、CoオーサーCoライトがそのスタンダードを非常に素早く動かすのを見るのは本当にクールだった。最終的にはメイン・ネットになる。コラボレーションと相互運用性の統合のための新たな夜明けであり、多くのプロジェクトが昇格し始めている。そして多くの多様性が形成されつつある。例えば、この仕様書という行為は、ある時点でカルダノの全体を通して機能するようになるでしょう。カルダノ。しかし、これは機能的には、これまでで初めて、カルダノの競合クライアントをサードパーティが構築するために使用できる、実装に依存しないエンドツーエンドの仕様を持つことを意味します。これはCardanoにとって大きなマイルストーンとなる。しかし、そのクライアントは、Haskellの意味でのCardano自体で人々が享受していないものと同じような品質を享受できるようにする必要がある。例えば、RubstやTypeScriptのクライアントを見たいと思っていますが、その瞬間までに多くの仕事をこなさなければなりません。カルダノのガバナンスは、優先順位を決め、政治的エコシステムに移行することが理にかなっているかどうかを決定することができます。素晴らしいことを成し遂げるだけでなく、組織の他の部分を解放して、2025年、2027年の未来を見据えて、「どうすれば第4世代の暗号通貨になれるのか?どうすれば、10億人のさまざまなユースケースに可能な限り役立つシステムを構築し、最終的に彼らの生活を変えることができるのか?結局のところ、カルダノはエクスポネンシャル・テクノロジーの上に構築されたエコシステムですが、私たちはまだそれらのテクノロジーを十分に活用し、日常生活に取り入れるまでには至っていません。私の会社の別の部分は、カルダノの上に構築することにも多くの力を注ぐことができます。皆さんの多くはノアのファンであり、例えばミッドナイトのファンであり、アフリカをはじめとする世界中の人々の手に本物の金融を届けるという私たちのリアルフライ計画をご存知でしょう。これらは私たちが長い間抱いてきた願望です。場合によっては、私たちが長い間持っていた深いR&Dプロジェクトもありますが、私たちはそれらをカルダノの人々のために、暗号通貨空間のより広いエコシステムのためにカルダノ上で構築しています。役割を変えると、過去のものも手に入るが、将来のビジョンという点では新しいものも手に入る。今は、メンバーベースの組織であるインターセクトを通じて、それを議論し、批准する方法がある。それに投票する方法もある。それが1694のポイントであり、コミュニティはそのビジョンが理にかなっているのか、それとも別のビジョンや、例えばハイブリッドなビジョンが理にかなっているのかを決めることができる。この中で最も重要なことは、IQだけでなくEQも向上させなければならないということです。哲学的なこともあれば現実的なこともある。しかし、私たちは1つのコミュニティとして、1つのエコシステムとして、そこに到達する。私はそう確信している。そして今、私たちはこの新しいパラダイムに移行し、ビジョンを考えるために少し自由になった。素晴らしいムーンショットがたくさんある。カルダノのエコシステムには、世界最高のエンジニアと世界最大の暗号通貨研究グループがいます。遅れを指摘したがる人もいる。納期に間に合わないことを指摘したがる人もいる。バージョン1が必要なほど良くなかったと指摘したがる人もいる。そういう人たちは、iPhoneがApp Storeや3Gなしで発売されたことを忘れがちだ。偉大な製品とは、結局のところ、ビジョン、コミュニティ、そして最終的な進化のことなのだ。いかに早く、新しくて面白いものを手に入れられるか。そして、その新しくて面白いものをどのようにして、本当に今までにない体験を与えることができるのか?私たちはビジョンの中で未来を見据えている。物事をクリーンアップし、改善するために必要なことはたくさんあります。TPSはトランザクションを少し改善し、スマート・コントラクトを書きやすくする。しかし、我々がどこまで進んできたかを見てみよう。ほんの少し前までは、スマート・コントラクトはシステム内に存在しなかった。今、プルータスのバージョン2があり、もうすぐバージョン3になりますが、すでに多くのカテゴリーで10倍の改善がなされています。そして、わずか1年前と比べて、今日、コントラクトを書くのはずっと簡単になっています。私たちがいかに素早く新しい状態に移行できるかを考えてみてください。私たちは決定性、予測可能性、セキュリティという原則を守り続けています。しかし、競合他社はこれらを手に入れるのが難しいわけではありません。それはとても不思議なことだ。それは、自分の誠実さにしがみつくことだ。人々は嘘をつけない組織と失敗しない組織を本当に評価する。2000日 カルダノは一度も失敗していない。これは驚くべきことだが、何百万人もの人々がカルダノを破ろうとし、カルダノはパンデミックを生き延びた。カルダノスタッフはマーケットを変え、マーケットを変え、その間にあるすべてを変えてきた。我々は回復力がある。そして、それはプロセスの完全性のおかげだ。それを失うことはない。日々、プロセスをより良いものにしていくだけだ。そして最終的には世界を征服する。ご清聴ありがとうございました。ここに来られて光栄です。戻れてうれしい。やるべきことがある。我々はナンバーワンを目指す。乾杯。
カルダノは最高のI. Q. 180の論文と月の数学とあらゆる種類のマジックがある。そして、アクティブな仕様を書くのは簡単ではない。Haskellのコードを書くのも簡単ではない。研究側の厳密な規律と、圧倒的な素晴らしさを、人々は絶対に理解している。足りないのは人間の要素だ。私たちが勝とうとするなら、本当にナンバーワンになろうとするなら、リーダーが必要なのではありません。つまり、お互いを理解しなければならない。互いの立場に対して高い共感を持ち、真に理解しようと努めなければならない。言い負かしたり、怒鳴りつけたりするのではなく、互いから学び、互いの価値観を理解できるような形で耳を傾けなければならない。議論はツイッターではできない。しかし、ソーシャルメディアは私たちを分断し、怒らせ、会話の深さを浅いものにするために一から作られていることを忘れてはならない。また、人々が一面的だと考えるのは根本的に不公平だ。私が最も誇りに思っていることのひとつは、コミュニティとsip1694のワークショップを開催した際に、会場に集まった人々の多様性に驚かされたことだ。南米全土を懸命に旅し、理念の憲法候補を書いた人たちもいた。彼らは、例えばガーナの慈悲のように、アフリカ全土にワークショップを開いた人々だ。大きな心を持った素晴らしい女性で、普段は聞くことのできない多くの声を届けてくれた。オーストラリア、ニュージーランド、アジア全域、ヨーロッパ、北米から、何千人もの人々の声を代表する人たちが一堂に会した。私たちは言語も文化も異なるが、より良い世界を求めるという共通の目標を持っている。そして私たちは、非常に倫理的な方法でそこに到達できるいくつかのツールに出くわしたと思っている。だから、アップグレードの最大の重点分野のひとつは、プロトコルやソフトウェアとはまったく関係ない。それはコミュニケーションであり、尊敬と共感である。全員が学ばなければならない。しかし、そうすることができれば、10億人のユーザーを獲得し、世界全体を変えるに値するエコシステムを作り上げることができる。もしそれができなければ、最良のケースとして、私たちは本当に興味深いテクノロジーをたくさん生み出し、そのテクノロジーに市場価値が生まれる可能性がある。しかし、それを実現した人々に取って代わられ、私たちは歴史の脚注となるでしょう。このエコシステムは、すべての人のために、すべての人のために構築されている。それが事実であり、意図なんだ。だから我々はそこに到達する。ただ、少し時間がかかるだろう。シップ・エディター・プロセスからサンチョ・ネット、ガバナンス・ソフトウェアの構築、ADレップとしての参加、インターセクトへの参加、エコシステムにおける新しいソフトウェアの構築、エコシステムにおけるT.X.パイパー・ハイドラのようなオープンソース・プロジェクトへの貢献、コア・デベロッパーであること、これらの機会やオプションはすべてあなたのものです。あるいは、ただそれについて話すこともできる。YouTubeで話したり、インタビューを受けたり、Twitterのスペースを利用したり。例えば、カルダノ・ストーナーのクラブは1694年に設立された。彼がそこにいるとは思わなかったが、彼らはそこにいた。深夜にツイッターに参加して、彼と話したのが一番の思い出です。そして、彼らが人々と関わっていて、同様に人々を教育したいと思っているのを見るのは本当にクールだった。

By DeepL翻訳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?