見出し画像

痛みを受け入れる

何かがうまくいかないとき
変えたいのになかなか変われない部分があるとき

痛みを受け入れることが必要なのかもしれない。

エゴは自分を守るために
変化を嫌う。

現状が理想でなかったとしても
何かしらの苦しみがあったとしても

今の状態から変化することは
今より危険かもしれないと思うから。

変化するということは
過去の自分ではなくなること

つまり過去の自分と決別すること

変わるということは
新しく得られるものもあるけど
失うものもあるかもしれない

今より良くなるかもしれないし
悪くなるかもしれない。

どちらの可能性もはらんでいるから
受け入れることに抵抗が出る。

変わるためには
今持っているものをすべて持ったまま
前に進むことはできない。

だから
変化するために
痛みを受け入れる。

これを受け入れられないと
スタック(停滞)する

本当に変わりたいなら
捨て身の覚悟で
前に進む必要があるのかもしれない。

きっとこれが
今の私にも必要なことなんだと思う。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?