見出し画像

試験前になると掃除がしたくなるのってなんで?

昔っから不思議でした。
試験前になると、普段は気にしていないところを急に掃除したくなるんですね。(机の引き出しの中とか・・)

ちなみにうちの中学生の次女は、試験前になると急に裁縫したくなって、毎回何か作り始めます 笑

その心理って、試験への不安を感じることを避けるために、自分のなかで「やらなければならないもっともらしい用事」を作って、向き合うことを先延ばしするっていう潜在意識の働きのようです。

なので、先延ばししていることがあったら先に「不安」を見つめて具体化すると良いかもしれません。

うーん、私もあるな。今先延ばししてること・・
何が不安なのか、ちょっと見つめてみようと思います。

⏰ タイムスタンプ

00:00 石垣島ではBBQでギネスをめざすイベント^^
01:05 やるべきことを先延ばしする心理
01:48 先延ばしの裏には不安がある
05:40 HSPエンパスの特徴と心理
06:00 自己分析してみよう

🔸22日水曜日まで
〜トラウマヒーリング体験会〜
詳細はこちらから
https://muera.hp.peraichi.com/2daystraial


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?