Ornithology

by Charlie Parker
ギター演奏 伊藤学

チャーリー・パーカーによるスタンダードジャズの名曲です。
今から20年前に石山経麻朗氏にジャズを習っていた頃繰り返し練習していました。
テーマを32小節、アドリブを数回、そしてもう一度テーマを演奏してみました。

アドリブとは?
いつも考えています。
鳥は空を飛び、魚は泳ぎ、蜂は花の蜜を集め、じゃあ僕はギターを弾きます。
もっと何も考えずに弾きたいですが余計な事を考えてしまう自分がやっぱりいます。
この動画に誰がどんな反応をくれるだろうとか。いいねとか。よくないねとか。
考えちゃいますよね。もっと飛び越えた世界で遊びたいです。考えないで。

で、考えないとサイズを間違えたり、テンポが速くなったり、ニーヨンが裏返ったり。
今の素の自分を、これから出会うあなたに向けて演奏したつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?