このつぶやきを見るには
マガジンを購入する必要があります。

ここから先は

ここは夢亥卓也のひとりマガジンです。だれも間違いなく老人にはなる。でも生き抜くことは至難だ。生き抜くには知恵も運も要る。学校では習えない。本には書いていない。 老人に学習はない。体験だけ。結果だけ。金儲けに頼むな。健康に頼むな。出世に頼むな。単なるツール。心構えを鍛えよ。覚悟を鍛えよ。 貯金高は騙す量に拠ってきまる。貯めても死んでは使えない。カネに代わるものはなにか。その道理について語る。一言万死に勝る。読む幸運。読む技量。一回100円。返品不可。早い者勝ち。一定期間後価格変更あり。

85年生きました。恐怖、純愛、素朴を知りました。戦争、引き揚げ、混乱、餓死を体験しました。 明治、大正、昭和、平成、令和、戦争、政治、国…

満85歳。台湾生まれ台湾育ち。さいごの軍国少年世代。戦後引き揚げの日本国籍者です。耐え難きを耐え、忍び難きを忍び頑張った。その日本も世界の底辺になりつつある。まだ墜ちるだろう。再再興のヒントは?老人の知恵と警告と提言を・・・どぞ。