見出し画像

∞工房『はこ+はこ+はこ=∞』〜ダンボール箱〜

∞工房『無料ワークショップ』のご報告

3月2日「 はこ + はこ + はこ = ∞ 」
子ども10人、大人10人で行われました。

今回は大きなダンボール箱を沢山用意しました。さぁ、これで遊んだらどんな無限大なことになるかな?

箱を見るなり「夢をつくる!」と言う男の子もいたりして、子どもたちは好きなダンボールをすぐに選んで作り始めました。

組み立てながら「庭もつくる?」と相談しながら家を作っている男女2人、見ているだけで微笑ましいる光景です。ソファにテレビ、庭には木や池まで作ってます。そのうちもう1人加わってギョーザやロールケーキを並べて食卓も賑やかに!

そこから繋がるトンネルでは、途中でくすぐり穴のしかけを作っているママもいたりして。楽しみが広がっていきます。

あちらでは、パパと作ったキリンや、宝箱が隠されてるパンダができていたり、

こちらでは パパと自転車を作っていたり、

また、お風呂付きの楽器セットを作って遊んでいるご家族のところでは、赤ちゃんがすっぽりダンボールに入ってニコニコ笑顔。

それから、固めのダンボールに描いた曲線を丁寧に切り分け弓矢を作っている男の子もいて、

部屋中がまるで村のように賑やかになっていきました。

真剣な表情で子どもと作っているパパ、笑ってる赤ちゃん、夢中につくっては遊んでを繰り返している子どもたち。

最後には、お友達の作ったお家にみんなが遊びに行って盛り上がりました。池の釣りコーナーは特に人気だったようです。なんとそこで釣った魚を焼いて食べれるコンロもあって、子どもたちの生きる力も感じた時間でした。

大きなダンボール箱とみんなが出会って、こんなにも豊かな時間となりました。

ご参加いただいたみなさま、最後までお片づけのご協力ありがとうございました。部屋中にあったダンボールが、みなさんのおかげで10分もしないうちに綺麗に片付き、素晴らしいチームワークに感動しました。

1人と1人が出会って、みんなで創り出している∞工房を、新年度もどうぞよろしくお願いいたします!

☆新年度は芝公民館でスタートします。4月もまたこちらで告知しますね、お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?