見出し画像

クリスマスのかたち

8月も9月も11月も∞工房は開催していたのですが、

すっかりご無沙汰になってしまいました💦

そして今年最後の∞工房は、クリスマスの飾りをつくろう。という内容で

開催いたしました。

クリスマスの飾りというと、リースやツリー。

∞工房では、リースやツリーに限らず、自分のオリジナルのクリスマスの

「かたち」を作っていきます。

もちろん、ツリーやリースでもいいのですが。

そこを一度解き放つことも

この工房で大事にしていることです。

自分が思いついたクリスマスの飾り、

子どもたちの様々な表現には驚かされました。

どう考えてもバランスが悪かったり、クリスマスの飾りなの?というものが

あったりしても、止めたりはしません。

誰がどう思おうと、一般的に正しいかどうかではなく、

自分がいつも「これでいい」と思う表現なのかどうか。

そのことを造形をとおして体験していきます。

透明のコップにひたすら素材を入れていた女の子。

何度もできたー!!という言葉を繰り返していました。

お部屋に飾るのと大事そうに持って帰りました。

唯一無二の存在、一人ひとりが輝やきを放つクリスマスでありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?