見出し画像

GGST対戦鯖 最強決定戦 を終えて②(感想)個人感想編

はじめに

 「大会運営編」に引き続き「個人感想編」になります。大会運営編と違い、自分の感想が中心になるのでかなりラフな記事となっていますのでご了承下さい。
 それと、この後の「使用したツール編」で今回大会に使用したツールの軽い紹介をやりますので、大会開こうかな!?って方は「大会運営編」「使用したツール編」を見て頂くと大体わかると思いますので宜しくお願いします。
 では興味がある方だけ感想垂れ流しの記事をどうぞ!
 この記事は正直内容は薄いです。

まずは1位!2位!3位!おめでとう!

 改めて!「GGST対戦鯖」(Disocrdサーバ名)の1位、2位、3位おめでとうございます!

 1位(ハギャーラ JACK-O)
 2位(HOS1NO ディキンソン)
 3位(tsuzura ラムレザル)


 やはり強いと言いますか、それぞれの特徴を活かした良い試合を見せて頂きました。
 個人的な印象ですが、ハギャーラさんはフィジカルHOS1NOさんはコンボアプローチからのコンボチョイスtsuzuraさんは相手を端に追い込む読み合いの強さが出ているのが特に印象的でした。勝つ為の個性と言うよりはやり込みからくる個性って感じで良かったですね。
 また機会があれば大会に出ている姿を見せてほしいものです。
 お疲れ様でした。

大会に関わってくれたすべての人と食材に感謝を込めて…
(スペシャルサンクス系)

 ホントみんなありがとうございました。ここに運営関係のご協力頂いた方々、公式?の名前を上げさせて頂きます。
 ※各自に掲載確認していないので削除希望があったら連絡下さい

■配信協力者
 すてらさん(https://twitter.com/suteranker) 
 はてなさん(https://twitter.com/Question__0102) 
 HOS1NOさん(https://twitter.com/HOS1NO) 
 yuhiさん(https://twitter.com/63_48_61) 
 DJ葉〆山さん(https://twitter.com/DJhameyama
■素材提供(キャラ立ち絵)
 こやさん(https://twitter.com/kouya_08) 
■素材提供(1回戦目対戦カード画像提供)
 ペイズリー豆助さん(https://twitter.com/magatama0141) 
■素材提供(公式ファンキット)
 公式リンク(https://www.guiltygear.com/ggst/jp/fankit/) 
■そのほかDiscordサーバ調整/他素材準備/大会準備などなど
 シオミズさん(https://twitter.com/somz7598)
 なつのこさん(https://twitter.com/natunokosaisai) 
 ,and more.(GGST対戦鯖メンバー)

異常なまでの進行のスムーズさ・・・
きさま!(ちゃんと対戦カード)みているなッ!

 みんなトナメル使いこなしているね。と言うより早いんだよね。入室が!
 ここまで協力的な出場者っていないんじゃない?と思うくらい早かった。(実際GGSTのオンライン大会参加者は動きが素早い、他は知らない)
 これ、全員Discordサーバに待機してうんちゃら~じゃなくて配信見ながらシュバババ!って動いているよね。これだから大会配信はやめられねぇ・・・
 なんか一体感を感じました。

イレギュラーって案外気を使うものなんだよね

 大会運営編でも書きましたが、運営サイドはイレギュラーに敏感です。アイデア、アドバイスは点で頂く事が多くて、気軽にイイネ!とやりますが、運営サイドは日程、自分の都合や思いなど人にはすべて語れていないものも天秤に掛けて考えているので、渋い反応をしてしまった場合にも「なんか知らん事で難しい事考えているんだな。君が決めて。」程度に思ってもらえると助かります。「こっちの方が良いよね!絶対!」的な事を言われると案へのレスポンスまで気を使い始めたら相談しづらいので、わかってちょ。って感じです。
 意見は欲しいが、採用できなかったらごめんね。この位の距離感でお話しを聞いてもらえると嬉しいです。あと勝手にルールが変更されるのはちょっとびっくりしますよね。結果論じゃなくて~ここら辺は自分が難しく考えすぎなのかもね。おじさんだからかもしれん。

あれ?ギルティやる時間なくね?

 大会準備、素材づくり、大会告知と色々とやっていて「あれ?今日ギルティやる時間なくね?」となった時に、あぁ自分はなんだかんだギルティや対戦ゲームをプレイするが好きなんだなと感じましたね。
 今度からはもっと時間を掛けない方法を考えよう。

ふーん、やるじゃん(解説中)

 正直、自分は出場者側の場合、自キャラや知り合いの応援以外の対戦カードってなんとな~く見ている事が多いです。
 でも解説側になると実況解説しなければいけない事もあり?すべての試合を真剣に見るので、今まで見れていなかったひとりひとりのプレイの良さが見えて来て「ふ~ん、やるじゃん」(イイネ)となる事が多いです。面白い。

朝の占いだとyuhiを解説に置くと大吉と言っていたのだよ

 yuhiさんありがとう。なんだかんだ1日目になんとなく呼んでから、すべての試合の解説に付き合ってくれてありがとう。大変助かりました。
 思ったのが同じ試合を見ていても抑えているポイントが違うんだよね。それも面白い所。(その時だけなので今は覚えてないけど)

余、決勝戦のこと何も決めておらんかった

 日程的に予選のルールや調整、そのたもろもろの準備が大変で決勝ルールをまったく考えていないまま予選終了。どうすっかな~と考えた結果、5先になりました。予選途中に2位抜けの話しも貰っていたんですが、それはさすがに大会開催前に告知しないと2位抜けしたい人達からのゴリ押しに見えてしまい悪い印象も付きそうだったので辞めました。
 元からそうしておいた方が良かったかもね。今度は考えよう。
でも個人的には総当たり戦は1位抜けが鉄板だと思っている。

がんばれハギャーラ…おまえがナンバー1だ!

 「がんばれハギャーラ…おまえがナンバー1だ!」
 と言う事ではGGST対戦鯖 最強プレイヤーはハギャーラさんになりましたね!凄い!やっぱギャラさんっすわ!
 自分が名残雪で対戦していた時の印象は殴り合いを上手く使って展開していくもんだなと思っていたんですが、大会での他キャラへの対策の詰め方を見て改めて殴り合い強いんだなって感じましたね。GGST対戦鯖にはジャックOの強豪プレイヤーは多いですが、近づいた時の強さが特に光るプレイヤーでした。すぎょーら。

(大会開くなら)まかセロリ!

 と、言う事でだらだらと書いた個人感想編でした。おしまい。
 これでトナメルで大会も開催したので何かあったら気軽にトーナメントとか開いてみましょう。もちろん、やれたらやるの精神で。
 では、おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?