見出し画像

むぎこの脱うつnote「抑うつなわたしがやめたこと~あなたのこころがやすらぐ5つの秘訣~」

「毎日が憂うつ……」
「ネガティブな気分になりがち……」

この記事は、そのような悩みを抱えるあなたに向けて書いています。


こんにちは!
花畑むぎこです。
脱うつnote第3弾です!

抑うつのわたしが憂うつな気分を解消するために、取り組んだことを発信していきます。

↓前回の脱うつnoteはこちら




今回は、「抑うつなわたしがやめたこと~あなたのこころがやすらぐ5の秘訣~」を紹介します。

また、今回はじめての有料記事となっております。
途中まで読んで、少しでも「いいな」と思ったら、ご購入お願いいたします。



1.ニュースを見るのをやめる

まず、1つ目は「ニュースを見るのをやめる」です。
自分が見ていてつらいものは、見ないようにしましょう。

わたしは毎日、朝の情報番組を見て学校や会社に行っていました。
「少しでも世間の一般常識や時事を押さえないとな」と考えたからです。

しかし、テレビで流れるのは暗くて悲しいニュースばかり。

見ていると、「ああ、かわいそうだ」「わたしはこの人たちに比べたら全然苦労もしていない。わたしはダメなんだ。」などネガティブな気持ちが湧き上がってきてしまいました。

悲しくなるニュースは、例えば殺人事件や戦争、災害の話題が挙げられます。

特に、テレビはその情報を視聴者の目と耳に訴えかけてきます。視聴者の中でも繊細な人は悲しいニュースに感情移入して、自分のこころも悲しくなってしまいがちです。

ここから先は

2,641字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?