見出し画像

  ブルースのこと

皆さんのお宅では、ペットを飼われていますか?

私の家の周りでは、犬を飼っている家庭がとても多いです。
皆さん犬に対してとても寛容、いや、寛容すぎるかもしれません。
でも、そのおかげかワンコたちも、とてものびのびと生活しているように見えます。

 リードなしで、飼い主の横をちゃんと歩くおりこうさん。
 ひとりでお散歩にお出かけしても、ご飯の時間には帰るちゃっかりさん。
 こっそりと夜中に抜け出しては、明け方に帰ってくる夜型犬。

どの犬もそれぞれ個性的で面白いですが、私が住んでいるのは、
海外の小さな田舎の町なので、犬が少し自由でいられるのかなとは思います

さて、我が家ですが、一昨年のバレンタインデーに、10年一緒に過ごしたブルースを13才で見送ってから、今は2匹のワンコたちと暮らしています。
今回はこの今は亡き、ブルースのお話をしたいと思います。

ブルースは突然に

我が家で初めて迎えたワンコ、ブルースは3才の時に、保護犬としてやってきました。夫は昔から犬のいる生活をしていたのですが、私にとっては初めての犬。
子どもの頃は小さな可愛い子犬に憧れがありましたが、年を重ねるにつれてそんな思いも薄くなり、犬に対しての興味は、殆ど消えていました。

犬なんて匂うし、毛が落ちるから飼いたくないという、私の主張を無視して、夫と子どもたちで、シェルターから連れて帰ってきたのがブルースでした。

ブルースが自分たちを選んでくれた

子どものころに憧れていた、ペット。犬。
私の抱いていた夢のワンコは、小さくて、毛がふわふわで、腕の中に抱くと舌を出して、ペロペロと私の顔を舐め、気づくとすやすやと天使の寝顔で眠りにつくという、ペットというよりは、今思えばおもちゃのようなものでした。
そんな昔からの私の憧れは、すでに夫には伝えてあったのですが、彼は私にブルースを家に連れて帰ってくる前に、こう言いました。

  「 むぎちゃのドリームドッグではないかもしれないけれど、
    ”ブルースが自分たちを選んでくれた” のだよ。」

夫の忠告通り、ブルースは体重27キロと大きく、白い体に茶色の模様がある短毛の雑種犬でした。
 
ブルースとの生活

初めてブルースを見た時こそ、その大きさにびっくりしましたが、ブルースの温厚な性格、賢さ、なんといっても、私を見つめるまなざしに、すっかり心を奪われてしまいました。
数日後にはすでに、ブルースのいない生活なんて想像ができないと思うほどに。しかも、3才という年齢から、すでにある程度のトレーニングが前の飼い主からされており、初めて犬を飼う私にとっては、とても飼いやすかったのです。

ブルースの好きなもの

ビーチ
ブルースはビーチに散歩に行くのが大好きでした。
が、犬といえば犬かき、犬は泳ぐものと思いきや、ブルースは海に行っても、もっぱら歩いたり、ビーチで会うほかの犬たちと遊ぶだけ。
私たちが沖に出ると追いかけて水に入りますが、前足をバタバタして泳ぐというのには程遠い、泳ぎの苦手な犬でした。

ソロ活動
ブルースはひとりで散歩に行くのが好きでした。
私たちの住んでいる土地柄、犬たちは割と自由に生活しているため、家の前で飼い主を待っている犬や、飼い主の友達の犬に会いに行く犬など、日本では信じられないかもしれませんが、よく見かけます。
我が家の前庭には柵がないのですが、私たちが留守にしているときは、家の前で帰りを待っていたり、道路で日向ぼっこしていたり、公園でバーベキューをしている家族に混じっておこぼれをもらったり。。。
という、とても気ままな生活をしていました。

家族
ブルースは、私たちが大好きでした。
仕事や出先から帰ってくると、体をくねらせて大喜びし、嬉しいとき、悲しいとき、誰かと話したい時、いつも寄り添ってくれました。
そして、私たちもブルースが大好きでした。

ブルースが年老いてきたのを感じたのは、いつも行くビーチに行く時、ビーチを少し歩いただけで、私たちのあとを追わずに、一人で駐車場に引き返しだした時です。
ブルース自身、自分の限界をはかり始めていたのかもしれません。

ブルースが亡くなったとき、本当にいろんな人から声をかけてもらいました。
それは、庭の仕事をしていた夫が、ブルースをいつも職場につれていってたことと、ブルース自身が散歩に出かける先で、お友達を作っていたからだと思います。

今、ブルースは我が家の庭で眠っています。
本当に素晴らしい犬でした。
ブルース、私たちを選んでくれて、ありがとう。

ブルース ステインズ
ジャーマンショートヘアポインターのミックス
ハンサムでしょ?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?