見出し画像

初心者でも怖くない!AIの力でクリアするプログラミングのハードル


はじめに

「プログラミングって難しそう…」そう思って、一歩を踏み出せずにいるあなたへ。
この記事は、そんなあなたの背中を優しく押せたらと思い書きました。

プログラミングと聞くと挑戦してみたいけれど、なんとなく難しそうというイメージがあり、なかなか挑戦しにくい部分はあるんじゃないかと思います。
私もそう感じていました。

しかし、AIの力を借りることで、その第一歩を軽やかに踏み出せるんじゃないかと考え、私自身がAIの力を借りながらアプリ作成を行ってみようと思いました。

この記事を通じて、プログラミングへのハードルが少しでも低くなったと感じ、私と同様にプログラミング初心者だけど挑戦して見たいと思っていただける方が少しでも増えたらと願っています。

また実際に作ったアプリに関してはyoutubeに動画でまとめたり、実際に触れるようになっているので、もしよければ遊んでみてください。
youtube→https://www.youtube.com/shorts/k5nP80NmqtI
アプリURL→https://editor.p5js.org/ryotako/full/cGi4XuJXN

こんなアプリを作りました


プログラミング初心者だけど、AIの力を借りながらプログラミングを学習しようと思った理由

大学卒業後、私は幸運にも一流のIT企業に就職することができました。
あえて名前は出しませんが、おそらく日本でIT業界にお勤めの方やIT企業を狙って就職活動をしているのであれば100%知っている企業だとは思います。

しかし、そこでの仕事はプログラミングとはほど遠い業務に従事しており、コードを書く機会はほとんどありませんでした。
IT業界で働く上で、プログラミングは基礎中の基礎であるにもかかわらず、自分がそれを扱えないことに次第に違和感を感じ始めました。

ただ、学生時代にプログラミングに触れた経験は全くなく、入社後の研修で少し学んだ程度。
業務に活かせるレベルのプログラミングスキルを持っているとは言えませんでした。
この技術のギャップをどうにか埋めたいと思いつつも、何から手をつけていいのか、正直言って見当もつかなかったため、プログラミングの学習を先延ばしにして、結局やらないみたいな状況が続いていました。

そんな時、ChatGPTをはじめとするAI技術に出会いました。
これらのツールは、プログラミングをゼロから学ぶ人々にとって理想的なツールであるのではと考えるようになりました。
ChatGPTのようなAIは、プログラミングの概念を分かりやすく説明してくれるだけでなく、コードの書き方やデバッグの方法まで、具体的な指導をしてくれます。
これらのAIツールを利用することで、自分の形にしたいものがいち早く実現でき、プログラミングの学習が一気にアクセスしやすく、かつ楽しいものに変わるのではないかと考えたのです。

さらに、AI技術が日々進化し、今後の社会でさらに重要性を増していくことを考えると、AIツールを使いこなすスキルを身につけることは、プログラミングを学ぶこと以上の意味を持ち始めています。
つまり、プログラミングを学びながら、AIの使い方を学ぶことができれば一石二鳥と考えて、AIを使ったアプリ作成に挑戦してみることにしました。

実際に作成した簡単なアプリの紹介

早速ですが、AIを使いながら簡単なアプリを作ってみました。
もちろん初作成ということもあり、全く複雑なものは作っていないのですが、かわいいものを作りたいということで、新大久保とかで有名なプルプル猫プリン??みたいなものを作ってみようと思いました。
とりあえず触るとプルプル可愛いキャラクターが動く。そんな設計で考えました。

まずはかわいい動物のキャラクターを作成する必要がありますが、自分がデザインなどのセンスも皆無なのでこれもAIに任せました。

そしたらこんな感じのキャラクターを作ってくれたので、こいつを採用します。

続いてこのキャラクターを動かす必要があります。
画像に動きを出すのにはjavascriptが向いているというのをなんとなく知っていたのと、手軽にできることを考えて、今回はp5.jsを使いました。

以下にp5.jsのリンクを載せておきますが、p5.jsはweb上でjavascriptを動かすことができますし、すぐに動きも確認することができておすすめです。
さらに自分の作ったものを気軽に公開できるのも良い点ですね。

さてここからが本題ですが、もちろんプログラミング初心者なので、ここからどうすれば用意した画像が動くようになるのかわかりません。
なのでこれも全てChatGPTにお任せしました。
ChatGPTにはとりあえず以下のようなプロンプトを送ってみます。

p5.jsで以下のようなゲームを作りたいです。

画面には可愛い動物の画像があり、タッチするとプルプルと揺れるような仕様

作成は可能ですか?

するとChatGPTから返答が返ってきて、いきなり動かすことに成功。(すみません、その時点での画像などは特に保存してなく手元にありません。。。)

この時点でできそうな雰囲気が出てきていたので、あとは「この画像を使いたいです」とか「背景の色をもっと明るくしたいです」とかお願いをすれChatGPTがほとんどやってくれます。
完成品がこちら。
youtube→https://www.youtube.com/shorts/k5nP80NmqtI
アプリURL→https://editor.p5js.org/ryotako/full/cGi4XuJXN
とりあえずPCであればタッチするとプルプルするし、Iphoneだとボタンを押すとプルプルするようになっています。

このように、ChatGPTに日本語で指示をするだけで、自分のやりたいことがプログラムで実現できそうという感覚を味わうことができました。

実際にAIを使ってプログラミングをやって見た感想

AIを使ってプログラミングに挑戦してみた結果、その感想は一言で言うと「楽しい」です。
意外と雑にプロンプトを投げてみても、AIはある程度のプログラミングコードを生成してくれますし、すぐに自分が実現したいものを実現させてくれました。

もちろん、完璧なコードが出てくるわけではないので、プログラミングの知識が0なのであれば、多少学習する必要はあるかもしれません。
しかし、スキルレベルとしては多少プログラミングが読める程度で今のところ大丈夫ですし、わからないことがあればAIにその部分を解説してもらうこともできます。

また、下の画像のようにAIが作り出してくれるコードの中で、AIがこのコードはこういう役割みたいに説明も入れてくれるので、効率よく理解ができると思います。

何よりやはり自分の頭で想像したものをすぐに実現できる経験は楽しいものですので、ぜひ一緒にチャレンジしていきましょう!

おわりに

プログラミングへの最初の一歩は、確かに少し勇気が必要かもしれません。でも、AIの力を借りて、その一歩を軽やかに踏み出してみませんか?
私の経験や行動が、あなたが新たな挑戦を始めるきっかけになれば幸いです。

かくいう自分も始めたばかりでまだまだなので、AIを使いながら今後も様々なアプリを作っていこうと思います。

ちなみに次は簡単なお絵描きアプリをp5.jsで作ろうと考えています。
もちろんこんなアプリどう?みたいな意見もお待ちしておりますので、いい案などお持ちの方はぜひコメントして見てください。
実現できるかはわかりませんが、作成にチャレンジして見たいと思います。

また、作ったアプリ等は動画にまとめてyoutubeにアップもしているので、もしよければそちらもチェックして見てください。
https://www.youtube.com/@PyotaLearning/shorts

X(旧twitter)でもアプリ作成の過程やアイデアなど発信していますので、気軽にフォローしてください。
https://twitter.com/Ryochanman0129

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?