見出し画像

Twitter活動を始めて二ヶ月の結果

こんにちは、麦チョコです。

今回は自分がTwitter活動を行なって二ヶ月の結果について紹介します。

結論から言うと活動自体は決して成功とは言えないような結果でした。

どちらかというと失敗かもですね笑

ただこれから副業を始めたいという方は何らかの形でSNS運用を行わなければならないですし、もしかしたら参考になることがあるかもということで記録として残しておくことにしました。

Twitterを始めたきっかけ

私がTwitterを始めたきっかけはブログ活動を始めたからです。

Twitterでは多くのブロガーさんたちが活動しているので、ブログ初心者の私に役に立つ情報が得れるかもしれないと思いました。

さらにブログは継続が何よりも大切なことなので、一緒に頑張れる仲間が欲しかったというのもあります。

二ヶ月間活動した結果

私はTwitterを2021年11月から始めましたがその時は新しいアカウントで始めたのでフォロワーさんは当然0でした。

そこから11月が終わる頃にはフォロワーさんが100人、12月の終盤の現在ではフォロワーさんが140人程度といった結果でした。

二ヶ月間で行なった行動

私はTwitterを使うこと自体が初めてだったので、フォロワーを増やすためにどうすればいいのか全くわからない状態でした。

そのため初めは「Twitter フォロワーの増やし方」などとyoutubeで検索して、色々な動画を見て勉強しました。

そこで最初はたくさんツイートすることが大事とあったので、とにかくツイートをすることを心がけました。

ツイート内容は、

・ネットに落ちている記事の要約
・コロナの感染者数の報告
・自分のちょっとしたプログラミングの成果物

などツイートしていました。

「山田涼介」というハッシュタグをつけてインプレション数を稼ごうと考えたことなんかもありました笑

しかしこれでは全くフォロワーさんは増えませんでした。

そこでこのままではダメだと思い、ツイートの内容を見直すことにし、以下の内容でツイートするようにしました。

・ブログ活動で役に立ちそうな情報の発信
・自分のNoteやブログの更新お知らせ
・ブロガーさんのモチベーションを上げるような言葉

このような内容に内容を変えていった結果、現在まででフォロワーさんが140人程度になりました。

二ヶ月で変化したこと

この二ヶ月はマインドの面で大きく変化があった気がします。

最初はやはりフォロワーさんの数が少なかったので、1人増えただけで嬉しかったですし、逆に1人減るとかなり落ち込んでいました。

減った時なんて、本当に数があってるかわざわざ数えたりしたくらいです。

ただ現在ではこのような数の変動にはあまり動じないようになりました。

フォロワーさんの数などに敏感になりすぎると、そっちが気になってブログ自体の更新ができないなんてことになりかねないので、このマインドの変化は非常に有意義なことだと感じました。

分析と今後の取り組み

初めにツイートの結果の内訳を公開します↓

スクリーンショット 2021-12-30 21.27.09

この結果を見る感じエンゲージメントの数値は低くはないのでツイートの内容を見直したことは非常に有効であったことがわかります。

それでも自分は周りの初心者ブロガーさんに比べてもフォロワーさんの数は少ないです。

これは自分のツイートに必死になりすぎていて、他の人のツイートをチェックするまで意識が回らなかったことが問題であったと考えます。

実際に自分のツイートに必死になりすぎて、他の人に自分から絡みにいくことはあまりしませんでしたし、ブログが停滞してしまったこともありました。

なのでこれからは自分から仲間になりたいと感じたブロガーさんに積極的に絡むようにしていき、またその絡みをモチベーションにブログの更新も行うといったシナジー効果を狙っていきたいと考えています。

終わりに

いかがでしたでしょうか。

副業を始めたいと感じている人は何かしらの形でSNS運用は必須になるため、もしかしたら初心者の方で共感できたなんて方もいたかもしれません。

結果を見たらわかるように決して成功という結果ではなかったと思います。

ただ私自身ここで止める気は全くありません。

ブログ活動もtwitter運用も今後も継続して行なっていくので、また途中報告などはこの場でさせていただきます。

ブログとTwitterも載せておくので、この記事を読んで少しでも興味を持っていただけたら、遊びに来てみてください!

ブログはこちら

Twitterはこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?