タルトタタン色々

桃を使ったお菓子を何か作りたくて、固めの桃を手に入れました。

桃はそのままで食べるのが一番美味しいんだろなあ~っていうのはわかってるんですけど、そしてお菓子にするならゼリーとか、あとタルトにして上に載せるのはそのままっていう方が桃の美味しさが引き立つんだと思うんです。あ、あとジェラードかな?桃は香りとあとあの食感も美味しさの重要なとこだと思うんですよね…

でも、あえて、焼き菓子が食べたい!簡単にできる焼き菓子を!

それで色々検索してみました…

焼き菓子だとパウンドケーキ、それからタルトタタン…?タルトタタン?りんごじゃなくて?

タルトタタン、りんごじゃなくて他の果物でもいいんですね…桃、アプリコット、プルーンでも美味しく出来ますって書いてありました。

もうちょっと調べてみたら、アップサイドダウンケーキも。アップサイドダウンケーキって作った事はないけど、確かパイナップルでつくるんじゃなかったっけ?

アップサイドダウンケーキとタルトタタンって凄い似てるケーキなんですよね…

どっちもカラメルを作ってバターをいれて、果物を入れて煮詰めて、その上に生地(パイ生地なども)入れて焼く、ひっくり返して出来上がりっていう手順です。

どうやら生地の違いみたいです。タルトタタンはタルトまたはパイ生地。アップサイドダウンケーキはバターケーキ生地、って事みたいです。フランス発祥とアメリカのお菓子って違いもあるみたいですけど。

これにしようかな~でもパイ生地じゃなくて焼き菓子っぽくしたい、でもバター生地だとちょっと重いなあ…って思って、簡単にホットケーキミックス+卵+牛乳だけの生地で作ってみることにしました。

----------

基本はこのレシピで

○生地

ホットケーキミックス 100g、 卵 1コ  、牛乳 大さじ5

○フィリング

桃 2コ(中~大) 、砂糖 60g 、 無塩バター20g

----------

作り方

①オーブンを180℃で余熱する。

②桃は皮を剥いて種を取り、くし形に切る(8等分に切りましたがお好みで)

③生地をつくります。ボウルに卵を割り入れ、泡だて器で泡立てます。牛乳を入れて混ぜ、ホットケーキミックスを入れたらゴムベラで全体を混ぜ、粉っぽくなくなるまでさっくり混ぜます。

④フライパンに砂糖(50g)とバターを入れて火にかけます。中火で色がつくまで。詳しくは次の動画をみてくださいね。

⑤色がついたら桃を入れて煮詰めます。桃から水分が結構出るので、それもある程度煮詰めたら、残りの砂糖(10g)を入れて、さっと煮ます。

⑥パウンドケーキ型(紙だったらクッキングシートを中に敷く事をお勧めします。やらなかったので、紙からカラメル+果汁を染み出しました…)に、煮詰めた桃を底にきれいに並べる。カラメルも全部中に入れる。その上に③で作った生地を上にかぶせるように載せる。(*金型のパウンドケーキ型の場合、最初にバターを型の中に塗ってください)

⑦180℃のオーブンで20~25分。焼き加減を見て、良い色に焼けたら止めてください。粗々に冷めたらそのまま冷蔵庫に入れて半日くらい置きます。

⑧冷蔵庫から出したらひっくり返してお皿の上に出して出来あがり。

----------

たぶん、カラメルの作り方や桃の煮詰め方の加減はこの動画がわかりやすいと思います!生地にクラッカー使ってるんですけど、さっぱり食べたいときにクラッカーっていいと思うのでこちらのレシピもいいなあって思います。

出来上がりはこちら。あんまり見た目がおいしそうじゃないんですけど…意外と美味しくできました!

画像1

生地の作り方がもたもたしちゃったので、上手にできなかったんですけど、生地に甘さがない分、桃がしっかり甘くて果汁も感じられるし、焼き菓子を食べてるって感じもしっかりあって、自分としては満足です。結構簡単だったので桃がたくさんあるなあ~って思ったらケーキにしちゃうのもいいと思います。しっかりバター風味で食べたい人は生地をパウンドケーキにしてもいいと思いますし。

パウンドケーキならこちら

焼き方も私はオーブン使いましたが、フライパンや炊飯器を使うやり方もあるのでお好きなやり方でどうぞ♪(私は出来上がってからコンパクトに冷蔵庫にしまえるかな~って思ってパウンドケーキ型を使ったんですけど、すぐ食べちゃうならフライパンで作るのが一番簡単かも??)

あ、それからタルトタタンで検索してたら、こちらもおいしそう…っていう動画があったので貼っておきますね。

あんずもおいしそうですよね…生のあんずが手に入ることがあったら作ってみたいな…

今日もここまで読んでいただきありがとうございます!