見出し画像

①休職日記〜2人目育休復帰後から4ヶ月で休職に至るまでの経緯

こんにちは、こんばんは
毎日みなさんお疲れさまです。むいこです♪( ´θ`)ノ

今日は私が2人目の育休から復職後、4ヶ月でメンタルブレイク→休職に至った経緯についてお話ししたいと思います。


1人目出産〜2人目妊娠まで

現在私が勤めている会社は2社目で、転職後1年で1人目を妊娠・出産で産育休に入りました。(業務内容はIT企業の社内SE)

今から考えても転職後半年くらいで妊娠したので、人によっては迷惑な社員と思われても仕方ない💦
自分自身もそのことを重々感じていたので、産休までは何か成果を残してから休みに入ろうと、かなりハードな働き方をしてました。

その考えは1人目育休復帰後も変わらず、できるだけ育休前と同じパフォーマンスが出せるよう、フルタイムで復職しました。
(当時、コロナ禍でリモート勤務が全社的に推奨されていたこともあり、「フルタイム勤務でもいけるか〜」と安易な気持ちでフルタイムで復職を選択してました。。。)

それに1歳の子ども1人であれば結構フルタイム勤務っていけちゃうんですよね。
食事とかオムツとかのお世話的な手間はかかるけど、イヤイヤ期とかはまだ始まってないのでこだわりとかも特段なく、効率よく家事・育児を回せばなんとかなる、って感じでした。(もちろん子どもにもよるので一概には言えませんが)

当時はそこまで仕事が忙しくなかったこともあり、この時の自分のキャパシティとしては85%くらいで日々の生活と仕事を回すことができてました。

そんなこんなで復職後半年程で2人目妊娠が発覚し、その後ぬるっと2回目の産育休に入りました。

2人目育休から復職まで

2人目ということもあり、1人目の時にあった不安は感じず、余裕をもって子育てできて平穏な日々を過ごしてました。
(ちなみに旦那は話し合った結果、育休はとりませんでした。)

そして来たる2023年、2人目が1歳の誕生月に復職をすることになり、2023年の夏から職場復帰する運びとなりました。

当時の会社の状況

ここで少し当時の会社の状況を説明するとこんな感じ↓

  • 会社の統廃合目前で社内システムの全面見直しを実施中

  • 新システムへのデータ移行なども並行して実施していた

  • 人手が完全に足りておらずプロジェクトは大炎上中

  • 全体を把握している人は誰もいない→新しい人がアサインされてもフォローする余裕はない(泣)

  • 会社の統廃合によりチームメンバーに今まで知らない人が大量にいる状態
    (復職後のチームとしては休職前と同じチーム・上司)

書き出してみて改めて思うけど、絶対復職には適さない環境(笑)
とはいえ4年間で2回も産育休をとった手前、これ以上迷惑はかけることはできないと鼻息荒く復職したのでした…。

復職1ヶ月目

復職後、すぐにアサインして欲しいプロジェクトがあるとのことでミーテイングに参加し、上司から説明を受けました。

詳細は省いてざっくりと説明すると、1ヶ月後がマストの期限のプロジェクトで全社から情報を収集する必要があるものでした。

ちなみにこの時点でスケジュールも何も一切準備してない状態…(チーン…orz)
こうして復職2日目からフルスロットルの働き方が始まりました。

当時のタイムスケジュールとしてはこんな感じ


6:00  起床、簡単な家事
7:00 - 8:30   家事育児
8:30 - 17:30  仕事(週2くらい19時まで延長保育)
18:00 - 21:30  お迎えからの怒涛の家事育児、寝かしつけ
22:00 - 24:00  残りの仕事(時には深夜を回ることもあり)


仕事感もイマイチ戻りきってない中でのタイトなスケジュールの業務、かつフォローはほぼない、全社からの問い合わせがひっきりなしに入る状態(この頃は常に会社携帯と睨めっこしてました)、それとは別に新システムの仕様理解など、スカスカの脳みそにいろんな情報を詰め込みすぎて当時はショート寸前でした。

そんな中でも幸い子どもは思ったほど体調を崩さず、なんとかプロジェクトも無事こなして復職1ヶ月目はすぎていきました。

復職2ヶ月目

この頃が一番落ち着いていて新しいシステムの理解や変更点を把握したり、ここ数ヶ月のドタバタの中で取りこぼしてきたような内容を整理したりしてました。

そのおかげで前月までのように深夜持ち帰り残業などはする事なく、なんとか業務時間内で仕事を終わらすことができました。

復職3ヶ月目

平穏な時期がすぎてまた一嵐。
デジャブかな、っていうくらい復職1ヶ月目の時と同じように、期限がタイトで全社影響が大きいプロジェクトにアサインされました。

さらに困ったことにこの時期、子どもが2人とも風邪をよくひいていたので、通院&病児保育への送迎がタスクに加わるようになりました。
(この頃の残業時間は50-60時間/月くらい)

こんな状況が1ヶ月半ほど続いていると、徐々に体調に異変を感じるようになりました。

主に現れた症状としては

  • 不眠(入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒)

  • 胃痛

  • 吐き気、下痢

  • 涙が勝手に出る

  • 不安でドキドキする

特に不眠が一番きつくって
寝れないので日中ぼーっとする→仕事がうまく進められない→仕事が進まないことで不安がさらに大きくなる→寝れない
の悪循環ループに完全にハマってました。

復職4ヶ月目 そして休職へ

なんとか日々の仕事・家事・育児をこなしつつ、プロジェクトの終わりも見えてきたとき、とあることがきっかけでメンタルブレイクして休職することになりました。

きっかけは兼務先の上長から(私から見れば)理不尽なことで叱責を受けたことです。

普段であればさらっと流すことができるんですが、当時はキリキリに張り詰めた糸がプチン…と切れた感覚がありました。

在宅でオンラインミーティング中の出来事でミーティングをオフにした後、鳩尾のあたりに鉛があるような感覚がしてしばらくうずくまってました。

その日を境に不眠がさらに酷くなり夜中に何十回も起きるようになってしまい、いよいよ身体がおかしくなってきました…。

この辺から自分の調子が完全におかしくなっていることに気付いて「絶対メンタルがきてるやつだ…。」と思い、近所のメンタルクリニックを受診することを決めました。

そして、メンタルクリニックの受診結果「抑うつ状態」の診断が下り休職の運びになりました。

ちょっと長くなったので、休職が決まってからの流れは別の記事にまとめようと思います。

ではまた♪( ´θ`)ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?