見出し画像

諦めない恋愛

〜諦めない恋愛と価値観の受け止め方〜


好きな人に好きな人がいる時
あなたはどうするか
考えてみてほしい

その答えは人によって違う

・諦める選択をしたり
・諦めたくはないけれど諦めなきゃいけない
・諦めない選択をしたりする

あなたはどの選択をとるか
それはあなたが自由に決めていい

でも、諦めるのはそう簡単じゃない

簡単に諦められるくらいの気持ちなら
きっと早めに諦められて正解だろう

なぜなら、そこまであなたは相手のことを
きっと好きではなかったのだから


諦めなくてもいい
好きじゃなくなるまで、
気持ちを伝え切るまで、好きでいていい

好きな人に好きな人がいる時、
アタックしたとして
その人が一途なら揺らがない
今はきっとタイミングではない
そう思う人がいる それも考え方の一つである

もちろん、一途であれば揺らがない
そういう考えた方もある

でも、恋愛で好きになるのは自由で
仮に略奪したからと言って
自分も略奪されるとは限らない

恋愛はピースのようなもので
恋愛の関係性は糸のようなものである

ピースというのは凹凸があり、
全部で4ヶ所合うところがある

好きな人と好きな人の恋人で
2つのピース これだけでパズルは完成しない

価値観で周りで埋めることができる

パズルは人それぞれだけど
まずは価値観が一番初めに自分たちの
周りを埋めていく

好きな人とどうしても合わない場所が
結婚してお墓に埋葬されるまで
空いてしまうこともある

それを我慢するか、
必ずしも埋めたいと思って諦めるか
それはあなた次第だ

相手に価値観を合わせる
相手の価値観を受け止める
相手の価値観を理解するかは自分次第

価値観がズレる主な理由は
お互いの生活や環境が考え方違うからです

例えば裕福な家庭で育ったとすれば
お金を気にせずに生活してきた人なのか
お金はあるけど無駄使いしない人なのか
お金とか気にしない人なのか

自販機1本のドリンクを高いと思うか
それは必ずしも生活や環境によって
左右されるとは限りません

価値観は主に合わせる 受け止める 受け流す
という3つの方法で対応できます

この場合であれば
自販機でドリンクを買うことは
そんなに多くないし 一緒に居る時は
自分も一緒に買おう って合わせる

自分は自販機は高いと思ってる
無駄使いだと思うので
相手が買う分には良いと思うが
自分は買わないって受け止める

相手は相手の価値観があるから
別に何も思わずに任せる
相手の価値観を理解する
(手軽に買えるメリットがある)って
自分の中で相手を理解して受け流す

相手の価値観を、全部合わせたり
全部受け止めたりしてしまうと
自分にも限界が来てしまうので
使い分けが大切になってくる

だから価値観が合わなかったとしても
それが必ずしも諦めなきゃいけない

そういう理由にはしなくてもいい

恋人がいる好きな人に
気持ちを伝えていい理由

気持ちを伝えて自分と付き合った場合
合う場所がたくさんあるかもしれない

恋愛にも相性があって
それはまるでピースように
合う合わないが決まってくる

どれだけ、受け止めようとしても
1箇所合わなければ
パズルの最後のピースを
はめることはできない
もちろん、完成することは無い

恋愛の価値観の受け止め方も
ピースで表すことができる

自分と合わない箇所は
他のピースで埋めればいい
ピースは人のことを表してるわけではない

好きな人とここは合うけれど
ここは合わないから受け止めなきゃいけない
他のピースの形を探してこなきゃいけない
自分がピースの形を変えなきゃいけない

それを受け止められるかで
恋愛が成功と言えるか 決まる

恋愛は付き合うだけじゃない

恋愛は付き合うだけじゃない
そのピースが埋まる時が
話してる間、付き合う前、付き合ってから
もしかしたら婚約してからかもしれない

結婚してからかもしれない
子供が生まれてからかもしれない
少しずつピースを集めていけばいい

ピースがバラバラになる時だってある
本気でぶつかり合って
机を強く叩いた反動でパズルは
全てがバラバラになってしまう
慎重に揃えなきゃいけない
土台は不安定じゃいけない

でも、それはまた揃え始めればいい
もちろん、それを揃えずに
新しい恋愛を探してもいい

恋愛はすぐ付き合うと すぐ冷めてしまうと
よく言われるのは土台が良くないから

仮に小、中、高、接点はないが
顔を知っていて 文化祭で主役をしていたり
進行役をしているような人と

陽キャで女性になれていて
最近であったばっかりで
アタックしてくるような人

どちらと付き合ったからと言って
必ずしも長続きするとは言えないが
きっと、顔をしっている人の方が
まだ中身が少しは分かるはずだ

恋愛の付き合う前の関係は大切で
女性心理として女性の恋愛は
上書きされていく

この前これをしてくれたとか
毎日何か気遣いがあるとか
デートは相手からいつも誘ってくれるとか
そういった優しさが溜まっていく

もちろん、それは不満でも同じだ

それならきっと毎日女性には
愛情を注いだ方がいいと言えるだろう

関係を付き合う前や、付き合い初め
付き合ってから長い間
あなたがちゃんとしていれば
女性はちょっとやそっとのことじゃ冷めない

初めから不安にさせていたり
嫉妬させてばっかりであれば
いつの間にか不満が溜まって言って
不安に耐えられなくなる

恋愛は必ずしも付き合ってる人が
正解とは言えない
それが何年付き合おうと
いつからの関係だろうと関係ない

誰がどの相手と合うか合わないか
この人は受け止めたいが、
この人のは受け止めきれない
そんな時もある


気持ちは伝えない時

あなたが今気持ちを伝えたとしても
「相手の気持ちが揺らがない
人の恋人をとるのは嫌だ」と思う時は

好きな人と距離感をもって
2番目を目指すのがベストだったりする

女の子は2番目はキープだと思ってしまって
成功ではないと思うけれど
2番目に入ることができれば成功だ

恋愛の考え方は人それぞれだけど
2番目というのは
2番目の彼女になるというわけではない

それは都合のいい関係になるだけだ
でも、自分のなりたいのは
その人の都合のいい女性ではなく
その人にとって大切な女性だと思う

一つ考えてほしい
「恋愛が成功する確率は高いか」


きっと多くの人が低いというと思う
高かったら失恋なんて言葉を
よく耳にすることなんてないと思う

簡単にいえば、
好きな人が別れてしまうのを待つ
必ず望めばいいわけではないけれど
心の底では誰しも好きな人の
傍は自分がいいと思ってしまうはずだ

別れてしまえば
気持ちを伝えられるかもしれないと

人間だから、本能としてそう思ってしまう
あなたの性格が悪いわけではない

2番目

に入るということは
簡単に言えば
辛い時にでも1番近くにいてくれる存在で
それは都合のいい わけではない


好きな人に好きな人がいる時に
どうすればいいか

好きな人と適度な距離感で接して
友達以上の関係を築いていく

難しいポイントは
恋人未満にはなっていけない


好きな人が好きな人と別れた後は
自分のタイミングでもっと深い関係を目指して
気持ちを伝えてみよう


諦めるタイミング

「待ってほしい」言われた時は

期間を自分の中で決めたり、
相手にどれくらい待ってほしいか
そのどちらかを用意してほしい

都合のいい関係にならないように
「私は好きで付き合いたいけど、
付き合えないよね」って

気持ちを伝えたあと、
叶わないと思ったのであれば
少しずつ距離を置いていく

※伝えるのはもう無理だと思った時
もうこの関係終わりにしたいと思った時の
最終手段

男性は自分の傍に当たり前にいると思った
存在を雑に扱ってしまうから

「あなたが目を離したらどっかに
行ってしまうよ」という感じを出すといい

男性は押したら引く と言われるのは
男性は押した後に押し続けたら
都合のいい関係にしかなれないからだ

引くタイミングはとても難しいから
自分のタイミングで
気持ちをちゃんと伝えてほしい

伝える時は「好き」ではなく
「付き合いたい」のか
どういう関係になりたいのか
具体的に男性には伝えなきゃわからない

覚えてほしいのは3つで
・押して男性に好きなこと、
付き合いたいことを伝えたら、
期間を設けて引いていく

・2番目の女性ではなく
2番目にいるような友達以上になる
恋人未満にはなっていけない

・気持ちは察しては通用しない
文字で読み返して伝わるレベルで伝える

最後まで読んでくれてありがとう!


好きな人っていい所がやっぱりあるから
他の異性も好きになっちゃうとか
被ってしまうことってあるよね😵‍💫

基本的に 好きな人が一途であれば
揺らがないけれど
揺らいでしまう時もある

その時のその人の性格は
・簡単にどっかいってしまう人
・今の恋人よりもあなたの方が相性がいい人
どちらかだと思う

略奪は良くないというけれど
そんなルールは恋愛にない
取られるということはその程度の関係であって
付き合い続けたとしても
きっと結末は同じになると思う

ただ、結末が取られたことで早まっただけで
あなたのせいでも相手がクズなわけでもない

好きな人は同時にできてもいい


相手に好きな人がいたとても
恋人がいたとしても
諦めなくていい


最後に

諦めない恋愛をしてみよう

諦めるタイミングは
付き合いたいと気持ちを伝えてから
相手に期間を決めてもらうか

相手が待って と期間がわからない場合は
自分の中で期間を決めて
少しずつ距離を置いていくこと

都合よくなるのではなくて
2番目の自分になること

本気で恋愛している人が
本気で幸せになれるように

きっと考え方は人それぞれだけど
絶対に諦めたくないって人は
頑張って幸せになってほしい

あなたが諦めればその人は
他の人と結ばれて幸せになるだけで
あなたも他の誰と結ばれて幸せになる

でもあなたがその人のことを好きならば
本気で愛してほしい
思わせぶりされる辛さは
思わせぶりされた方にしかわからないから

きっと色んな価値観があるけれど
一番忘れちゃいけないのは
どんな恋愛だったとしても
あなたが幸せかどうか が大切だということ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?