見出し画像

子育ての基本 令和版

子供に強く怒るのも
名前を呼んで叱るのもやめてください

お家で今日はここが良くなかったから
治そうねって優しく言ってください
治ったらご褒美をあげてください

躾とか色々あるかもしれないし
親バカとかあるかもしれないけど
最終的な子供の人生は子供のものです

旦那さんは無駄なプライドを捨ててください
奥さんは無駄な理想を捨ててください
子供はあなたたちの子供です

何も躾なくともあなたたちに似ます
もちろん、道を外す時もあります
その時は優しく線路に戻してあげてください
でも、子供の行きたい路線へは
全力でサポートしてあげてください

そんなんじゃ子供が生意気になるとか
甘えん坊になるとか
それは親のエゴでしかありません

生意気な大人はいません

要するにどんな子供だとしても
大人になるにつれ落ち着いてきます
それは全力で受け止めるのが親の仕事です
子供の反抗期を受け止めるのも親の仕事です

時に親自身が辛くなってしまう時、
それは子供にちゃんと言ってください
同じ人間だから 強い言葉や暴力を
振るうのはいけないことだと

僕は親のおかげで育ちました
でも、親のせいで
失ったものもたくさんあります

親ガチャという言葉があるくらい
親というのは子供にとって
大切な存在なんです

親が暴力を振るうのであれば
子供が親になった時、介護する時、
あなたや孫に暴力を振るうのが
"当たり前"の親になってしまいます

子供の幸せを本当に願っているのであれば
暴力を振るうことはいけないことです
身体の傷は消えたとしても、
心の傷は一生消えることがありません

A4の紙を用意してください
そして、クシャクシャにしてください
また元に戻してみてください
戻るでしょうか?

戻ることはありません
しわしわになった傷は永遠に残ります

あなたが子供を大切だと思うのであれば
自分の子供だと言い張るのであれば
プライドや理想を捨ててください

あなたの子供というように
子供にとってもあなたは親なんです

1番頼りたい相手があなたです
どんな辛いことがあっても
悩みがあったとしても
1番傍に居て欲しいのは親なんです

だから、強い言葉や暴力なんて
使わずに子育てしてほしいです
それは今の親御さんたちへもお願いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?