見出し画像

26.Dec.2019 服の好みの変化は精神的な移動だと思う

今日はBoxing Dayという、クリスマスに続き祝日とされている日だった。何故そう呼ばれているのかを書いておこうと思ったが、諸説あるらしいのでめんどくさいからやめた。すまん。

とにかくBoxing Dayは超絶級のセールの日として知られている。僕もそのセールに参戦した一人だ。今日は特別朝6時からショッピングモールが開き、開店時間に合わせて多くの人々がすでに押し寄せていた。圧倒的行列で身動きが取れない状況を想像していたが、早朝はそこまで酷くなかったのが救いだ。僕と友達は午前中に各々の買い物を済ませた。

僕の服の好みは少しずつ変わってきた。2年前は欲しいと思うことは一度も無かったデニムジャケットを手に入れた。これはファッションのトレンドの変遷によるものではなく、僕の心理が影響している。着る服の傾向自体は大きく変わらずにいるが、かつてはむしろ嫌いだったものに今では興味を持っている。

常々思っていることだが、服の好みの変化は精神的な移動距離を表しているのだと思う。

夕方に再びスーパーに出かけた。帰りのバスが不運にもショッピングセンター帰りの人で満員でとても乗れる状況ではなく、バスの本数も少ないので仕方なくUber Poolを召喚。今日のドライバーは僕の名前を見て日本人だということがわかると所々で日本語を話し始めた。聞くところによると彼は日本の三菱で5、6年勤務していたそうな。今はオーストラリアに永住するスリランカ人だった。

今はとにかく眠い。昨夜の就寝時刻が遅かったことに加えて今朝は4時半くらいに起きて早朝ショッピングに挑んだためだ。今日考えてきたことを書きたかったが、今日中にまとめられそうにないので明日書くことにする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?