見出し画像

ITSUMO! vol.3「The Floor」

おつかれさまです。むかいいつき(@No55_Snowmark)です。
本日もよろしくお願いいたします。

そろそろ寝たい

えー…5:12です。そろそろチュンチュンタイムだね。
何で毎回こんな時間にならないとnote更新しないんだろう…イワンの馬鹿…
今日から更新リズムも正していくようにがんばります!いやほんとに今日祝日でよかった!不幸中の幸い!!

Vol.3/The Floor

※オフィシャルサイト様より引用

ITSUMO!のような音楽レビュー記事を、ずっと前から書こう書こうと思っていたんですが、The Floorはその発端となったバンドです。

1年位前かな、現職の先輩と「下北沢で馬肉を食べよう」と言う話になりまして。「どうせシモキタで食べるなら、その前にライブ行ってからバンドの感想語りながら食べるっていう最高にエモいことしようや」
という話になりました。あ、エモいっていうのは下記のような意味ですね。

私は結構何にでも使っちゃいますね。
なんかオリーブオイルみたいな言い方なっちゃった。エモいね。

何かほら、アレです。学生時代に廊下を意味もなく走った時とか、青空の中に月を見つけた卒業式の朝とか、引っ越ししてしまう大好きだった近所のお姉さんの「いつかまた遊ぼうね!」とか。そういう時に起きる言葉に言い表せない感情の起伏。なんとも言えんやつ。あ、最後のは恋だったのかもしれん。私あの時恋をしていたのかも。ちょっと泣いてきますね。エモい


The Floorの話しますね


それで、「じゃあ何のバンドのライブに行きましょう?」となった時に見つけた名前が「The Floor」。時間帯も、仕事が終わって丁度良いくらいの頃合いから始まるライブだったと思います。
Youtubeで検索して、最初に聴いたのが下の動画。


あ、好き。


先輩に提案したら、先輩のツボにもハマっていました
結局、当日は仕事の関係でライブに間に合わず馬肉とワインを楽しんで帰りましたけどね。エモいでしょ。

2018年2月にデビューした彼らを、是非皆様にも知ってほしいので、僭越ながら紹介させていただきます!

その1:広大な草原を走る爽やかなメロディ


あ~もう好きだわ。動画貼るたびに身体揺らしてしまう。そして時間が過ぎていく。今日10時起き予定なんですよね(現在5:51

北海道札幌市出身のロックバンドです。
広大な草原って、完全に独断と偏見の北海道のイメージですが…とてものびのびとした、爽やかなメロディが持ち味なバンドです。
MVも凄く楽しそう。見てるこっちも楽しくなりますね!

その2:シロクマと同じくらいキャッチーなイントロ

比較対象がおかしいとか北海道に絡めるの無理やりとか思っちゃいました?
だよねー、私もそう思うよ、エモいよねえ。ごめんなさい

The Floorは心をグッ!と掴むイントロが本当に魅力的です。
どの曲も本当に「あ、この曲楽しい」と耳に集中するものばかりです。

その3:メロンくらい甘くて瑞々しい歌詞

聞こえてるよ 18 春を叫んでいる 躓いてもrolling 
ずっと変わらないよただワガママ通したいんだ 
止まることない不安でさえ 夢中にさせてくれdreaming 
18 初めての鼓動が胸の奥を鳴らしている

18の頃の、何もかもがキラキラ輝いてて、心拍数が自然と上がった日々を思い出しますね。
The Floorの歌詞は、本当に前向きで全力で爽やかな気持ちになれるものばかりです。だから大好き。

いかがだったでしょうか?

今回、1年間ずっと誰かに教えたかったバンドをこの場で紹介できて本当に嬉しいです!そして、やっぱり本当に良い曲ばかり。

あなたが青春の気持ちを思い出すための場所(フロア)に、
彼らの1曲はいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?