見出し画像

ITSUMO! vol.13「UNISON SQUARE GARDEN」

おつかれさまです。むかいいつき(@No55_Snowmark)です。
本日もよろしくお願いいたします。

スプラトゥーンの新たな楽しみ方

今年2月ごろ、自分へのご褒美で購入したニンテンドースイッチとスプラトゥーン2。あの頃ほどではないですが、今でもちょくちょくやっています。

昨日、撮影会という新たな楽しみを見出しました。
平和な世界…LOVE&PEACE......!

友人の撮影してくれた一枚。左のセーラー服が私です。
通報しないでください。見逃してください。

Vol.13/UNISON SQUARE GARDEN

※「Real Sound」様より引用

UNISON SQUARE GARDENにハマったのは今からなんと10年前
中学生1~2年の頃ですね。
何がきっかけだったか覚えていないのですが、Youtubeに流れるUNISON SQUARE GARDENのライブ映像を目にしてからドハマリしました。

※「中学時代の私のブログ」から引用

当時の私が紹介していた記事がこちら。この頃から音楽紹介とかしてたんですね…「♪」や「v」、「;」に時代と幼さを感じます。

懐かしさから他の記事も見てたんですが、厨二病全開の記事を複数見つけて、時折頭抱えてジタバタしました。顔真っ赤です。


こちらが中学時代の私を撃ち抜いた「センチメンタルピリオド」。
10年前からこの格好良さエグすぎない…?当時目にしたのは小さなライブハウスでの映像でしたが、迫力満点でした。

それから数年後に「キングオブコメディ」がキングオブコントで優勝。

センチメンタルピリオド聴く度にこんな光景が浮かぶ日々が続きました。
いや本当に誰とも共有できないこの感覚…
「分かる!」という方、是非コメントよろしくお願いいたします。


それから更に数年後、UNISON SQUARE GARDENは大人気バンドとなるわけですが、当時の自分に会えるならこう伝えたいですね。

その残金でユニゾンのミニアルバム買ってくれ

10年後の私は、「新世界ノート」と「流星前夜」が欲しいです。
以上、ご検討の程よろしくお願いいたします。


それでは3点失礼します!



その1:勢いが化物

どれ紹介しよう…って吟味してる間に1時間経ちました。

で、結局初手は「天国と地獄」。どういうことなん。
いやでも本当にそれだけおすすめしたい曲が多すぎます。
気に入ったら是非アルバム借りる、もしくは買ってみてください。


UNISON SQUARE GARDEN聴いてるといつも踊りだしちゃうんですよね。
なので今、半裸で記事書いてます。通報しないでください。

UNISON SQUARE GARDENの最大の武器は他の追随を全く許さない圧倒的な疾走感と勢いだと思います。音楽で風を感じる。そんなバンド。
3ピースバンド(3人で構成されたバンド)とは思えないこの音の重厚感、ほんと凄いわ…

メロディもキャッチーなものが多く、一度聴いたら死んでも離さねえぞとスッポンばりに耳と心に噛み付いてきます。
なんとなく元気が出ない日、嫌なことがあった日、走り出したい日なんかは彼らのアップテンポの曲を聴いてみてください。もう気分なんて関係なくなるから。気付いたらハイだから。脱いじゃってるから


ちなみに勢いが化物なのは曲単体に限ったことではありません。

2017年からのシングル発売のテンポ異常すぎるでしょ。
ファン大歓喜でしょこんなん。ライブのみならずフェスにもガンガン進出しており、今最も勢いのあるバンドの1組だと感じています。


その2:表現力が化物

クソほどお洒落。何で私半裸でこれ聴いてるんだろう。

UNISON SQUARE GARDENの曲は振れ幅が大きく、ひらかたパークのゴミ箱並に多種多様

どんなシーンにもカチリとハマる作品があります。

曲調もさることながら、その歌詞も凄い。

不安を生きる道理もないし ままごとなんて造作もないし
洗いざらい希望だけ配し 規模を問わずに萌芽期待して
一聴ではわからないならそれこそが贅沢な暇つぶしって思いはしないかしら

語彙力どうなってるの…?
1ヶ月でいいから作詞作曲手がけるBa.田淵さんと共同生活してみたいわ。
どういうライフサイクルで何食べて飲んだらこんなん思いつくん…

そしてその歌詞を120%アウトプットするVo.斎藤さんの歌声。
メロディに立体感を与えるDm.貴雄さんのドラムさばき。

本当に3ピースバンドなんか……?といつも疑問に思います。



その3:メンバーが化物

もう何回みてもこのライブ映像声出る。ほんと最高すぎる。震える。
こんなん見たら一生ついていきますってなりますよね。

もう何度でも言うわ。3ピースバンドかほんとに。いい加減にせえよ。
ノリにのってアルバム聴き漁ってしまいました。10時30分に記事書き始めたのにもう15時です。末恐ろしいわ。


UNISON SQUARE GARDENは本当にメンバー1人ひとりが化物すぎてビビります。揃いも揃って演奏技術ヤバすぎでしょ。
音楽知識皆無だけど相当ヤバいのが感覚で伝わりますね。


Vo.斎藤さんはニューヨーク州出身の帰国子女。
中学時代はバスケ部キャプテン。いやもう主人公やん…
唯一「大学時代の趣味はニコニコ動画」という共通点を見つけました。
らんらんるー☆面白かったよね。

先程も触れましたが、圧倒的な歌唱力です。圧巻です。そしてギターエグい上手い。センチメンタルピリオド、10年間ずっと聴いてるけど一度もまともに歌えたことないんですよね。改めて斎藤さんすげえなって感じます。


Dm.貴雄さんはグッズのほとんどのデザインを手がけるお洒落エンペラー。
多趣味で料理を取り分ける時は素手という狂人。
唯一「スプラトゥーンが好き」という共通点を見つけました。
最近出たナイスダマくっそ強いよね。

素人でも分かる、この人のドラム半端なく上手い
前にドラムソロを耳にしたことがあるのですが、開いた口が家に帰り着くまで塞がりませんでした。


Ba.田淵さんはユニゾンのほとんどの曲を作詞作曲している化物of化物。
サッカー少年、成績優秀、中3から作曲を開始する秀才of秀才。
ライブ中とにかく暴れまわる変態of変態。
唯一「人である」という共通点を見つけました。
無意識でまばたきしちゃうよね。

色々な記事を見て、紛れもない努力の天才だなと感じた人です。
生き様が格好良すぎる……


そんな個性豊かなメンバーが集結したUNISON SQUARE GARDEN。
「全員がバンドの心臓」感が否めない。バンド内でバチクソセンスがぶつかりあってます。その波動がまた、ファンを魅了するポイントの1つですね。

いかがだったでしょうか?

毎度毎度ですが、大好きなバンドの魅力を最大限伝えられず悔しい限りです。少しでもユニゾンの魅力が伝われば幸いです…

まだまだ進化を続けるUNISON SQUARE GARDEN。
絶対このバンドは今年上がってくると思います♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?