見出し画像

ITSUMO! vol.8「フレデリック」

おつかれさまです。むかいいつき(@No55_Snowmark)です。
本日もよろしくお願いいたします。

嬉しい報告

今朝起きるとTwitterの通知欄にこんなものが。

何この嬉しいアラーム

ガンガンスヌーズかけちゃうよ、もう何なら1日中幸せの警鐘よ。
ありがとうございます。このようにTwitterでも取り上げていただけると非常にモチベーションに繋がりますね。これからも頑張ります!

vol.100までいく頃にはもっと見てくれる人がいるといいですね!

Vol.8/フレデリック

M-ON!MUSIC様より引用

フレデリックを知ったのは第一志望の企業への内定も決まり、心置きなく

心置きなく…これは……何をしているんだ………?
まあとりあえず心置きなく色々していた頃。
例によって例の如し、youtubeを物色していた時のこと。あなたのおすすめにやけに出てくる「フレデリック」の文字。再生ボタンを押して、気がつけば1時間曲をリピートしていました。時計を見て、一体何が起きたんだ状態。冷や汗かきましたね。なんせ、課題に全く手を付けないまま1日を終えようとしていたのだから。学生あるあるだよね。ふふ。

なので一応警告しときますね。
今回紹介するフレデリック。中毒性本当に異常です。
寝ても起きても一定期間あなたの耳から離れなくなる、ある意味合法ドラッグです。フレデリック聴きますか?それとも人間やめますか?嘘です聴いてください。人間も続けてください。

では、いつもの3点いきましょー!


その1:頭の中で曲がオドループ

ごめんなみんな。1曲目からこんなにフレデリックの虜にするつもりはなかったんだ。だけど仕方ないよね。まずフレデリック知らない人に何聴かせたいかって…確実に沼に引き込むオドループしかないよね。何が虜にするつもりはない、なんでしょうねえ。ド畜生の鑑乙女やね。

フレデリックの曲の最大の特徴、
それは一度聴いたら忘れられない中毒性満載のメロディと歌詞
気付いたら口ずさみたくなるような曲しかないのが凄いところ。
私、結構歌詞覚えたりするの苦手で、空で歌うと良く歌詞間違えを指摘されるのですが、フレデリックの歌は歌詞もしっかり頭に入り込んできます。
フレデリックの曲で英単語の替え歌とかしたら中間考査も余裕なのでは。

えっ?「何で同じ動画2回もリンク貼っているんだ」ですって?
…何を言ってるんですか?もしかして、もうハマっちゃいましたか?



その2:MVがどれもオンリーワンダー

これサムネイル冷静に見返すと面白すぎでしょ。確実に耳殺りにきてる。

全然関係ないですが、オンリーワンダーの時のVo.三原健司さんの格好とか髪型凄く好きなんですよね。毛先に入れた緑とドクターマーチンの緑をあわせてるとことか本当に好き。

フレデリックのMVは、独特の世界観とダンスが織り交ぜられていることが多いですね。美術館行った時と同じような気分になる。

今調べてみましたが、先程ご紹介した「オドループ」のMVを務めているのはフジファブリックのMVなどを担当した「スミス」さんという方らしく、フジファブリック好きの三原健司さんがわざわざスミスさんに依頼をしていたそうです。MVに対するこだわりを感じることもできるお話ですね。


その3:フェス行きゃみんなリリリピート

ごめんこれフェスで初めて聴いた時
「ブリブリダンス ブリブリダンス しょっちゅう しょっちゅう」
って歌ってんのかと思った。頭おかしくなったんかこいつらって感じてました、おかしくなったのはいつだって私の方。そうやってあなたはいつも私を惑わせる。は?

とかく、フェスでの彼らはもう無敵。さながら呂布。ほんとに無双してますね。観客の煽り方も最高。
今年のJAPAN JAMの煽りもシビれましたね…

JAPANJAM2018クイックレポート様より

友人「あのボーカルの着とる服どこで売っとんやろ」
私「なんか珍しいな」

三原健司「初めてです、洋服の青山が見える都市型フェス」

一同「(爆笑)」

三原健司「この会場結構街中ですぐそこに現実があってこっちが夢で、こんな夢と現実が入り交じったような場所で歌えることとても嬉しいです。今日は俺達が最高の桃源郷作るから」

一同、私「うおおおおおおおおおお!!!!!!」

友人「その服どこで買ったのーーーー!!!!!」

本当に激アツです。音楽フェスに行かれた際は、是非フレデリックワールドに参加してみてはいかがでしょうか。


いかがだったでしょうか?

フレデリックに関してはまさに音と楽しむ、音楽の最たる例ではないでしょうか。こういうバンドがいるから、どんどん音楽シーンが加熱していくんですね。おかげさまで、毎年音楽フェスを楽しみにお仕事出来ています。
皆様も是非、気に入りましたら音楽フェスで参戦されてみてください。
楽しくて、本当に一瞬で終わっちゃいますよ。

さて、そろそろフレデリックで頭がいっぱいになった頃合いですかね。
音楽フェスで、ワンマンライブで、
頭を振るあなたと出会えるのを楽しみにしています。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?