見出し画像

My Quarantine Life

3月30日

今日も朝からランニングをした。外の空気が冷たく気持ち良い。これを機に持久力をつけられたらと良いなと思う。

いつも通りオンラインで仕事をして、夕方には久しぶりにUberEATSを頼んだ。手渡しせず商品を扉の前に置いておく「Contactless Delivery」オプションができたので、それでお願いしてみた。配達時間になるとインタフォーンが鳴り、「置いといて良いですか?」と律儀に聞いてくれた。「はい」と答えると、Enjoyと言ってくれて、ありがとう、良い1日をと返事をする。こういう些細なやりとりが心底嬉しい。

3月29日

いわゆる自己隔離を始めて2週間ほど経った。今朝は肩と背中が凝っている気がしたのでランニングをした。短い時間走るだけで頭がスッキリしたので明日も走ろう。

帰ってからはオランダのコロナ支援の取り組みを調べていた。素敵なプロジェクトがたくさん見つかって明るい気持ちになる。

午後はオンラインの読書会に参加した。ZOOMで自己紹介をして、1時間くらい読書をして、再び雑談をするという構成だった。主催の人がとても話しやすい空気をつくってくれてありがたい。みんな「人と話すって良いね」と言っていて、Alone togetherを実感する。

2週間を経て、自分なりに健康なquarantine lifeを送るコツのようなものが見えてきた気がする

・一日一回は雑談をする
・一日一回は外に出る
・軽く息が切れるくらいの有酸素運動
・軽く「きつい!」ってなるくらいの筋トレ
・紙の本を読んだり、ノートに考えをまとめたりする
・感情や体調を記録する
・お腹が空くまでご飯を食べない

この辺りだろうか。どれも日常的に大切にできたほうが良いことでもあるな。

オランダでは今週31日に、現状の規制を継続するか否かのアナウンスメントが行われる予定だ。感染者数の推移をみている限り、継続する可能性は高いだろう。今の生活が2週間以上、1ヶ月、3ヶ月と続いたとき、自分がどう変化するのか、ひきつづき注視したいと思っている。

3月28日

朝起きてすぐ先週末よりずっと外が静かなことに気づく。この1週間で大きく意識が変わったのだなと思い知らされる。

(ルッテ首相も先週末の行動を諌め、今週末こそ警戒するよう伝えていた)

私の住むハーグでは、ドローンを使って見回りも行なっていたようだ。ドローンやロボットには今後もどんどん活躍の場を広げてほしいものだ。

昼間は会社の人たちとオンラインで上映会をした。discordだとうまく音声が再生されなかったが、NETFLIX PARTYという拡張機能で同時上映できて、みんなで「おー!」と拍手する。こういうやりとり一つひとつが尊いと思えるくらいには、一人で過ごす寂しさを感じている。

RIVMのサイトには、「新たに感染した人の数や、入院した人の数の増加スピードは、規制をしなかった場合と比較して、確実になだらかになっていると書かれている。確実に成果は出ているのだと信じて、来週も元気に家で過ごすための準備をしようと思う。

3月27日

冒頭に感染者数を書くと少しダウナーな気持ちになるので書かないことにしてみる。

今日は午前中のミーティングを終えてから、少し散歩に出かけた。近所の公園にはそこそこ人が集まっていた。みんな1.5mくらい間隔を空けてはいるものの、少し心配な気持ちになる。

帰ってからInstagramを見ていたら素敵な取り組みも見つけた。ハーグのローカルなお店から選りすぐりのプロダクトを集め、「サバイバルパケット」として販売するというものだ。クラフトビールやチョコレート、日本茶なんかも入っている。知らなかったお店も多々あって、コロナが収束したら訪れてみようと、少し心が晴れた。さっそく注文してみよう。

他にも、日用品の買い物が難しいヘルスケアワーカーと、代わりに買い物に行ける人をつなぐプラットフォームも見つけた。空になったスーパーの棚の写真をシェアするより、日本の状況がより深刻になったとき(ならないことを祈りたいけど)参考になりそうな情報を意識的に発信していきたい。

3月26日

感染者数: 7431 (+1019)
死者数: 434 (+78)
(3月26日14時)
https://www.rivm.nl/en/news/current-information-about-novel-coronavirus-covid-19

規制の成果は今週末から来週初めくらいから出始めるだろうとのこと。そう願いたい。

今日は所属している日本の会社でオンライン飲み会があった。まだまだ日本は寒いそうだが、こちらは腹立たしいくらいの快晴。家のなかも日差しが暑いくらいで、ノースリーブで、ソファに寝っ転がりつつ出席した。

家に一人でいると顔の筋肉が衰えてきたという話をしたら顔ヨガを進められた。全力で顔の筋肉を動かしていきたい。ゲラゲラ笑った2時間を経て、少し塞ぎ気味だった気持ちがスッと明るくなった。仕事以外でも沢山人と話すようにしようと改めて思う。最近、メッセージの末尾に“Stay safe and healthy”と記すことが多かったけれど、Stay connected and entertainedも付け加えたいきたい。

3月25日

オランダのニュースを読んでいると「増加のカーブが平らになる兆しが見えてきた」と書かれていて、少し希望がみえる。

感染者数: 6412 (+852)
死者数: 356 (+80)
(3月25日14時)
https://www.rivm.nl/nieuws/actuele-informatie-over-coronavirus

一昨日からぐっと厳しくなった規制の影響を街のあちこちで感じる。近所の大好きなパン屋さんの床には1.5m間隔でテープが貼ってあった。

画像2

スーパーでは大きなカートを使うように指示された。使い終わったカートは店員さんが一つひとつ回収して、消毒していた。カートのサイズが大きいので自ずと1.5mくらい間隔を開けざるを得なくなる。賢いなあ

画像3

画像4

(卵がほぼ売り切れ。いつもは買わない高めの卵を買った)

スーパーへの行き帰り、思ったよりも緊張している自分に気づく。ちゃんと1.5m間隔を空けなければとか、ひょっとすると差別を受けるのではないかとか。その辺りの不安でちょっと呼吸が浅くなる感じがあった。

帰宅後はひきつづき仕事をしつつ、不安になったときのTODOを試して、ちょっとスッキリする。友達や家族とたくさん喋る、ストレッチと筋トレをする、美味しくて栄養のあるものを食べる、身体をあたためるなどなど。

3月24日

敬愛するゆきさんがコロナ備忘録を始めていて、たしかに一生に一度の経験だなと、日記をつけてみることにした。10年後くらいに読み返す自分を想像しながら。

ちょうど昨日の夜、オランダではコロナ対策規制が強化された。

- 買い物以外は基本的に家にいること
- 外出時は基本1人で行動し、他人と1.5m以上離れること
- 家には家族以外の人間を3人以上招かないこと。互いに1.5m以上離れること
- 100人以下のもの含めイベントは6月1日まで禁止

などなど。正直、気が滅入る内容だった。とはいえ、先週末の公園の混み具合とかを思い出すと、まあ仕方ないよなとも。

画像1

(週末には政府から1.5m離れるよう伝えるアラートが届いていた。音にびっくりした)

朝からいつも通り仕事をする。いつも騒がしい家の前の通りもちょっと奇妙なくらい静か(夕方から少し話し声が聞こえたけれど)日本に住む人たちとオンラインミーティングをして、仕事のことを考えていると気が紛れるのでありがたい。

夕方ごろにはオリンピックが延期になると発表された。社会にも、会社にも、個人にも、影響はあるだろう。備えておかねばと考える。社長が冷静かつ前向きにSlackでリアクションしていて、わたしも頑張ろうと思った。

インタビュー原稿の校正をしつつ、日本の家族や友達とテキストでやりとりをする。この1ヶ月くらいで心配する・される関係がひっくり返った気がする。でも、お互い油断は禁物だね、ポジティブにいようねと母親と話して安心した。

最後まで読んでいただきありがとうござました!