見出し画像

「腹九分目」と塩分摂取の新しい考え方

こんにちは、皆さん!今日は、高齢者の食生活について、非常に興味深いトピックを取り上げたいと思います。
僕自身元々塩の勉強会で知ったこともあり、訪問看護の仕事でも実感すりことがあったので、記事を見つけたのでみなさんとシェアしたいと思いました!

今回参考にした記事はこちらの記事です!
ぜひご覧ください!

この記事で、和田秀樹医師によると、高齢者には「腹八分目」よりも「腹九分目」の食事が適しているそう。
これは、今までの高齢者の食事に対して驚きの内容で、結構知らない人たちも多いのではないでしょうか?

ではいきましょう!

高齢者のカロリー摂取

まず、高齢者が必要とするカロリー量について考えてみましょう。
和田医師によると、高齢者でも18~29歳の成人と比べて、それほど大きくカロリー摂取量が変わらないとのことです。必要とするエネルギー量には、身体活動レベル(体をどれくらい動かすか)の違いによって幅がありますが、18~29歳の男性で2300~2650キロカロリーほど必要なのに対し、75歳以上でも1800~2100キロカロリーは必要です。
しかし、現実には多くの高齢者が必要なカロリー量を摂取していないのが現状です。

実際に訪問看護をしていて、食欲があまりない人や、たらふく食べている高齢者ってほとんど見たことないですね。
むしろ食べてるんだけどなぁと言いながら、朝のバナナ一本で満足している高齢者の方が多い印象です。

「腹八分目」の問題点

日本では長らく「腹八分目」が健康の指針とされてきましたが、高齢者にとってはこれが低栄養やフレイル(要介護状態への移行期)につながるリスクを高めている可能性があります。
40〜50代までは食べ過ぎなどの心配が必要なので生活習慣病を予防するためには腹八分は大事です。
でも、高齢になると食欲が低下しやすいため、そもそも食べなさすぎは注意が必要です。

適切な塩分摂取の重要性

さらに、和田医師は高齢者の適切な塩分摂取の重要性を指摘しています。高齢者にとっては塩分の摂りすぎよりも、低ナトリウム血症の方が心配されるとのこと。
高齢になると体の水分を保持する能力が低下し、塩分が不足することがあります。なので適切な塩分の摂取は必要なんです。

また、よく高齢者に対するケアで塩分制限がよく耳にされます。実は塩分とタンパク質は比例していて、塩分を制限すればタンパク質などの栄養も制限されてしまうことがあるんです。
実は塩分制限での死亡率を下げる年齢は40〜50代くらいまでだとされていて、それ以降の制限はむしろ低栄養をきたす可能性があるとも言われています。
なので自分の食生活をしっかりと見つめる必要があるんです。

ラーメンスープの摂取について

特に注目すべきは、和田医師がラーメンスープを最後の一滴まで飲むことを推奨している点です。
医者なのになかなか尖ったことを言ってますよね。笑
これは、高齢者における適切な塩分摂取が健康に役立つという考えに基づいているそうです。ラーメンスープに含まれる塩分は、高齢者にとって適量であるとされています。
塩分以外にも、魚介系や肉などののエキスが入っていて栄養としても摂取には良いとされているようです。
おそらく毎食ラーメンという訳でもなければ、ラーメンが体にいいと言っているわけではないのでそこには注意が必要ですね。

ラーメンは特に野菜などの栄養価が不足しがちなのでトッピングや野菜が多めのちゃんぽん系などの方がおすすめだと個人的には思います。

健康な食生活のためのアプローチ

このように、和田医師は高齢者の健康に対して新しいアプローチを提案しています。
これにより、高齢者は「腹八分目」の常識を超えて、より栄養バランスを考慮した「腹九分目」の食事を心がけることが大切です。
また、適切な塩分摂取を通じて、高齢者特有の健康問題を予防し、より良い健康状態を維持することができるでしょう。
最近ではお惣菜やお弁当などとても栄養価を意識したものも多くあります。食品添加物や保存料がよくないと言われてはいますが、そもそも日本における基準は高く、高齢者がそれを食べずにそもそも痩せていって日常生活を送れなくなっていく方がリスクとして高いと在宅医療にかかわりながら強く思います。

美味しいものを食べて、好きなものを食べながらげんきに歩くことができる生活を送りたいと自分も思います笑

まとめ

和田医師の提案は、高齢者の食事に対する新しい視点を提供しています。
でもこれは逆を言えば、高齢者はたくさん食べた方がいいけど、今僕らのような若い世代は食べ過ぎちゃいけないということも言っていると思います。

塩分過多による高血圧のリスク、カロリーの摂取過多による肥満の進行など起こしてしまうと
高齢者になってから腎臓を悪くすれば、塩分制限やカロリー制限、タンパク制限は必要になってきます。
今まで話していた高齢者はあくまで身体の臓器が自然と老化した状態のことを言っているので、病的に衰弱した臓器にはラーメンは刺激が強すぎると思います笑

なので、今から高齢者になってたらふく食べられるように臓器は優しくして、食生活はしっかりと見直していきたいものですね!
ぜひ栄養士や僕らMukuなどにもこんな生活でいいのかな?これって身体にいいのかな?などあればぜひご相談くださいね!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?