見出し画像

Appleが切り開く、新時代の健康管理!

みなさん、こんにちは!
今日はAppleからの興奮するような最新ニュースをお届けします。この情報、僕たちの健康管理に大きな変革をもたらすかもしれません!

1. Apple Watchの血圧センサー、これは革命的!

2024年、Apple Watchに待望の新機能が登場予定です。
それは、血圧センサー。
血圧の上昇を検知できるこのセンサー、初期モデルではまだ細かい数値は出ないけれど、後のバージョンでそれが可能になる予定だそう。
そして、ここがポイント!新しい「血圧日記」機能で、高血圧の時の状況を記録できるんです。これは、日常生活において、血圧管理をより身近で、より簡単なものに変えてくれるはず。
ヘルスケアのアプリで脈拍とか運動量は測定できたけど痒いところにあった血圧が実装されるのは健康管理にめちゃくちゃ役立つ!
これをBARとかで管理できたら面白い!

2. 睡眠時無呼吸症候群の検出システム

さらに、睡眠時無呼吸症候群を検出するシステムも開発中です。睡眠の質は健康にとって非常に重要。
この機能があれば、睡眠中の呼吸パターンをモニターし、無呼吸の兆候を発見した場合、医師の診断を受けることを推奨します。睡眠の質を改善し、より健康的な生活を送るための一歩となるでしょう。
睡眠の測定は今の機能でもある程度できますが無呼吸症候群まで見れたら生活習慣病の予防に役立ちます!

実は睡眠時無呼吸症候群は高血圧症のリスクになるし、突然死などのリスクを高めます。
なのでこれの早期発見はすごく大切で早めの治療が必要になるので早く実装されるといいなー。

3. AirPodsが市販の補聴器に変身!

そして、驚くべきニュースがもう一つ。
Appleは、AirPodsに補聴器機能を搭載します。日常的に使っているイヤホンで聴力の管理ができるようになるんです!聴覚に関するケアがこれほど手軽になるとは、本当に素晴らしいことですよね。
外部音声を取り込む仕組みが元々あるのでこれは役立ちそう。
補聴器って色々個別性が大切そうだけどその辺も気になるところ。
市販的なものになったら難聴の方などに役立つしもっとコミュニケーションがとりやすくなるから楽しみ!

4. 有料のデジタル健康指導サービス

さらに、Appleは有料のデジタル健康指導サービスの開発も進めています。
AIを使って、個人に合わせたエクササイズや食事プランを提案するこのサービス、健康管理をよりパーソナライズし、より手軽にする手段として期待されています。
でもめっちゃすごいけどある意味競合になってしまうのかな笑
パーソナライズされたものってめちゃくちゃ需要あるけどその分とても労力がかかるしAIが代行できたら最高ですね!

5. MRヘッドセット「Vision Pro」の登場

そして、複合現実(MR)ヘッドセット「Vision Pro」も注目されています。抗不安機能やエクササイズ機能を搭載する予定で、これはまさに未来の健康管理ツール。VRやARの技術を活用して、新しい形の健康サポートが提供されることになります。

MRヘッドセットってなんだろう?って思ったのでChat GPTに聞いてみました笑

MR(Mixed Reality)ヘッドセットは、現実世界と仮想世界を融合させた体験を提供するデバイスです。MRはVR(Virtual Reality、仮想現実)とAR(Augmented Reality、拡張現実)の中間に位置する技術と捉えられます。以下に、MRヘッドセットの主な特徴と使用例を説明します。

MRヘッドセットの特徴:

  1. 現実と仮想の融合: MRヘッドセットは、実際の物理的環境を取り込み、その上に仮想オブジェクトを重ねます。これにより、ユーザーは実際の空間にいながら仮想オブジェクトと対話することができます。

  2. インタラクティブ性: ユーザーは仮想オブジェクトを見るだけでなく、これらと対話することも可能です。手の動きやジェスチャー、時には音声コマンドを使って仮想環境を操作します。

  3. 高度なセンサーと追跡機能: MRヘッドセットは複数のカメラやセンサーを備えていることが多く、これらはユーザーの動きや周囲の環境を正確に捉えます。

  4. 没入型体験: VRのように没入型体験を提供しつつも、ARのように現実の世界を基盤としています。これにより、よりリアルな対話型体験が実現します。

VRゴーグルのようなものなんでしょうか。
これが実装されたらすごい未来的なことが起きそうでワクワクしますね!

まとめ:健康管理の新時代へ

このように、Appleからは健康管理をサポートするための新機能が次々と登場しています。
これらのテクノロジーは、僕たちの日々の生活における健康管理を大きくサポートし、未病の予防や早期発見に大きく貢献するんだろうなぁと思います。皆さんも、これらの最新テクノロジーを活用して、より健康で幸せな生活を送るための一助としていただければと思います。

Appleの取り組みは、私たちの健康管理における大きな一歩。ウェルネス活動に関心のある皆さん、ぜひこれらの最新情報をチェックして、地域でのウェルネス活動に活かしていきましょう!

ではまた!

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?