1...はじめに

何から書けばいいのか。
でも何か書き記したくて、はじめました。


ここに残したいことは、
私たち夫婦の元に来てくれた
可愛くて親孝行な赤ちゃんのことです。

初めての赤ちゃんという意味で
「ういちゃん」と名前をつけました。

本当はういちゃんの命が元気でいれたら
それ以上嬉しいことはない。

ういちゃんが生きて産まれてくれたら…
と願っていました。

でも、願いは叶わなくて18週の中頃に
ういちゃんの心臓は止まっていました。


こんなに頑張ったういちゃんの命を
ここに書き留めておきたいという思いで
拙い言葉を残していきたいと思います。



命は本当に尊くて…
こんなに辛くて悲しい気持ちを
誰かと共有できるとは思ってないし、
誰かと同じ妊娠をするとも思えません。

だからこれを読んでくれる人には、
他人事として読んでもらえたらと思います。

もし、経験したことがない人が読んでくれたら
命は尊いんだということを知って欲しい。
いつもつい感情的に怒ってしまうことの
一つや二つあると思うけれど、
守りたい人の笑顔を守ってあげてほしい。


命の選択をしなければいけない人が、
似たような経験をしている人が
もし読んでくれているのなら、
こんな思いを持ってる人もいたんだと
頭の片隅に知っていてほしい。


何より赤ちゃんが頑張ったよってこと、
お腹の中でも赤ちゃんって頑張るんだって
知ってほしいから書こうと思います。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?